くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】JDSPSPDXカスタマイズなど 9/23

2011
23
桶仮面 ついったー
http://twitter.com/#!/badlack


日本の時代劇の最後の砦「水戸黄門」が今年で終了ということで、

何か寂しくなるが、日本人の心の故郷として潜在的な時代劇の需要はいつまでも残り続けるだろう。

と前置きはここまで。くにお話はここから。


gaman.gif

最近JDSPSPDX(PC版くにおくんの時代劇)の改造がにわかに盛り上がっているようだな。


旧がまんてっこうのスキル! 復活してほしいぜ。

ハイパーアーマー系のスキルが出てくると俄然面白くなるだろうな。みすずとか!

ダウン時は、攻撃を受けないスキルとか? 防御系のスキルとか?


きょるかん氏のついったー情報によると新作ゲームの製作がスタートしたらしい。

くにおくんなのかどうかは分からないが、くにおくん関係のアレだとしたら気になるところ。

恐らく、PCの時代劇は細かいバグ修正ぐらいで新スキルなどのあっぷでーとは今後あまりないものと思われるが、

まあ一応こんなんがあったら面白いのになーっていうのを書いておくことにした。

「時代劇2」なんちゃらが3DSで出るって言う可能性も無きにしもあらず?

個人的には、時代劇SPSPDX。もっと時代劇っぽい長ったらしいキメ台詞。

定番のアレとか色々ネタを詰め込んで欲しいぜ!

そして、なんといっても原作キャラの活躍。

影の薄い熱血キャラや花園キャラ。甚六一家のその後など。

熱血シリーズ準主役であるりきごろうの一人放浪ぶらり旅とか、りきごろう一家の集まりとか、

大バトルのピンチ時に時代劇特有の長くて痺れる台詞を吐き、助太刀に現れるりきごろうなど。

そして事が済めばさっと居なくなる。去り際の美学。

時代劇特有の何度も同じパターンで登場する助太刀キャラ専門ってのもありだな!

まあ、あれこれ書いているが、色々空想したり想像するのは楽しいものだぜ。


【決め】 時代劇の名台詞まとめ 【セリフ】
http://matome.naver.jp/odai/2126749851957107801

くにおくんの時代劇の元ネタ 清水の次郎長 の台詞
http://www.ichigenkuyou.jp/jirotyou.htm

平次親分名ゼリフ集
http://www.ne.jp/asahi/chantaka/high/kimezerifu.htm

「…殺しはしねぇ、生きたまま地獄にたたっ込んでやる!」

「これにて一軒落着」

「あっしにはかかわりのねえこってござんす」

「俺の名前は引導代わり!迷わず地獄に落ちるがよい!」

「成敗」

「てめぇら人間じゃねえ!たたっ斬ってやる!」


時代劇は、台詞回しが独特でおもしれーなー。最近の映画やドラマやアニメやらにはないものがあるぜ。





★ しんげんについて 他 時代劇SPSPDXカスタマイズのおはなし

神幻≠信玄 ということでギャク的発想で桶仮面氏のカスタマイズで武田二十四将が登場するらしい。

さらに神幻は、弱すぎるとの前評判のため、今回のバージョンでは神にふさわしい強さをもったキャラになるとのこと。

なにぃ?! 神幻についてそんなイメージないぞ。オレのイメージでは時代劇設定ならキリシタン系のキャラという感じだ。

しんげんについて:bun氏によると「裃はほぼ小悪党です。キザっぽい感じの。

オレのイメージでも神幻とやらは、自称神だな!

ちょっと能力を身に着けて勘違いしちゃた感じの。大体、くにおが出るまでもなくすがたで片付く程度の相手だから。

そういうわけでくにお流で公開したときは、大分弱くしてさらにくにまさの台詞も「なんだこいつは?! うさんくさいやつだな」

的な台詞に変更したという経緯がある。

それとテクノス的には最後のボスよりもその前のボスのほうが強いというのがあるので、

そういうのも踏まえてくにお流バージョンでは設定しているぜ!

その内JDSPSPDX最新バージョンをプレイした後、必殺技とかステータスを調整してやりやすくしたバージョンを

くにお流バージョンとして公開することがあるかもしれないな。





★物語風について

時代劇の掲示板のMKD氏の発言によると、物語風の最初のいいだしっぺ氏とその妹らが亡くなられたらしい。

他界したということだが、東日本大震災によるものだろうか・・・。

それとも他界という言葉は何かの比喩かなんかだろうか。もしそうでないのならば、心からご冥福を祈るとともに、

物語風(今はbun氏が主に作成)の誕生のきっかけとなったことに対して改めて感謝の念を示したい。
521756_1315486020.jpg

「ふっふっふ、おれたちは あどばんすの だぶるどらごんだ」

時代劇ではあえて古い顔のダブドラにしているが、ダブドラ編のルートによっては、あどばんすのダブドラを出すのもアリ?





★ 期待の新作。「熱血硬派くにおくんスペシャル!」

熱血硬派くにおくんスペシャルでは、そのかわではなく、つるまつが登場するんだってな。

「はっは。 時代を超えて参戦たぁ、やるじゃねえかい!」

びっぐばんぐ、まっはきうきうは健在か!?
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

4 Comments

桶仮面  

実は…

920ryuさんへ、
元の西音堂事件のためか
自称神(笑)などととか中二病といわれている
神幻ですが、一応神です。
しかも、ちぇり~さん設定でもそこは同じのうえに、
今回のちぇり~さんのアプデでは桜を操っていた
あの2人より格上になるとのことです。

ただ、もっと強い神が実はいます。
それは…賭場の場所を聞いてくるあの人が実は最高神らしいとのことです……。

2011/09/27 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

mkd  

いいだしっぺ

いいだしっぺ兄妹は数年前アメリカで交通事故でなくなりました。(はじめて物語風を製作してからすぐでした)
日本での仕事をやめ、兄妹で輸入の仕事をするためにアメリカに行っていたのですが・・・

なくなったのは確か11月だったはずです。
今年で三周期だったかな・・・

物語2が出たら彼らも喜ぶでしょうねぇ・・・

2011/09/29 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: 実は…

> それは…賭場の場所を聞いてくるあの人が実は最高神らしいとのことです……。
きょるぞうのことですな。

武器マニアの設定を活かし? ぱろでぃ版物語では、

全ての武器を召還して攻撃してくるもの凄いキャラになってましたが、

その設定を活かしてJDSPSPDXでは、武器必殺のみ全てマスターの状態にしてあります。確か。

個人的に、全部必殺マスターのボスは個性がなくて面白みがないので、

もしボスとして登場するなら武器マスターとして武器のみで攻撃するぐらいのコダワリで登場させて欲しいですね。

2011/10/30 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: いいだしっぺ

そうですねぇ。石田風のブログを見る限り少しずつではあるが、

着実に物語2の開発が進みつつあるようですし、面白いゲームであるといいですね。

物語風もさらにバージョンアップしていけたらと思います。

2011/10/30 (Sun) 01:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ