くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

前作超熱血高校くにおくんドッジボール部」を踏まえて、DS版くにおくんの大運動会の希望を書いてみるぜ。

2009
27
超熱血高校ドッジボール部DSが昨年3月に発売され、ある情報によると1万5千本売れたらしいが、

くにおくんの超熱血!大運動会DSはどのくらい売れるかな?

ちなみにファミコン版くにおくんの運動会は35万本売れたそうだ。

5万本…。10万本行ったら凄いな~。
しかし、ファミコンで50万本売り上げたドッジのリメイクでたった1万5千本だから、
DSくにおくんも同じ率で売れるとすると、1万本ぐらいしか売れないぞ!!!
価格はどうなるんだろう? 超熱血ドッジが3800円だったか。
(安い!と思って買ったら損したわ!! 安かろう悪かろうじゃ困るぞ。)

気合入れて作って、マジで売る気マンマンだったら、4800円になるのかなー!?
いや、それだったら、WIFIもつけろって話だな。


ポリゴンってことでなんか買わねーとかいらねーとか色々意見あるらしいが、
肝心なゲーム性はどうなるんだろか。


ちょっとここで、前作の超熱血高校ドッジボール部を例にまあ、かる~く考えていきましょうかね。

tyou_nekketu_dodge.jpg

超熱血高校くにおくんドッジボール部。クソゲーオブザイヤーにも選ばれたぐらいのゲームらしいが、
どこがクソだったのか、ちと真面目に考えてみよう。

DS版超熱血高校くにおくんドッジボール部はなぜクソなのか

もっさり(これが一番クソな原因!! ファミコンより処理落ちているってどういうことなんよ!?)

・音楽(花園戦はまあ、いいんだが、後のBGMがいまいち…だな。ソ連ファンは残念がったろうな。)

効果音の劣化(相手にボールをぶち当てたときのドカ!!とか そういう爽快感がなくなっとる。)

操作性の劣化(こぼれ球をジャンプキャッチできないってどういうことやねん! ふざけてんやないでぇ!! つか、なんで大阪弁なっとるんや。初代最近やってるせいだな. ボケが!!)

追加要素についての不満

冷峰・連合がデフォルトチームでいない
(なにやってんだよ!! ふつーにファン向けに売るってこと考えてるなら入れろよ!! 
エディットでわざわざ作らせなくていいからさ。 エディット枠も3チームとか。
冷峰、連合つくったら、後、たった1チームしかつくれねえじゃねえかあああああああ!!!)

熱血ゲージが…んーむ。防御系のハイパーアーマーとか、スーパーキャッチドッジが使えない。
相手が発動したら、ボール投げなければいいわけだしな。

・パンチ・キックがある。(あるのはいいんだよ! 俺は暴力行為肯定派なんだが、
なぜ、まっはきっくとかまっはぱんち、旋風脚がないんだ!! 
ストバスみたいにめちゃくちゃなドッジをやってみたかったぜ。

外野の動きが遅い。ファミコン完全再現しているつもりなのかしらないが、
外野が使えなさすぎないか? パスものろくてひどいぞ。


変なところがファミコン版に忠実で微妙に操作が劣化しているってのがなぁ。
相手の必殺とりずらかったり、相手コートにジャンプして入ってボールを
外野に渡すテクとかできなかったり。
原作を再現するなら、忠実にバグも再現するぐらいの意気込みでやれっ!って思ったな。
ダッシュナイスジャンプシュートがない。とか(これあるのかね? 
みつひろで出せないんだけど、それに効果音がしょぼいぜ・・・。)


絵はみなが大好きなドット絵だったのにな。ゲーム性が悪くてクソゲーになった。
もっさりがないだけでも幾分かはましになっただろうに…。

てかさ。ミラクルキッズのドッジと超熱血高校ドッジボール部を合成すれば
良作できるんじゃないか?
よくわからんけど。なんでそうしないのだべか。 


DSくにおくんの大運動会 希望を書いておくか。ブログだしいいだろう。
発売後に見返してこんなこと思ってたのか~みたいな。

書くぞ!!

DSくにおくんの超熱血大運動会への希望

・もっさりはやめてくれ~。
・グラフィックはもういい。(ポリゴンで本決まりだからな)
操作性だ。操作をゲーム性を充実させてくれ!!
・エディットチームの枠を増やしてくれ!!

DSドッジやると情けなくなってくるな…。テクノス衰退期のおでんとか思い出してしまう。

テクノスのゲーム製作の基本方針

1+1=3のゲーム制作術(熱血硬派くにおくんの生みの親、岸本さんのサイトに書いてある)
興味がある人は熱血硬派!のサイトへいってみよう。くにおリンクからいけるぞ。

これがテクノスのゲーム製作の基本方針だよな。
運動会+喧嘩アクション!→ダウンタウン熱血行進曲

今回、スポーツチームとか出るわけだから、サッカー+ダウンタウン熱血行進曲→?
ホッケー+ダウンタウン熱血行進曲→?

と化学反応起こして何が起こるかわからないぐらいのわくわくする
アイデア引っさげて帰ってきて欲しいぜ。

■ファミ通.COMに気になる画像が

そうだ。ファミ通COMで気になる画像があった。(一番下の園川おっさんがいる居間のやつ)

なんでりきがパンチ出してるんだよ!!

クロカンは張り手だろうがああああああああああああああああ!!!

種目によって操作が若干違うってのがいいんだ。
1つのゲームに4つのゲームが詰まっているかのようなお得感があったというのが
ダウンタウン熱血行進曲の魅力なわけだ。

全種目で操作がパンチ、キックだったら、そんなのくにおくんの大運動会じゃねえぞ!!
サッカー部がパンチつかってたらそんなサッカー部じゃねえぞ!!
(DXとかな やっとことないから知らんけどよ)
ホッケー部が張り手とかなら まあ、いいな!! ジャンプ張り手限定でな!!
全種目で必殺とかだったらわやだな!! 隠し技で全種目で必殺おkとかあるんならいいがな。

なんか結構書いてみるとこだわりあるものだな~。


さて、なんで、こんなに長文書いてるんだべか。なんかただの空想駄文になっちまったな。
ちっ! ここまでにしとこ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

3 Comments

ぼぼんど  

オンラインについて

くにおくんのオンラインが一時期ありましたが、プレイされましたか?僕はやってないのですが、どんな感じでした?

2011/10/27 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: オンラインについて

> くにおくんのオンラインが一時期ありましたが、プレイされましたか?僕はやってないのですが、どんな感じでした?

はっきりいってクソゲーですな! 語るのもめんどくさいぐらいの。

2011/10/30 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ぼぼんど  

オンライン

>はっきりいってクソゲーですな! 語るのもめんどくさいぐらいの。

ほほう…動画を見た感じだと、「動きがもっさりしてんな~」「敵の思考がアホくさそ~」「キャラがかわいくね~」「アクションの幅が狭そ~」位しか感じなかったのですが、やっぱそんな感じですかね~
もっと、面白いオンラインくにおくん出ると良いですね~

2011/10/31 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ