くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【インタビュー & 動画追加】元テクノス社員。岸本良久氏(企画)、緒方孝治氏(デザイナー)の2人、そしてアークのディレクター金子宝巨氏

2011
01
【インタビュー】初代『くにおくん』スタッフの思いが詰まった25周年記念作『熱血硬派くにおくん すぺしゃる』
人が戦うゲームが作りたいからテクノスジャパンに行った

 『くにおくん』の生みの親である岸本氏は、当時はデータイーストに所属していた。テクノスジャパンから1985年にアーケードで発売された『エキサイティングアワー』を見て、「人を動かして戦うゲームを作るならテクノスジャパンがダントツだ」と思った岸本氏は、『熱血硬派くにおくん』のもととなる企画書を持って、テクノスジャパンへと入社した。

岸本 データイーストでは『サンダーストーム』や『ロードブラスター』といったレーザーディスクゲームを担当していました。当時、人型のキャラを動かせるゲーム会社はテクノスジャパンしかなかったんです。テクノスジャパンは“格闘ゲームで頂点に立とう”ということを目標としていた会社でしたので、そういうゲームを作りたいと思っていた自分にはピッタリでした。


 テクノスジャパンに入社した岸本氏は、さっそく新作の制作にとりかかる。当初のタイトルは『熱血硬派』。しかしこれではタイトルとしては弱いと考えた岸本氏は、絶対に売れるという自信のもとに社長である瀧 邦夫(たき くにお)氏の名前を入れることを提案する。“売れなかったらクビ”と言われた岸本氏だったが、約4ヵ月の開発期間を経て発売してみると、好調なセールスを叩き出した。

続きは、http://news.dengeki.com/elem/000/000/419/419451/

Twitterのはんのう
http://twitter.com/#!/search?q=http%3A%2F%2Fnews.dengeki.com%2Felem%2F000%2F000%2F419%2F419451%2F


こちらは、公式サイトの開発者インタビュー
http://kuniokun.jp/special/special/


25周年記念作は甲斐氏の企画から始まった

 今回発売される『熱血硬派くにおくん すぺしゃる』は、新潟にあるゲーム開発会社“エイビット新潟”がゲームの開発を担当している。このエイビット新潟は、テクノスジャパンの新潟事業部のメンバーを主として立ち上げたゲーム開発会社であり、代表取締役の甲斐氏は『熱血高校ドッジボール部』シリーズの1つ、『いけいけ熱血ホッケー部』でディレクターを務めた人物でもある。この甲斐氏から岸本氏へアーケード版のリメイクの話を持ちかけられたことからプロジェクトがスタートした。



株式会社エイビット新潟 について...

某社 新潟開発スタッフ有志によりゲーム開発部門が独立。
主要都市以外の地で、ゲームソフト開発を継続すべく 20年間 新潟市内にて
家庭用ゲームソフト開発事業を行っております。

http://avit-niigata.com/history.html


この某社ってテクノスジャパン 新潟支社のことだったんだ。知らなかったぜ。

ホッケー部は名作だな。周りでファンが多かった。

サッカーリーグ。バスケはマイナーだが4人対戦が熱いぜ!

格伝、ビチバレはあと一歩足りない感じ。おでんはクソゲーだったな!

すごろクエストも作ってたのか。FC版は人気あったな~。





新潟開発室

すごろクエスト(FC)
いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘(FC)
びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル(FC)
くにおくんの熱血サッカーリーグ(FC)
びっくり熱血新記録!どこでも金メダル(GB)
熱血格闘伝説(FC)
すごろクエスト++(SFC)
熱血!ビーチバレーだよ*くにおくん(GB)
熱血!すとりーとバスケット がんばれDUNK HEROES(FC)
くにおのおでん(SFC)



くにおくんの超熱血大運動会のときと違い、今回は個性がしっかりあるようだな!

ほっけーで無理やり戦っているのがウケルな! ためしょっともばっちりあるようだ。





東京開発室

熱血硬派くにおくん(AC/FC/X68000)
熱血硬派くにおくん番外乱闘編(GB)
初代熱血硬派くにおくん(SFC)
新・熱血硬派くにおたちの挽歌(SFC) 開発元:アルマニック
ダウンタウン熱血物語(FC/X68000)
ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!(FC/GB)
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会(FC)
ダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会(GB)
熱血高校ドッジボール部(AC/FC)
熱血高校ドッジボール部~強敵!投球戦士の巻~(GB)
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!(SFC)
熱血高校ドッジボール部サッカー編(FC/X68000)
熱血高校サッカー部ワールドカップ編(GB)
ダウンタウン熱血ベースボール物語 野球で勝負だ!くにおくん(SFC)
ダブル・ドラゴン(AC/FC)
ダブル・ドラゴン2(AC/FC)
ダブル・ドラゴン3(AC/FC)
ダブルドラゴン(AC/NG)
超人学園ゴウカイザー(AC)
エキサイティングアワー(AC) 発売元:タイトー



よりつねの通常技がしっかりサッカーリーグの技になっているところがナイス。

バトルロイヤルの使用キャラが25人ではあるが、こういう風に差別化されているなら問題はないな。

無駄にキャラ数多くても個性なかったら意味ないしね。





★ テクノスジャパン(Technos Japan)

元データーイーストの(専務)瀧邦夫氏と(資材部長)半谷孝志氏が設立。

看板タイトルである「くにおくん」は瀧社長の名前から。

くにおくんシリーズは対戦・協力プレイが楽しく幅広い層から人気だったが1996年に倒産。

当初はシリーズでも人気高いの熱血物語,熱血行進曲の商標は株式会社廣泉

ドッジボ-ル部や初代・新の熱血硬派、熱血新記録!のGB版(どこでも金メダル)などはテクノスジャパン

くにおくんの時代劇だよ全員集合!や熱血新記録!のFC版(はるかなる金メダル)などはテクノスジヤパン

がそれぞれ持っていたが、現在「くにおくん」の版権は、瀧邦夫氏が在籍しているミリオンが管理している。

ビッグプロレス(AC) 発売元:データイースト
空手家(AC) 発売元:データイースト


参考URL
http://review-site.net/dt/index.php/%E3%81%A6#.E6.96.B0.E6.BD.9F.E9.96.8B.E7.99.BA.E5.AE.A4

株式会社廣泉ってどこの会社?
http://www.kohsen.info/profile/
ここか? 不動産業 みたいだけど。テクノス倒産の際に権利を借金のカタに抑えられたのだろうか?


データイーストといえば、メタルマックスが有名。あの曲は痺れるぜ。

データイースト 特色
自社広告にあった「ヘンなゲームならまかせとけ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88


こういう精神がくにおくんにも受け継がれている?! だからあれほど自由奔放なゲームが生まれたのか!

JDSPSPDXにメタルマックスの曲を入れたのはこれもある。データイーストに少なからず関係があるってことでね、。






敵の攻撃方法は共通のモーションではなく、みな違うなど凝っていてデザイナーが結構力を入れているのが分かる。

今回は、今までの手抜き3DのDS版とは一味も二味も違いそうだぜ。

こうみると、やっぱくにおくんは2Dがベストだな~としみじみ思う。



もし、3Dでくにおくんをやるとしたら、龍が如くのようなリアル等身の『熱血硬派くにおくん』として戻って来て欲しいものだぜ。

すとーりー、あーけーど、ばとるろいやる、みっしょん。

4つのモードで遊び方が異なるってのがいいな。楽しめそうだぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ