くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

くにおくんのネームバリューによる売上アップ効果はないのか?

2012
05
石田風ブログよりくにおくん関連の権利云々のごたごたで物語2の開発がまたもや滞っているとの噂。
http://blog.livedoor.jp/isdf/archives/51926462.html
くにおくんにネームバリューだけで売れる力は現状無いとの発言があったが
果たして実際どうたったのかを検証してみることにする。



ここのサイトのファミ通データをもとにくにおくんのネームバリューがどれだけ売上に影響するのか調べてみた。
http://geimin.net/


329 329 DS 超熱血高校くにおくん ドッジボール部 アークシステムワークス 2008/03/19 3万8175本 3万8175本


一年間でDSドッジは、3万8千本売れたらしい

288
GBA
爆熱ドッジボールファイターズ
アトラス
2001/03/21
2万9670本
2万9670本


1年間でGBAドッジは、約3万本売り上げたらしい。

くにおくんのネームバリューの効果は約8000本といったところか?
ただ、GBAとDSの違い。発売年月日の違いなどがあり容易に比較はできない。





229 229 GBA ダウンタウン熱血物語ex アトラス 2004/03/05 5万5406本 5万5406本


ダウンタウン熱血物語exは5万5千本売り上げた。それなりに売れたらしい。
ダウンタウン熱血物語というネームバリューが効いたか。
もしくにお・りきが登場しないexだったらどうなっただろう?



456 456 DS くにおくんの超熱血!大運動会 アークシステムワークス 2010/02/04 1万7658本 1万7658本


DSポリゴンになったことで大不評。ファンからも見放された作品。
ゲーム性はそれなりにくにおくんしてたが、
グラフィックがくにおくんじゃないということで購入にいたらなかったのだろう。
前作のDSドッジがすこぶる不評だったことも影響したか。

売上はDSドッジの約半分。



511 511 DS くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらすワールド・ハイパー・カップ編 アークシステムワークス 2010/05/27 1万4650本 1万4650本


売上は1万5千程度となっている。DS運動会よりさらに3000本減少。


くにおくんネームバリューの効果はまったくないとは思えない。最低でも8000本以上はあるということだ。
それをどう捉えるか。
8000本のために高い権利料を払うのか、それともくにおのネームバリューなしでもいい作品を作り上げるのか。
純粋に作品を作りたくても経済的な理由で思う作品が作れないというのは残念ではあるが、
現実ってそんなもんだよな。なんかしんみりしちゃうぜ。



石田風ブログからの情報によるとダウンタウンシリーズでくにおくんとりきくんが登場しないするとか
云々は主に権利関係でもめているということらしい。
くにおくんを前面に出すとなると使用料をたくさん払わないといけないといったとこか。出演料?
俳優みたいだなくにおくん。

PCドッジや箱ドッジではたしかにくにお・りきは登場しなかった。
Wiiドッジでは登場したがくにおが主役ではなかった。



やはりダウンタウン熱血物語2では主役はすえしろ・おきたで
くにお・りきは脇役。あるいは登場しない?


元々の情報ではすえしろ・おきたが主人公とのことだったのでその路線でいいと思うが、
いつの間にかくにお・りきが主人公になる方向に変わっていたのだろうか?
う~むよくわからんぜ。


熱血硬派くにおくんSPの時に岸本氏が中間マージンでかなり取られて会社が潰れそうだとかつぶやいていたが、
くにおくんの権利関係でゲーム作品の開発が遅れるとかいうのは悲しいことだね。

まあ、こういう業界ではよくあることなのだろうが権利関係の問題がうまく解決したら、
ドッジでないミラクルキッズの新作を見ることができるのだろうか? 
個人的には運動会出して欲しいが!

物語2発表からはや5年か・・・。長いな。もう作る気ないだろ!! 呆れるぜ。

ストーリーとか関係ない運動会なら作りやすいだろうし、売れるだろうし、面白いのできそうなのに話題にすらならないのは
やはり権利関係? ミラクルキッズスタッフがダウンタウン熱血行進曲を作成したと聞いたが事実は違うのだろうか?
もう物語2なんかやめて運動会2作ってしまえよ!!


運動会2で資金を作って、物語2ってのもアリだと思うがどうだろ。
くにお・りきなしでダウンタウン運動会作ってみればいいかも。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
