くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

りき伝説 攻略Wiki作成 と りき伝説、くにおすぺしゃるからの変更点

2012
13
りき伝説 攻略Wiki
http://rikidensetsu.wiki.fc2.com/

くにお流が責任もってビシっと攻略してっからYO!
よろしくっ!!


12月12日に発売された3DSダウンロードソフト『りき伝説』! クリアーしたぜ!!
大体レベル25ぐらいで2~3時間ぐらいでクリアーしたな! 難易度ふつうだ。
むずかしいでやれば、4~5時間はかかるんじゃないか。

予想通り、ゲームシステムは基本的に熱血硬派くにおくんすぺしゃると同じだが、細かい設定ができるようになったり、アクション面で改良が加えられて遊びやすくなった。


◆すぺしゃるからの変更点
  • 新BGMがりき伝説に多数追加!サイコーだろ!!
  • 操作設定が可能。キーコンフィグってやつだ。ジャンプボタンをワンボタンで出せるようにできるぜ。
  • 武器を持ちだして移動できるようになった。この変更でまっはたたき、ぼうじゅつすぺしゃるが使いやすくなった。
  • 必殺技は、もちものから必殺の本を使って覚えた後、装備しなければ使えない。装備することを忘れるな。
  • 必殺技の仕様変更。例えば、まっはぱんちは3発当たるが、前作ではカガミにできたが、今作は6発入れないと屈ませられなくなった。マッハパンチ・マッハキックは6発で屈み、マッハ叩きは3発で屈むように。急降下パンチ、キックが多段ヒットしやすくなり、最後まで当てるとダウンを奪えるようになった。これは大きい。旋風脚で一発ダウンを奪えるように。
  • おみくじでアイテムが降ってくるようになった。
  • ミニゲームは今回なし。バイクシーンが楽しめるぐらい。
  • ジャンプキックが当たり易くなった。ダウン追い打ち攻撃回数が増えた。
  • 歌舞伎町が迷路で無くなった。りきにとっては地元だから?
  • 保存をしたら、開始時には保存したマップからスタートできる。これは便利。
  • イベント後に体力が回復。
  • クエストが無くなった。
  • 不良のアイテムを買い取ってくれるキャラがもるどふから変更。アチコチにいるので売るのが楽に。
  • 2週目の敵が強くなる。強くてNEWゲームでも油断できねえぜ。
◆変わってないトコ
  • 羽交い絞めバグは健在。遠くからイキナリ掴まれることが稀にあった。(プレイ中では一度)
  • 敵の起き上がり無敵あり。
  • 装備枠は一つ。
  • 武器がやや拾い辛い。判定が若干変。

★謎の店があるぜ!
謎の店では旋風脚とか、人間魚雷とか、爆魔龍神脚とか買えるぜ。
アチコチにあるので探してみよう!!!


★ストーリー設定できになったコト。
後、気になるのが公式サイトによるとりきの学年が3年であること。
くにおが2年の時にりきと会ったので、りきも2年だと思っていたんだが違ったのか?
すると、くにおが3年の時にりきがまたまたダブってしまったということになるのだが。
またはくにおくんの世界は全てくにおが2年生の時に起こったもの?

それともすぺしゃるの設定ではリアル等身とは色々違う?
初代熱血硬派ではりきも修学旅行に来ていることからりきも2年だと思われるが、実はりきは修学旅行でなくてただたんにくにおについてきただけ? まあ、よく分からん!
今回のすとーりー上ではりき先輩と呼ばれていたので2年以上であることは確か。学年はゲーム上では明示されてはいなかった。


★俺のプレイスタイル
りきには、マッハパンチ! マッハキックは覚えさせねーぜ!!!  やっぱここはこだわらねーとな!





りき伝説が気に入った人は、くにおくんスペシャルもオススメだぜ。ストーリーモードでりきと対決するシーンは必見だ!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 2 Comments

零  

りきの留年時期について

ミラクルキッズ様の部報(第10号、2010年5月)によりますと
・最初の3年生時、巨大組織に属していた為にあまり学校に来ず、出席日数が足りなかった
・組織を抜けた後もダチの為に大切なテストをすっぽかしてしまった為に留年決定
とあります

なので、りき伝説は時期的には力が巨大組織に属する前~AC・FC版熱血硬派での出来事だと思います
…が、ダウンタウンシリーズと硬派シリーズで設定が違うのは良くある話ですので、全部の情報を鵜呑みにすると訳分からん事になりますが…

2012/12/14 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

まさゆご  

りき伝説楽しんでます

初めまして、くにおくんの攻略や新情報などよく参考にしています。

りき伝説はすぺしゃるから地味に色々と変更点があって遊びやすくなっていてよかったです。特に必殺技。きゅうこうかの二種がちゃんと使える技になってよかった。すとんぴんぐと合わせて連続ジャンプが早い足踏みになるのが面白い。
起き上がりの無敵はせめて雑魚キャラはなくしてほしいですね。挽歌みたいにボスだけでもいいかも。

もう少し遊んだら満足した点や不満なこと、今後の期待など公式のアンケートやクラブニンテンドーのアンケートに書いていこうと思います。

2012/12/14 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
