くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】くにおくんの時代劇SPSP ネタ 『2重・3重スパイ にざえもん』

2012
10
またまたネタを書いてみるか!
今回は『にざえもん』に焦点を当ててみる。


の前にダブドラネオンの配信日決定のお知らせ。もうすぐじゃん。

今夏の配信が予定されていた、80年代名作ベルトアクションタイトルのリブート作『Double Dragon Neon』ですが、先ほど本作の公式Facebookページにて配信日が正式に発表されました。海外ストアを対象にPSNで9月11日、 XBLAで9月12日に決定。価格はそれぞれPSN版が9.99ドル、XBLA版が800MSPとなるようです。尚、残念ながら国内での配信は未定となっています。

http://gs.inside-games.jp/news/347/34717.html


ニホンでは未定なのか。とりあえず、北米アカウントってのでやれるかやってみるか…。

JDSPSPは、サッカー一家、バスケ一家、格闘一家、とまさにくにおくんシリーズ全員集合!って感じなっているお祭りゲームだが。セリフが淡白だったり、登場が一回だけだったり。人間関係が浅いのが難点。
せっかくの人脈図が生かせていない! 

せっかくいじれるんだからもっと既存キャラをさらに深く、愛憎、喜劇、哀悼という感情を揺さぶる時代劇的な話。特に悪は悪でそれをぶっ倒すのが気持ち良い時代劇ならではの爽快感を出すストーリーが欲しいところ。時代劇といやあ人情話。仇討ちでしょう! やられたらやり返す!! これぞニホンのココロってもんよ!!




■もるどふは、日本通
もるどふを日本語ぺらぺら~な面白キャラに変えよう! 公式設定よりもるどふは日本通。マニアで日本語ぺらぺらであることがわかっている。とても饒舌で面白いもるどふに活躍の機会を与えよう!! とにかく変な日本語を色々喋らせちゃおう! 
「ハラキリナル ニホンノブシノギシキガアルソウデス」「ワタシ ソレ トテモキョウミガ アリマス」
「セッシャニ ミセテ モラエマセンカ」
(はい / いいえ)

「ニホンノ ワビサビ ノココロ トテモスバラシイデス ゼヒトモ シュウトクシタイノデス」
「センリノミチモイッポカラトイイマス」


よく分からんが何か面白いこと喋らせちゃおう!! モルドフの頼みを聞くとアイテムゲットor必殺シュートゲット!ってのもいいかも。まあ、熱血硬派SPネタだな。

◆これ面白いな! キャラクターの背景を見事に掘り下げているというか。いいね! キャラの厚みが出るな。

http://920douga.blog113.fc2.com/blog-entry-162.html

熱血硬派くにおくんスペシャルでアイテムを集めていたのは、祖国で商売でもする予定でもあるからだろうか?
キャラの行動理由なんてのを色々考えるのも面白いな。




■にざえもん黒幕説
原作キャラで特に怪しいのがにざえもん。おことをさらった人物がたついち・たつじだと知っていたり、寅蔵をかばったり、弥五郎とは何故か仲が悪かったり怪しいキャラ。

オレが思うには、このにざえもんこそが文蔵一家、甚六一家、寅蔵一家などをかき回している張本人・黒幕ではないかと推察する!
だってさー、『へんしんわざ』なんてあからさますぎるだろ!! 前回でもちょいと書いたが、物語からの設定によると科学部でこいつはかなり頭がきれるキャラらしい。
くにまさに変身して悪いことをしてくにまさに罪をかぶせるなんてのも『へんしんわざ』がありゃあ楽勝でさぁな。
さらに、こいつは弥五郎と仲が悪いってのもポイントだ。やごろうってのは、時代劇では非常に義理堅い、義理人情を大事にする昔ながらの侠と言えるやつだ。そいつと仲が悪いってことは・・・。まあ分かるわな。にざえもんがゲスで卑怯で口先がうまいずる賢いやつだってことだ。とまあ、そう限るわけではないがやごろうと仲が悪いってことは根本的な考えの違いがあるってことだな。
にざえもんのステータスがダウンタウンドッヂでは高かったり、裏のボスであるとかいう設定があったとかないとかちらほら噂を聞いたことがあるが、それを活かすのも面白い。


いわゆるスパイってやつ? 江戸時代では間諜とか間者とかまあそういう言い方をしたらしい。いわゆる忍者だ。
変身技を使い、文蔵一家・甚六一家・寅蔵一家に忍び込んで画策しまくってた疑いがあるな。さらった人間を知っているのは浅次郎と面識があるからだろう。第一、重吉と浅次郎だけで成し遂げたにしては不自然な点な無理な点がありすぎる!!!



というわけで『にざえもん』の活躍を増やそう。場合によってはへんしんわざ×4でドッペルゲンガーと闘うイベントを追加するのも面白い。
深入りして欲しくなかったのは知られたくなかったためでは? 
時代劇では最後まで真相がわからずに終わったというわけだ。にざえもんにかき回されていたと知らずには。




■よりつねの分身の術
『よりつね』で分身の術を使ったという設定でよりつね×4と戦わせるのも面白い。一人倒したら、全員逃げるように設定するとか。なんかイベントをうまく使って演出できればなおよし。




■じゅうきち・あさじろうの狙い
重吉・浅次郎の狙いとは? 3代親分を仲違いさせて抗争を引き起こし、勝手に潰し合ってもらうという作戦。運動会と発想は同じか! とらぞう一家のにざえもんも協力していたことは間違いない。さらった犯人を知っているんだからな。

さて、にざえもん悪役計画の続きだが
にざえもんが化けたりきごろうでわざと嘘の依頼をさせ、その結果りきごろう一家にとばっちりを食らわせ、仲違いになり熱血VS花園になる抗争が起こったりすると色々カオスで面白いかもしれん。
りきごろう「おめぇがこんなやつだったとはおもわなかったぜ。
くにまさ「いってぇ なんのことだ?
りきごろう「とぼけやがって すぐにおもいださせてやるぜ!

っつーか誤解されすぎだろう! くにまさ。ますますにぜえもんが怪しくなってくるな。にざえもんに弟子がいても面白いな。変身技術が未熟でそこからにざえもんの仕業であるとバレるとか色々ストーリーは作れそうだ。

誰がかき回しているのかまったくわからない。
犯人は誰なんだ的な? 推理ゲーム? 的な面白さを入れてみるとか?





相変わらず発想がめちゃくちゃだが 
まあ、要するに『仁左衛門』をもっと活躍させようぜ!!! ってこたぁ。
『とらぞうさんを さがしてるってぇのは-おめぇたちかぃ やめときな ろくなことがねぇ,』







まとめ
・『にざえもん』が真の裏幕。
・『もるどふ』は日本語ぺらぺらの日本通。ワタシ ニホンノ サムライナルモノニ ナリタイデス。
ソコデ タノミガ アリマッス。
・よりつねに分身の術
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ