くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

3DS「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」公式サイトにて期間限定スペシャル新企画「熱血番長きしもとくん」がスタート

2012
07
「くにおくん・ダブルドラゴンのことを”きしもとくん”に色々聞いてみようぜ!」

ki4.jpg





http://www.4gamer.net/games/140/G014026/20120106023/

ニンテンドー3DS用ソフト「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」(12月15日発売)の公式サイトにて、「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」質問コーナーを開設いたしました。その名も「熱血番長きしもとくん」・・・!コーナー名の通り、「熱血硬派くにおくん」の発案者でもある岸本良久さんがくにおくんに関するありとあらゆる質問に答えてくれる、くにおくんファン必見のスペシャルコーナーです。

本作「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」の物語、設定などについてはもちろん、「くにおくんシリーズ」にちなんだ質問や「テクノス時代」のことなど「お答えできそうなことをなるべく答える!」という、何でもあり(!?)なコーナーですので、皆様のたくさんのご応募お待ちしております。「熱血番長きしもとんくん」質問の回答は1月13日(金)から2月末まで毎週金曜日に更新いたします。

※すべての質問にお答えすることはできませんので予めご了承ください。また、公開日は予告なく変更になる場合がございます。

コーナーは期間限定の2月末までとなりますので、ニンテンドー3DS版はもちろん、ファミリーコンピュータ時代についての疑問、熱い思いの丈などをドシドシぶつけてください!


例えば、こんなのかな?

★ 熱血硬派くにおくんすぺしゃるのゲーム内容について
・幻の科学部はどこにあるのですか?
・ハンバーガー屋さんに入れないのは何故? やはり開発期間の都合?
・ラファエルの肌の色など
・もっとこうしたかった。実はこんなネタもあったなどなど。

★ ダブドラ関連
・辰年とダブドラ25周年にかけてダブドラの新作が2012年に登場するのでしょうか?

★ テクノス関連
・アーク・アビーダ新潟・ミリオン・ミラクルキッズの関係など。
 
★ 今後の活動について
ダブドラの新作。iPhoneなどのアプリ。リアルタイプの熱血硬派くにおくん新作など。



っと
とりあえず、思いついたことをメモしてみた。
聞きたいこと、色々質問してみようぜ!!

ん? 俺?! 俺が質問するとしたら、ここに書いたこと以外のことを質問するだろうな!
質問が採用された方にはオリジナルグッズが贈呈されるそうだ。






■応募期間■
 1月6日~2月末まで

▼『熱血番長きしもとくん』質問コーナー
http://kuniokun.jp/special/special/question.html

▼質問フォームはこちら!
https://pro.form-mailer.jp/fms/9c8ff73925424

※攻略情報はお答えできませんので予めご了承ください。
 質問が採用された方に抽選でオリジナルグッズをプレゼントいたします。
 グッズは発送をもって発表にかえさせていただきます。


■「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」公式サイトにて
 開発者コメント公開&スペシャルカレンダー配信中!



 新コーナーが始まったばかりの、『熱血硬派くにおくん すぺしゃる』の公式サイトにて、開発者コメントを公開した他、日頃のご愛顧に感謝して「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」カレンダーイラストを配信しております。
 カレンダーは期間限定の配信となりますので、お見逃し無いようご注意ください!
 発売後もまだまだ「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」公式サイトは様々な企画を予定しておりますので、今後の展開をご期待ください。

■「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」公式サイト
http://kuniokun.jp/special/








くにお雑談 -くにおくんシリーズ考察

・熱血硬派くにおくんのストーリーの着想元は? やはり、ブルースリーが根幹に?
 
当時の不良ブーム+ブルースリー+新入社員とおるくん→熱血硬派くにおくん?!!


・ろくでなしブルース×くにおくん?!という企画があった?!



・くにおくんの時代劇っぽい格闘ゲームが出る予定だった?



・幻の作品”くにおの闘球伝説”とは?! ラスボスの容姿とか色々ヤバい!


・熱血硬派くにおくん ~九龍の爪~ ゲーム化など。プレステで登場予定だった?



・くにおくんシリーズの中ではSFCで発売された”初代熱血硬派くにおくん”が断トツでリアルでカッコよい!

だが何故箱にかいてある献血やパスワードで途中参加ができないのか。

何度か延期があったと記憶しているが、結局開発が納期に間に合わなかったため?



・設定に矛盾が見られるのは、何故? 熱血硬派シリーズ、熱血シリーズ、ダウンタウンシリーズは明確に違う?

それとも共通の世界観? 


・熱血硬派くにおくんシリーズでも挽歌はどこか異質な感じを受けるが、エンディングを見ると

劇終となっている。みすずが友情出演とあったあたり、実はみんなで映画をとった?! またはくにお俳優説

くにおとウリ二つの”ケン”がバイクでひき逃げしたが、

跳ねられた父親は死んだのか?それとも大怪我で命に別状はなかったのか。

エンディング後の少女はオープニングの少女と同一人物か。「あかしんごうだぜ。きおつけなよ。」

ブルーエンペラーのしんじは横須賀ファンキーの回し蹴りのしんじと同一人物なのか別人物なのか。

闘球伝説のしんじは挽歌のしんじっぽいが。

挽歌は映画説だと銃弾に撃たれてもみさこやきょうこが生きていたこと。花園がボロボロに壊されていたこと。ひろしの設定がなんかおかしいこと。などを全てふいにできる。時代劇のように。


・くにおくんはゲームキャラクターとしてあくまで符号としての存在であり。統一した世界観や設定は存在しない?

宇宙に行ったりもしているし、スーパーマリオのようなキャラを目指していたのかも。

くにおくんの作り手によってみなのくにお像がばらばらなため、またテクノスも本社と新潟で別れていたため

統一設定がなかなか難しかったというのもあるだろう。

シリーズが進むごとにどんどんくにおくんがスーパーマンになっていったな!



ゲームのイメージ的には、熱血硬派くにおくんシリーズは一人でもじっくり楽しめるゲームが多い。

ダウンタウンシリーズは一人プレイよりも多人数プレイが面白い。

熱血シリーズは、一人でも面白いがやっぱり4人だともっと面白いというゲームが多い。



今回はこんなところで。



Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ