くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】時代劇SPSP 裏設定を活かすならこんなんだ?!

2012
25
時代劇賭場荒らしネタ。裏設定自体が悪いとは思わないが、ゲームに反映されていない。ストーリーが薄いのが難点。もっとキャラの絡み・厚みを増やし、人物図をゲーム内で実感できるようストーリーを強化する。

感じでカスタマイズして欲しいぜ!(人頼みかよ!!)





っつーわけで拙い文章力・想像力でこんなんどうじゃね? って妄想を書いてみるぜ。
いいだろ?! これはオレのブログなんだからさ! じゆーにやンぜ!!!!


◆裏設定を活かすなら? 賭場襲撃イベント
おもん「しくしくしく・・・

とばのねえちゃんじゃねえかい どうしたんでぇ

おもん「・・・・・。

消える







◆ごんさくときんすけ

きんすけ「おもんちゃんないてたぜ あんなにめちゃくちゃにしやがって
いったいどこへにげやがった …あのときにあっしがいればこんなことには

ごんさく「はぁ~ じんろくいっかいちといわれる その駿足は お飾りかよ 
つかえねえなぁ

きんすけ「くっ… おれがかならず みつけだしてやるさ この いだてんのきんすけさんがな

ごんさく「おんどれじゃむりだ このピー野郎 あっしがみつけだし おもんちゃんの????をいただいてやるぜ


※おどれ・おんどれ・おどりゃ・おんどりゃあ
いわゆるヤクザ言葉。喧嘩中の二人称である。






◆きのした とうきちろう

きのした「このまえは すまなかったなぁ

くにまさ「はんにんはみつかったのか?


きのした「それがまだなんでぇ いったいどこへにげやがったんだ 
むすめを なかしたやろう ただじゃあ すまさねえ


くに「あっしらが さがしだしてやる 
はんにんが はっきりしないんじゃ きもちわるいからな

くに「とくちょうをおしえてくれねえか?

き「まさかてづだってくれるたぁ おもわなかったぜ
はんにんのとくちょうは ~でXXXXだ 

き「そうそうおめぇによくにているんだ だからついまちがえちまった
なにかわかったら れんらくするぜ 



犯人役は誰がいいのかね? ケンが適役か
結局つかまったのか?



ケンを倒したらオレじゃねえ! っていいそうだぜ



で、犯人がトラゾウ一家だとわかるが、さらに調べてみると
じゅうきちの仕業だってぇことが分かる





トラゾウ一家になぜか出番の少ないいちじょーがカチコンで(おもんに惚れた?)
返り討ちになって死亡(ダウンタウンらしくないので大怪我ってことでもいい)
だが一条が突っ込んだおかげでどうやらとらぞう一家はやってないってことが分かる。
(誘拐もしてねぇし、賭場も襲撃してねえ。)
文蔵一家に見せかけた重吉の仕業だってことが。あるいは催眠術でトラゾウ一家に襲撃させたとか。
くにまさに変装させて?。
あるいは変身技。いわばのとある場所で消え、出てきた時には別人だったという
なんて話とか。(いわばに変身技を売っている謎の店があったな…。)
犯人にざえもん説とか。変身できるわけだから画策やり放題だろう。






◆いちじょう破裂!

くにまさ「い。いちじょーどうしたんだ そのきずは

いちじょー「と・とらぞういっかにさぐりをいれてたんだがみつかっちまって…
こんなありさまに なさけねぇこってす

心の声(まあ、おまえの実力じゃそんなもんだろ! むしろよく生きてたな)


いちじょー「ヘヘっ… だが おかげでいいことがわかりやしたぜ
やったのはとらぞういっかじゃありやせん ちがういっかです

いちじょー「~というやつがあ おごっ ぐふっ あばっ 
…で… が… っだったんだ…

いちじょー「お・おい! しっかりしろ! それいじょう しゃべるんじゃねえ!!

いちじょー「あ…あとは たのみます … あべびぶばー! 

一条破裂! おとこいちじょー かれいにちる。

くにまさ「い・いちじょおおおおおおおおおおおおおお!!!!




ネタとしてはいいかもな! いちじょうに出番を!!







◆おさいことももぞの 

ももぞのが突拍子もなく現れて真相をべらべら喋るがこれは不自然なので以下のようにする

いちじょーが命がけで得た情報をももぞのに伝え息絶える。
ももぞのがいちじょーさんの顛末を話し、それでじゅうきちが犯人だってことがわかったという風にする
(つまりいちじょーの顛末を見れなかった場合)

キャラの繋がりが時代劇は薄い感があるのでもっとキャラ同士で会話を増やす。キャラの相関関係図がわかりやすいようにする。
など。



まあ、すとーりー強化路線だな。裏設定を完全に活かすならキャラ同士の関係をより意識した話にする必要がある。





時代劇設定本はまだか?!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ