くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおニュース 8月20日 『熱血硬派くにおくん ~九龍の爪~』

2011
21
熱血硬派くにおくんの生みの親 岸本氏のサイトで熱血通信2が公開された
http://game.ap.teacup.com/920-kunio/

幻の企画その1!  「くにおくんのポロ」
幻の企画その2!  「くにおくんのカートレース」

middle_1313756455.jpg



詳しくは、熱血硬派!のサイトで
http://wind.ap.teacup.com/kishi/

くにおくんのポロか~。ポロとはなんとマイナーな! 3人って!!


チーム競技であり、1チームは通常4人で構成される。メンバーは馬に乗り、マレットと呼ばれるスティックで球を打つ。この球を相手チームのゴールに運べば得点となる。競技時間は7分間のチャッカー(chukkas)が6回で、一人の選手は試合中4頭まで馬を替える事ができる。

また、一頭の馬を連続する二つのチャッカーに続けて出すことは出来ない。

日本では、広い競技場、競技者が騎乗できる事、1人につき最低2頭の馬という必要な条件を満たすことが困難なため、ごく一部でしか行われていない。なお、2頭というのはあくまで最低限であり、4頭連れていかねば競技を通して行うのは困難である。ポロの日本人の登録競技人口は3人であり、チームを組めないため、3人とも香港をメインに試合に参加している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AD


http://youtu.be/9-yUIHJ1WVk



もし、発売してたらどんなゲームになっていたんだろう。

絶対普通のスポーツにはならなそうだよな!! 乱闘上等のゲームに!!!!



テクノスは、スポーツをゲーム用にアレンジするのがうまい会社だった。

比較的マイナースポーツのホッケーをあれだけ面白いゲームにするってのはなかなかできるものじゃないぜ!

数々のくにおくんスポーツゲームはどれも個性的で真似できない独自の楽しさが味わえたな。






★ 挽歌

挽歌は不良らしい等身大の高校生くにおくんって感じのゲーム。

岸本さんイメージのくにおくんが強く反映されたゲームなんだろう。


一方、「初代熱血硬派のくにおくん」は大人っぽいまさに熱血硬派なくにおくんというイメージだった。

たきくにお社長をイメージした感じのくにおくんかな? パッケージ(箱絵)が厳つく迫力がある。

プロデューサーでたき くにお とスタッフロールの最後ではっきりと示されている珍しい作品の一つでもある。


挽歌は、リアルな喧嘩ゲームとしてよりアクションゲームの爽快さ、面白さを重視した感じのゲームに仕上がっている。

キャラクター切り替えシステム、同時プレイシステム。

アーケードゲームとして出ていたなら十分な面白さだったと思う。

ただ、せっかく4人登場するのだから、くにおシリーズならではの4人同時プレイや

コンバットライブスのようにステージを選んで対戦プレイ。

バイクでの対戦プレイ。(これは後にツクダオリジナルからスーパーマッドチャンプとして別ゲームとして発売。)

隠しコマンドでみすずやサブなどを使用してのプレイ? などが出来ると良かった。

武器を使った喧嘩がないのもちょっと残念。

没になったジェットコースター上の戦い。カートでのバトルなどがあったらしい。

そういえば遊園地なのにちょっと寂しかった。


だが、アクションゲームとしての評価は結構高い。

そして音楽が素晴らしいよなー。挽歌の音楽は聞き惚れるぜ~♪






★ 熱血硬派くにおくん ~九龍の爪~


名前を聞くだけで面白そうだな~。 龍とあることから、双截龍と関係がある?

香港映画っぽいゲームなのかも。少しずつ熱血硬派!のサイトにて内容が公開されていくとのこと。








Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ