くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【JDSPSPネタ】いちじょーは元々虎蔵一家の一味として登場だったが、時代劇SPSPだと文蔵一家。この矛盾を解消するには?

2012
03
原作の時代劇では、いちじょーが敵の雑魚として登場するが、本来は寅蔵一家の一味として登場する予定だったらしい。しかし、時代劇SPSPでは文蔵一家として登場する。ってことはこの設定をいかして実はいちじょーは間諜で文蔵一家の情報を虎蔵一家に送っていたっていう風にすると面白いかもな。

いちじょーは間諜(かんちょう)、つまりスパイってことだ!

そういう方向でストーリーを作るってのはどうだ?



http://www.nicovideo.jp/watch/sm18327128





◆いちじょー。
文蔵一家の情報を寅蔵に送っているのはいちじょーだったと。
しかし、文蔵一家にいる内に情にほだされ、どうしたらいいかわからない状態になるとか。結果的にいちじょーが鉄砲玉となり突っ込んでいき死ぬことで虎蔵一家の裏幕が重吉だと明らかになるストーリーだった予定らしいので? それをうまく組み込めたら面白いだろうな。

どこの一家に鉄砲玉となってツッコムのかが明らかになっていないが、虎蔵一家の間諜をしていた一条が、文蔵一家に寝返ってしまい、過去の決着をつけるために虎蔵一家に鉄砲玉となってカチコムってのが落としどころか。
虎蔵にぶっ殺されるんだろうが、洗脳された虎蔵をうまく説得させるきっかけになるという。
いちじょーが文蔵一家のいいところを語り、それを虎蔵が聞いて幼き頃を思い出すってかぁ?
「ほんとうのとらぞうさんは こんなひとじゃなかったはずだ・・・」
「めをさましてくれ とらぞうさん」
的な? よくあるなこういう展開! 
よーするに元虎蔵一家のいちじょーをぶっ殺すことで虎蔵に迷いが生まれると。。
でくたばって、文蔵一家の前に捨てられてくにまさらが憤慨するわけだ。

くにまさがいちじょーの仇討ちに向かって虎蔵をぶっ倒すことで、虎蔵がいちじょーが言ったとおりだ。みてぇなセリフを吐いて結果的に虎蔵が過去の過ちを認め、仲間になるってところかな。
で、甚六も色々わけあって協力して3大親分が集結し、重吉・浅次郎・仁左衛門らに挑むと。

ん、にざえもんがなぜって? 前にも書いたが
仁左衛門はやっぱり悪の裏ボス敵。一家の対立を煽った張本人として登場させたいね。
変身技を使い、一家の対立を煽るためにくにまさや文蔵や甚六一家などに成りすまし、アチコチ工作しまくった真の悪党的な感じで。
だが、虎蔵には恩を感じているっぽいので虎蔵のために色々やったぽいがな。まあ、よくわからん!
ストーリー強化した時代劇2なんてのが出るとおもしれーだろうな。




JDSPSPDXや異説でもなんでもくにまさが疑われすぎなんで明らかに工作している間諜は多いはず。JDSPSPSに出てくるつげもその一人だろうな。いや、むしろ必殺仕事人か。目の前に姿を現して闘うとは結構正々堂々とした忍者だぜ。
基本アクションゲームだからストーリーやお話などどうでもいい! ぶっ飛ばせらばいいというだけではやっぱ物足りないので、そういうストーリーの厚み、裏設定を活かした深みのある物語が欲しいところだぜ! そして、時代劇らしい決め台詞。任侠道の挨拶。『仁義を切る』
こういうコテコテの時代劇のセリフもそこかしこに入れるとさらにグッドだな!


仁義を切る
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E7%BE%A9%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B


っつー想像を色々してみた。
時代劇のゲーム。需要あるとおもうぜ~。続編期待するぜぇ。
カスタマイズで作っちゃうのもありだぜ。ネタは自由に使ってくれ。そういうブログだ。





時代劇異説ってのを全編とおして動画撮ってみるか。全イベントをこなすのは難しいそうだがな。
ダブルドラゴンが登場するらしいので、そこが楽しみだな!






◆仁義を切る

お控えなすって、お控えなすって!
さっそくのお控え、ありがとうござんす。
軒下3寸借り受けましての御仁義、失礼さんにござんす。
これよりあげます言葉のあとさき、間違えましたらごめんなすって。

手前生国と発しますは、北陸路 越前の国 福井にござんす。
流れ清き、九頭竜川に生湯を遣い、風光明媚で名高い越前岬の断崖絶壁よじのぼり、
やってきましたのは、花の大江戸八百八町、昨今改めまして大東京にござんす。
おそれおおくももったいない、明治神宮の御社殿に、背を向けまして、トントントン
下がりまして、江戸将軍様の狩場として名高い広尾に住まいおります。
稼業上、親と発しますは、通産一家、23代目総長渡辺修にござんす。
 手前姓名の儀、発します。
 性は橋本 名は久義、人呼んで、「はっさん」と発します。
 お見掛け通り、あちこちの、お兄いさん、お姐さんに、迷惑掛けがちな、
中年にござんす。
 以後面体お見知りおきのうえ、嚮後万端、よろしくお引き回しのほど、
おたの申します。







◆例文2

『昭和残侠伝』(1965年/東映)より。

*軽い会釈の姿勢のまま、
●:「ご当家、軒先の仁義、失礼ですがお控えなすって・・・」
○:「有難う御座いやす。軒先の仁義を失礼さんにござんすが、手前控えさせて頂きやす。」

*腰を中腰に落とし、右手の手のひらを見せるように前へ突き出し、そのままの姿勢で、
●:「早速ながら、ご当家、三尺三寸借り受けまして、稼業、仁義を発します。」
○:「手前、当家の若い者で御座います。どうぞ、お控えなすって下さい。」
●:「手前、旅中の者で御座います。是非とも、お兄いさんからお控え下すって・・・」
○:「有難う御座います。再三のお言葉、逆意とは心得ますが、手前、これにて控えさせて頂きます。」
●:「早速、お控え下すって有難う御座います。手前、粗忽者ゆえ、前後間違いましたる節は、まっぴらご容赦願います。向かいましたるお兄いさんには、初のお目見えと心得ます。手前、生国は大日本帝国、日光 筑波 東北 関東は吹き降ろし。野州は宇都宮で御座います。稼業、縁持ちまして、身の片親と発しますは、野州 宇都宮に住まいを構えます、十文字一家三代目を継承致します坂本牛太郎に従います若い者で御座います。姓は風間、名は重吉。稼業、昨今の駆出し者で御座います。以後、万事万端、お願いなんして、ざっくばらんにお頼申します。」
○:「有難う御座います。ご丁寧なるお言葉。申し遅れて失礼さんにござんす。手前、当神津組四代目川田源之助に従います若い者。姓は江藤、名は昌吉。稼業、未熟の駆出し者。以後、万事万端、宜しくお頼申します。
●:「有難う御座います。どうぞ、お手をお上げなすって・・・」
○:「あんさんから、お上げなすって・・・」
●:「それでは困ります。」
○:「では、ご一緒にお手をお上げなすって・・・」
●:「有難う御座います。」
○:「有難う御座いました。」

『股旅』(1973年/ATG)では、渡世の仁義が丁寧に描かれています。↓
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id144316/



くにおくんの時代劇で入れるとしたら、かなり簡潔に面白くアレンジすればよさそうだな!





くにおくんの時代劇元ネタ 『清水次郎長』 他、『任侠伝』紹介。
http://920douga.blog113.fc2.com/blog-entry-520.html
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ