くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

続・「ゲームの本質はリスクを冒してリターンを得ること」 ではくにおくんはどうだった?【くにお雑談】

2012
23
前回は、勢いで書いたんで何かわかりづらかった感があるが、今回は
  1. リスク・リターンがバッチリとれていたゲーム
  2. まあふつうーにまとまっているなというゲーム
  3. リスク・リターンがめちゃくちゃなゲーム


と三段階に分類し、ゲームタイトルごとにココがリスク・リターンがとれていた。ココがダメだったリスク・リターンがとれていなかったというのを書きだしてみたぜ。

個人的にリスク・リターンのバランスが良いんでね? っつーくにおくんゲーム。


◆熱血硬派くにおくん
掴み攻撃→大ダメージを奪えるが、多人数戦では邪魔され有効ではない
馬乗りパンチ→同じく
掴み投げ→掴んで素早く投げれば、敵を巻き込み優位になる。


熱血硬派くにおくんは、リスク・リターンのバランスが良かったな!
無双ゲーではない、高校生の場末の喧嘩というのをうまく再現していた。喧嘩無敗の漢の喧嘩ってやつをよ。
ココがしっかりしてたから今後のシリーズ展開があるわけだな!



◆熱血高校ドッジボール部
ジャンプダッシュシュートは近づけば近づくほどタイミングが取りづらく強力だが
近づきすぎるとジャンプ着地点が相手陣地になり、無防備な姿をさらすことになる。
キャッチされるとリスク大だが、リターンも大きい。

リスク・リターンのバランスは良かったほうだな!
それの正統派進化系、ミラクルキッズ最新作の『ダウンタウン熱血ドッジボール』はスピード感、連携パスなどが充実していて
現実のドッジボールはパワーアップさせた感じでいいゲームに出来上がっている。



◆サッカーリーグ
GKオーバラップ→ゴールがガラ空きで多大なリスクを追うが、点数を入れられれば入れられるほどGKの体力が増すため、
必殺シュートの威力やドリブル突撃の威力が増し、得点力が高くなる。
負けているなら一発逆転を狙いゴールキーパーは攻めるべき。
これもリスク・リターンがしっかりしていてゲームとしてはサッカーリーグ優秀だな。
ストーリーとかキャラ内面をもうちっと描いて深めりゃあ良かった。お話が欲しかったね。
FC版は良かったが、DS版はクソゲーだった。
DSでリメイクされたが、ミッションクリア特典とか誰が得するのか? っていうブレイブルーのなんたらとか無理やり突っ込んでたしあれはダメだな。誰が誰だかわかんなかったしな。ミッションもやっつけで糞だった! DS版はクソゲー。







■リスク・リターンのバランスがふつーなくにおくんゲーム


◆くにおたちの挽歌
無難にまとまっている。一人でも二人でも気軽にパスワードで途中から始められるのが利点。

◆熱血硬派くにおくんスペシャル
これもよくまとまっている。特別優れているところがあるわけではないが、
続編に期待したくなる出来ではある。もっとパワーアップ改良してくれって感じ。
もっとボリュームを必殺を。キャラの個性を。ストーリーを。イベントを!
このゲームでは終われない、満足できないぜ。


◆いけいけ!熱血ホッケー部
これもふつーにまとまっている。ホッケーゲームとしては最高のゲーム。
スピード感がやばいぜ。ゲーム好きな人が好みそうなゲーム。
COMのレベルが高く難易度高め。
必殺ショットがセンターサークルよりはるか前、自軍のゴールからちょっと進んだところから撃てるため
そこから辺がマイナスか。ゴールから遠い場合は、シュート威力が減衰するとかあればよかったな。
MD版のサッカーは遠くからの必殺シュートは威力が減衰する仕様だったな。





◆くにおくんの時代劇
対戦ゲームでなくアクションRPGだからこっちかな。
EXのようなゲームを壊す技は少ないほうだしね。
自分魚雷とかすくりゅう2とかあるとちょっとアレだけど!
まあリスク・リターンが釣り合ってない技は多いが!
ゲームのばらんすとか攻略とか駆け引きを楽しむゲームではなく、世界観を楽しむゲーム。
RPG的なバランスを重視したというならこういうのもアリか。







◆3.リスク・リターンのバランスが滅茶苦茶なゲーム



◆ダウンタウン熱血物語EX
EXとかだな! ダウンタウン熱血物語EX。あれはつまらん! ずっーと旋風脚連発して移動したり、
グライドチョップ連発しまくりで敵を倒せたり、EXの新技はどれもノーリスク・ハイリターン系で無双系のゲームになっちまった。
操作性が悪いのが致命的。みじかパンチとかなんとかとか出しづらすぎる!
腕とか攻略とかより、ステータスが高いか低いか、時間をかければ強くなるだけのゲーム。
ゲームバランスは悪い。FC版熱血物語は、ひとつひとつの戦いが丁寧だった。


◆くにおくんのドッジボールだよ全員集合
外野ダイビングシュートがノーリスク・ハイリターンで強すぎ!!
対戦ゲームとしてのバランスは崩れていた。


◆初代熱血硬派くにおくん
踏みつけ永久で台無し。でも、ジャンプキックで敵をまとめて吹っ飛ばす気持ちよさはこのゲームが一番かな。
すげー吹っ飛ぶもんな。
世界観を楽しむ雰囲気ゲーだ。


◆ダウンタウン熱血べーすぼーる物語
必殺投法、打法にリスクなし。ハイリターン系。やっぱ、SFC時代のテクノスゲームはバランスが極端にわりーぜ。
走塁ハメもあったし、外野ゴロとか打球の速度と選手の足の速さのバランスがイカれてたし。
ゲームバランスが良かったら名作に慣れたな。テンポが悪いのが最大の欠点。
もう一回リメイクして作りなおせばいいゲームになりそうなんだが…。



◆熱血格闘伝説
スピンアタック、爆裂キックはローリスク・ハイリターン。
この技のせいで他の必殺技(ジャンプギロチン、ジャンプエルボー)が空気に。
この2つの技さえなければそれなりに遊べる。


◆ダウンタウン熱血行進曲
これもバランスはめちゃくちゃ。こばやしのまっはちょっぷ。ごだいの棒術スペシャルは
ローリスク・ハイリターンな技で禁止されることも多い。
ハメ技も制限かけないとクソゲーになる。武器拾いの点数稼ぎもあったな。
だが、それらに制限をかけると熱い対戦ゲームに変わる。
これこそバランス調整してリメイクするべきゲームだと思うぜ。



◆熱血高校ドッジボール部サッカー編
ゲームとしてはかなり単純な部類。でも音楽の雰囲気やストーリーはいい感じ。
ゲームバランスはめちゃくちゃなのは言うまでもない。必殺連発してりゃあいいしね!
PC版MD版とかにも出ていて最終的にサッカーリーグへと進化した。
サッカーリーグはバランスいいぞ。


◆熱血新記録
ピラニアとかピラニアとかスクリューとか3点セットとかリスク・リターンが合ってないのが多い。
リターンが多すぎるってことかな。
後のGB版はそこら辺がだーいぶ改善されていた。
GB版の新要素を取り入れたリメイクを期待したい作品の一つ。
4年に一度出てもいいよね。競技内容が過激すぎて今ならCERO15か18以上になりそーだけど!!!


◆ファミコン版ダウンタウン熱血物語
まあ、まっはたたきとかあるとそれだけでクリアできちゃうが、EXよりはゲームしてた感じだ。
ハメ技があるのが難点だが。まあ古いゲームだから仕方がない。
ゲーム下手な人でもパスワード裏ワザ。時間をかければ攻略可能ってのがウリ!
ストーリーとか雰囲気はいいね! 2頭身くにおくんをスタンダードにした作品。ここが原点!






まあ、こう分類するとくにおくんってケッコーリスク・リターンがめちゃくちゃな感があるけど、
ココをちょっと変えれば名作になれるんじゃねーかっていうところが多いゲームだな!
上記の問題点を改善するだけでも大分ゲーム変わるだろう! 前に書いた点も含めてさ。

カプコンとかスト2商法でバージョンアップしていってスパ2X、3rdとか未だに大会が開かれるぐらいゲームの完成度が高くなったが、
くにおくんもそうなれる資質、ゲーム性だっただけに惜しくてたまらないぜ。


25年たった今もいまだにくにおくんの新作が出てるってのは嬉しいことだな! 
DS版は残念な出来だったが、3DS版は復活の光明が見えてきたってところまで来ている。
くにおくんリメイクだけでなく新たな発想・アイデア・熱血が入った新作ゲームも期待だぜ!!
ダブドラ+くにおくん→くにおたちの挽歌2~九龍の爪~。
世界的に人気のあるダブルドラゴンと手を組むことでくにおくんもグローバルスタンダードに!
なんて勝手に妄想しとるわ。出るといいねぇ。
初代熱血硬派のグラフィックはカッコイイよな。リアルなくにおくんでもう一度ゲームしたいぜ。
背景も当時としては抜群に綺麗だった。効果音もよし!





念のため書いておくが、リスク・リターンで分類しているだけでゲームのお気に入り順とか面白さを評価してものではない点に注意。バランス悪くても面白いゲームはあるしね。ユーザーの工夫で遊べるようになるゲームってやつだな。
まあ、バランスがとれているに越したことは無いがな! 対人ゲームならなおさら。
ローリスク・ハイリターン技が多すぎるゲームは勘弁だぜ!!!
なんたってゲームの本質からズレてるからな!!!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ