くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】ダウンタウン熱血物語とかミラクルグッズどれがおススメとかJDSPSPDX情報など

2011
03
jidaigeki01.png

ちぇりー氏と桶仮面氏が新たなJDSPSPDXのカスタマイズデータを製作中らしい。

没データのあのキャラが将軍として登場とかなんとか! まさかあのネタか!!

しっかしあれだ。もう、bun氏の初期データから広がりすぎて、フリーシナリオ化、不思議のダンジョン化していて

くにお流ですら全体像を把握できなくなってきているぜ!!

複雑な分岐条件を分かりやすく、シンプルに解説した攻略サイトを立ち上げねばならないな。

台詞飛ばせないからデバッグきついんだよ。これ。台詞飛ばしてぶっ飛ばしたいぜ!!

何にせよ、久しぶりのDXの更新、楽しみだな!!


ミラクルキッズで時代劇の続編がもしかしたら、なんちゃらという話もあるので

くにおくんならではのハチャメチャ感は本家に期待しない程度に期待しておこうっと。

あー、台詞中に敵をぶっとばしてーぜ!! そしたら怒り状態で襲い掛かってくるとかな。



★ ダウンタウン熱血物語について語ろうぜ!


石田風のブログより
http://blog.livedoor.jp/isdf/archives/51882734.html

物語に関して言えば、
有名どころで言えばやまだのじゅつが出ないとかですが、
個人的に一番削られたな感を受けたのが商店街まわりで、
実際にゲームとなった商店街のお店は、
「アイテムを買う」という基礎以外の遊びの部分が粗方そぎ落とされ、
非常にドライな感じを受けます。

まあ、

 バイク屋…「ばいく」すげー高いが買うと2人で突っ走り
      冷峰の門をぶち破って壊れるまで校舎を走っていられる。

というのは、プログラムが理由でボツになった案では無いと思いますが。


企画段階では、駅があったり、店員さんが情報をくれたり、
しんじ、みすず、さぶなど人に出会ったりと、人情、下町感を出しています。


ボツゼリフに商店街ですれ違う女子高生のセリフが入っているようですし、
タイトル案も最終的には「ダウンタウン熱血物語」となっていますが、
ボツとなった案をみると

「ショッピングボーイくにおくん」
「熱血!花園商店街」
「瀧くにおの買い物を10倍楽しむ方法」

など、もっと商店街での行動や、
買い物システムを重視したゲームであったように思えます。


しかしながら、実際に自分が初めて熱血物語を遊んだときには、
買い物がドライな上に、アイテムでなければステータスを上げらず、
そのうえお金は常にカツカツと、
買い物システムがマイナス方向に感じました。


おそらくそういう不満を受けてか知りませんが、
時代劇ではレベルアップシステムが取られていましたが、
自分の中では、無難に逃げたな、と思ったところでもあります。



「瀧くにおの買い物を10倍楽しむ方法」

これネタで書いてるだろ!!!  マジならうけるな!!

物語の企画段階では、買い物システムが独特の面白いものであったらしい。

バイク屋面白そーだ。轢き殺したりできんのかな。それはそれで問題ありそうだが!

企画段階ではしんじ、さぶ、みすずも登場する予定だったのかー。

しんじは、バイク関連のイベントで登場とかあったのかなー。

物語本は買ってないので詳しくは知らないが、物語2でどうなるか楽しみだな。


物語EXのラフプレイはいらねぇな。あれはクソだった。

善悪で仲間が変わる。イベントが変わるフリーシナリオシステムがセットになっていれば違っただろうが。

善悪ルートで言えば、初代でもその試みはあった。

和田戦で連合に付くか、同盟に留まるか2択を迫られる。

えんでぃんぐで同盟メンバーが迎いにこないのはちぃと寂しかったぜ。

企画段階では、連合ルートと同盟ルートで色々あったみたいだな。

献血とかも箱によると出来たらしいし、パスワードで途中参加とか1Pから2Pプレイにしたりとかその逆とかね。

初代は、物語を意識した面が結構多い。やまだのじゅつの隠しデータとかからも分かる。



★ ミラクルグッズ おススメなヤツ


 ちなみに俺が購入したミラクルグッズは、

PCドッジ、べスボサントラ、イラスト本、べすぼ設定本、行進曲設定本、URACD

こんなところだ。

PCドッジは、あまり面白くなく、おまけのぱろでぃ版のほうが話題になった。

・ぱろでぃばんは、アクションゲームとしてはめちゃくちゃだが、

新すとーりーが追加されていてその出来がよく次を期待させる。

・くにおゲーマーなら、設定本がおススメ。にわかには設定本は薦めない。

にわかは、くにお道場の攻略で十分すぎるほど足りるであろう。

設定本は、内部データが詳しく載っている。とくにべすぼが気合入っているのでおススメ。

行進曲は著者があまり好きでないゲームであるらしく、やや無味乾燥な本になっている。

攻略もあまり参考にはならない。行進曲攻略ならアフロ酸のサイトが素晴らしいよな~。

だが、infoseekのサービス終了により、現在閲覧できない!

復活してくれー!  

設定本の攻略はくにお道場の人が大まかの部分を担当していて、時代劇の設定本も8割完成しているらしい。

だが、一向に発売の気配はない。 

・くにおの世界観が好き、新作のすとーりーが気になる、金に余裕があるなら、しりょうぼん、原作本がおススメ。

・くにおくんの曲がすばらしいという人は、べすぼサントラ、行進曲サントラがおススメ。

イラスト本は、評判が悪いのでおススメしない。お布施用?

PCドッジもあまりおススメできない。更新止まっているし高い。

やるならWiiドッジのがおススメ。800円とお得だし、PCドッジより面白いぜ。

URACDはJDSPSPで使える時代劇アレンジ曲が入っているのでURAファンにおススメ。確か1000円ぐらいで買える筈だ。




みらくるきっず
http://mkidz.jp/
jidaigeki01.png
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ