くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】くにおくんシリーズの旋風脚について 追記:EXも

2011
15
蹴り技で最も見栄えが良く、人を魅了して止まない技といやぁ、


旋風脚だ!



くにおくんシリーズは、この旋風脚に並々ならぬこだわりがあるのだ。それについてざっと




★ 物語の旋風脚

旋風脚といえば、ダブドラ!

物語の旋風脚は至高。低空旋風脚でがーっと体力の半分以上奪っていく。

個人的には物語の旋風脚が最高だ。武器を持ちながらでも発動できるのが特徴。


★ 運動会の旋風脚

運動会にも旋風脚があるが、物語のとは、性質がかなり異なる。

まず、出すと上昇していくという特徴。判定が五代の棒術並みに強いということ。

当たると吹っ飛ぶという点が違う。


★ 時代劇の旋風脚

時代劇の旋風脚は多段ヒットすることもあるし、威力が高いと一発でフットばし、画面外までゴロゴロと転がすこともある。

レベルアップ制を採用した時代劇の特徴が活かされた技性能となっている。

空中で何回か連続入力可能なのが特徴。ぶおんと風を大鉈で切り裂いたような効果音が特徴。



★ 新記録の旋風脚

新記録では、400mハードルで誰もが旋風脚を使えるようになった。

この旋風脚は、空中を水平に横移動するもので、竜巻旋風脚だ。ざっくり言って。

当たるとその場でダウンする。


★ バスケの旋風脚

くにおとジョニーが旋風脚を使えるが、性能は異なる。

ぱわーに依存し、くにおの旋風脚は、ケンの空中竜巻旋風脚と同じで多段ヒットする。

ジョニーの旋風脚は、スト2ダッシュターボ時のケンの竜巻旋風脚と同じで水平移動しながら多段ヒット攻撃。


★ 挽歌の旋風脚

熱血硬派シリーズにも旋風脚があるぞ。

挽歌では、くにおとしんじが使える。くにおは、高めでしんじは低めで出る。

当たると画面端までぶっ飛ばすぞ! 気持ちいいぜ!!



他にも、似たような技として爆裂キックや爆魔龍神脚がある。

爆裂キックは、格伝、サッカー、バスケで性能が異なるが、

基本的に爆裂キックは低空。爆魔龍神脚は高めにジャンピングニーを行うという特徴がある。

そのため爆魔は相手の頭を飛び越してしまうこともよくある。






くにおシリーズで旋風脚と一言で言ってもこれだけの違いがあるってことだ!

熱血硬派くにおくんスペシャルの旋風脚は果たしてどの旋風脚が採用されるかな? 

くにおくんの超熱血大運動会では、旋風脚と龍尾嵐風脚の2つがあった。

熱血硬派くにおくんすぺしゃるでも、違いが分かる人が作っているといいな。

しかし、物語の旋風脚は別格のカッコよさだぜ!


分かる人には分かるマニアックなくにお雑談オワリ。





【追記】★ EX のダブドラ 旋風脚

うっかり忘れていたぜ! 2004年に発売したダウンタウン熱血物語EXってのがあったな。 

ファンの方には申し訳ないが、最悪の出来。旋風脚はもちろんのこと、ゲーム自体も。

期待してEX買ったが、これはくにおくんじゃないと思ってしまった作品。くにおのおでん並にがっかりした作品だ。

アクションゲームとして良作の多いくにおくんゲームの中でも最低の部類に入るでは?

効果音もクソだし、何と言っても好感度システムがダメ。初代熱血のような自由度、

Fc熱血物語のような遊び要素が消滅してしまった。

あまりにも出来の悪さにムカついてつい話が脱線してしまったぜ。ダブドラの旋風脚の話に戻るとするぞ。

ダブドラの旋風脚は、キックを連射すると、ずーっと飛び続けることができるという分けの分からないもの。

しかも上昇しつつ横移動する? こんなんダブドラの旋風脚じゃねぇ! 新記録じゃねーかよ。

さらに攻撃判定が上過ぎて相手に当たらないおまけつき。要するにEXはクソ。

そういえば、ごうだ・ごだいの専用BGMが流れないという問題もあった。

※ぱろでぃばんでは、流れる。選曲のセンスが秀逸だった。

ぱろでぃばんは万人に進められるものではなく、コアなくにおファン向けのもの。PCドッジのおまけで手に入る。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ