くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくんバーコードバトラー専用カードゲーム

2012
04
そういや、あったな。こんなの。
IMG_3009.jpg

画像提供元URL
http://mobomode.blog135.fc2.com/blog-entry-64.html


くにおくんは、ゲームだけでなくグッズ展開もしていた。
http://furani.jp/kunio/goods/top.html

ジャンケンマシン(タカラ)

くにおくん サッカー編 全36枚
o0800106711484781366.jpg
http://ameblo.jp/itsuei/entry-11018764571.html

こんなんのもあるらしいぞ。絵柄が大嫌いなコロコロ版くにおくんだ。くにおよりりきのほうがまだ似てた。
aerithload-img600x450-1306224556uy5yet59616.jpg
aerithload-img600x450-13062245563bv8vz59616.jpg

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f98783356


読みきり版の絵柄のほうがよかったな。連載になって後半になるにつれどんどん酷く・・・。
最初の頃はまだ読めた気がする。
絵が下手でも面白ければまだ救いがあるが、後半はくにおがくにおでなくなり・・・。

学校の偏差値やキャラのフルネーム。
関係表などテクノス公式の資料などの特集がたまにあり、それが面白かったな。



こがねむしというサイトとかくにおのアイコン作っていたサイトとか熱血行進曲をgifアニメで分かりやすく攻略しているサイトやブルーレイ氏の物語オリジナル小説作品とか色んなくにおサイトあったが、自ら消したり、プロバイダの関係で潰れてしまったり、くにおくんの情報が埋もれていくのは残念なこってすな。

くにおくんの会社テクノスって新しい発想とかそういうのは得意だけど、模倣とか発展させるのはちょっとヘタクソな会社だったかも。続編が出たドッジとかサッカーとかなんかぱっとしなかった。

カプコンは、ダブドラからアイデアとり、遊びやすくしてファイナルファイトでスゴイヒットしたが、
そういう技術があれば、今でもテクノスが存在していたかもな。

くにおくんの場合ってシステムを昇華させるのではなく、変えちゃうから(操作方法がまるごと変更される)
続編と謳っていても前のゲームと操作感がまったく別になっていたりして戸惑ってしまい、それで
けっこー損しているなと思うことがある。

逆に言うとテクノス全盛期でうまくいった「ダウンダウンシリーズ 熱血物語→行進曲→時代劇」
操作方法がほぼ同じであるにもかかわらず、必殺技を増やしステージや技やキャラクターを増やすことで
売り上げを伸ばしていった。これがファンが求めていた展開だったんだろう。

SFCはどのシリーズも操作方法に統一性がなく、まず操作を覚えるのが非常に難しい。
くにおくんならではの単純操作がウリってのがなくなってしまった。
これが失敗の原因の大きな一つ。
FC→SFCで操作が複雑に成り過ぎたな。ファミコンなら許された細かいバグがSFCだと致命的だったりしたし。

おでん出たときでテクノス売りの独創性、発想力がなくなってテクノスもうだめだとファンながら思ったものだ。


くにおくんのボロとか新しいゲームもやりたいが、しっかり洗練された続編もやってみたいぜ。

熱血硬派くにおくんSPの続編。出るといいな! 初代熱血硬派くにおくんの完全版、初代熱血硬派くにおくん2なんてのもやってみたい。福岡編とか札幌編とか。仙台編、名古屋編とか全国制覇を目指して不良とバトルってのも熱いな。
それ喧嘩番長3やん。
物語2は2013年発売?! 物語2,3は既存キャラの存在感が薄く、新しいキャラだけでのストーリーが当初の予定だったらしいが、そうではなく人気キャラのごうだやごだいなども登場するようになる?

前にミラクルキッズのサイトで新キャラの設定を見たときグラフィックも人物設定もいまいち魅力に感じなかったが、
既存キャラと絡めることで何かが起こる?!

台詞付きでくにおたちと喧嘩バトルしている画面を早くみたいもんだぜ!




まとめ
優れている点:テクノスは、独創性、発想力が優れていた。先見性があった。新しいゲームはそれなりに売れた。
足りなかった点:テクノスは、発展させるのが下手だった。続編が伸び悩んだ。
洗練させて、より磨いていくのがうまくなかったようだ。


もっとシンプルでいいかも
FCドッジ→SFCドッジで進化しすぎて付いてこれない人が多かった。
熱血硬派→初代硬派でネタや世界観はよかったが、アクション部分が洗練されていなかった。バグが多すぎた。


ま、あくまで個人的な意見だ。前回とかも色々書いたし、今までもくにお流ブログでも書いてきたがあくまで
一ファンとして思うこと、このサイトはこう考えていますよというのを書いているブログなので
こうしなければならないとか絶対こうなのかとかそれはおかしいと思うとかそういうのは自由に思って結構だし、
頷ける所はうなづいてもらってもいいし、
最初はそれはおかしいなとか思っても後で考えてみてそっちのほうがいいなと思うこともあるだろう。

ただあまり他人の意見を聞きすぎて自分を縛るのはよくないとオレは思うぜ。
とりあえず、行動だ。「考えるな!感じろ!」
ブルース・リー流でいこうぜ! まさしくこれぞくにお流!

特にゲームを作る人間はコダワリとかあると思うが、やっぱ発想力とか新しい物事に敏感でないとヤバイと思うので
柔軟な発想で物事をどんどん取り込めていき、いいところはいいとして残し、悪いところはばっさり切る。
くにおくんは設定が結構細かくがちがちなのかと思いきやそうでもない、ケッコー自由が利くマリオ的な存在になれる
ゲームキャラだと思うので色んなゲームやスポーツ、喧嘩にアクションとくにおくんにチャレンジさせてほしいぜ。

最近くにおくんのサントラとかよく予約特典で付くが、今はやりの音ゲーとかどんどんやってくと面白いかも。
喧嘩アクションと音楽をうまくミックスしたくにおくんゲームとか?
ああ、そうさ。最近シアトリズムとかいうのをやったのさ。なつかしー気持ちにさせられたぜ。
くにおくんは名曲が多いので(特にサッカー編とかホッケーとか)、そういうのも十二分にありだと思う。
熱血高校吹奏学部やら音楽部やら軽音楽部やらなんでもいいぜ。なんかやっちまおうぜ!






ここからくにおくんとあまり関係ないどうでもいい?話 ざれごと、たわごと・・・。zzz

昔あったリンクフリーとか無断リンクとかについて

「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm

ジオシティーズ全盛のころはよくあったな。
もし無断リンクというものが存在するとするならば、検索エンジンは全て違反していることになる。とか色々調べたものだ。
結論だけいうとリンクは自由だ。マナーもクソもない。ブログ時代からツイッターになり、リンクが一般人でも使われる現在。
まあでも昔は個人サイトがおおかったし、他の人の家に訪問するような感覚で住所録を作ってもよろしいですか?っていうので親睦を深める日本的な交流ってやつだったってところか。それはそれで味がったといえばそうだな。

「てめぇら隣人に挨拶しているかー!?」 

ってくにおくんはどうなんだろ? くにおくんって一軒屋? アパート住み? 
母子家庭でマンション住み? 土・日は漫画を読んでいるとのことだがバイトもしている?
経済的には普通? 父の遺産があるとか? そこら辺ってけっこー謎だな!



ちなみに引用とか転載とか、素材使用とかはまた話が違ってくるのでそれは別の話で。(するのか?)

つーか自分で何書いてんだかわかんねえぜ! 今日は疲れているな。オレ。




とにかく、くにおくんの新作だせ! 物語2だせ! ってことだな!! うむ。おわり。


今年は辰年だぜ!! ダブルドラゴンの年だぜ! 何かが起こるか?!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ