くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

「くにおくん」を育てた男たち 発売中!

2012
17


14日に発売された「ふぁみ中 青春ファミコン劇場 激闘編」に
くにおくんを育てた男たち岸本氏・緒方氏のインタビュー掲載。

前半は、電撃のインタビューと内容がほぼ同じで後半
3DS版「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」が出た後の最新インタビュー。

熱血硬派くにおくんすぺしゃるの続編か完全版が出る? 
スペシャルの前に3Dのリアルな熱血硬派くにおくんを作っていた?
くにおくんが映画化?! くにおくんのRPG?
他、テクノス時代のお話。熱血硬派くにおくんが出来たころの話など。




■読んだ人に分かるかもしれないお話

初代熱血硬派か~。RPGぽい要素があったのは、そのためだったのか。
スーファミ参入が出遅れたのは、テクノスの失敗か。スーファミは開発予算が3倍かかるとのことだが、
それが原因かはしらないが、スーファミのテクノスソフトは、どれも中途半端な出来のものが多かった。
予算と時間の都合かな。

SFCで初めて出た初代熱血硬派は、献血とかパスワード復帰とか箱の裏に書いてるのにできないし、
登場人物は400人以上と書いてあったのに実際は200人前後だったとか。

初代熱血硬派の完全版できたとしたらどんなのだったんだろうな! 初代熱血硬派くにおくんは、一番くにおがかっこよくクールで大人びていて、シナリオも良く出来てたな。
まあやってることはおかしいんだがな! 一般人殴ってるし! 電車に轢かれるし、女だろうがお構いなく殴るし!
女の子に喧嘩はさせたくなくても、女に売られた喧嘩は買うくにお。さすが硬派だぜ!! 熱血硬派!!!

っというあの独特の世界観がたまらんぜ。
それに背景がよく書き込まれていて綺麗だった。
最新の3Dグラフィックで大阪の街並みを再現したらすげーことになりそーだな。


3DS「熱血硬派くにおくんスペシャル」は、現代の基準だとボリュームが足りず、ものたりなさがあったが、
2Dドット絵のくにおくんがようやく帰ってきたというのもあり、くにおくん復活の記念作品と言っていいだろう。
何といっても熱血硬派ならではの掴みアクションが加わったのがよかった。
バイクシーンももっと欲しかったぜ。あれは楽しい!

出来は、FC全盛期には及ばず、GB以上、DS以上ぐらいのレベル。アクションレスポンスをもっと改善してほしい。
バトルロイヤルは、中途半端な出来だった。ステージ少ない。キャラは個性的でいいが、作り込みが足りない。
特にダウンタウン熱血行進曲、物語キャラが原作のイメージと違う残念な動きや技になっていた。


完全版なり続編なりで
これぞ25年を経た最新のくにおくんアクションゲームだ! といえる名作をバーン!と出してほしいぜ!
3Dのリアルな熱血硬派くにおくん、いつか見れる日が来るといいな! 





ふぁみ中 青春ファミコン劇場 激闘編 (綜合ムック)

綜合図書 (2012-06-14)
売り上げランキング: 7523


Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ