くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

喧嘩番長5 全ストーリー達成度100%達成!! 番長5の感想

2011
13
ストーリー達成度全て100%に終えてたので、喧嘩番長5の感想を簡単に書くぜ!


面白かったな!

4より面白かった。


キャラの濃さは4に軍配があがるが、
ゲーム全般のシステムを総合すっと、5が断然面白かったな。
純粋にゲームとしての面白さが進化した感じでまさに喧嘩番長シリーズ集大成といえるゲームになったと言えるのではないでしょうか。

武勇伝が今まで単なる作業系だったものが、腕のうまさやアイデアで達成できるものが多くなり、
達成感がぐんと増した感じだ。


喧嘩番長シリーズを総評すると



クソゲー。アクションゲームとしてはちょっと耐えられないレベル。ただし、可能性を感じた作品ではあった。
ストーリーは、一番喧嘩番長していた作品。
PSP版ではいくぶん遊びやすく改善されているらしいぞ。



クソゲー。ロード地獄20秒に耐えられるか否か。まあ、つまんなくはないんだがロードがマジできつい! 
ゲームのシステムや攻略方法を早めにつかまないと序盤で挫折する可能性アリ。
楽しむには色々知識や知恵が必要なゲーム。マルチエンディングとか自由度では喧嘩番長シリーズ最大規模だった。
PS3かなんかでシステムを改善したものが出てくるといいね~。



印象としてはくにおくんの時代劇+初代熱血硬派っぽいな~とか思った。アイデアとしてはすごい面白いと思った。
が、やっぱアクションがちょっといまいち。システム関連に色々問題があって、遊びづらかったのが残念。
方言タンカはすげーよかったわ。こういうのもっとやってほしいね。タンカの突込みとか笑えるものが多くて楽しかった。
別の番長で全国制覇プレイできたら面白かったかも。(裏技でできる? 3はやり込んでいないので詳しくは分からない)
修学旅行の京都を舞台にしたってのは凄くえがった。ちょっとした旅行気分を味わえる!




やっとゲームとして遊べるようになってきた感じ。速水との掛け合いが面白かったなー。
いい主人公だ~。馬鹿っぽいところがなんともいい!
4はとにかくすとーりーが分かりやすくて良かった。4はキャラが立っていたね!
だが、作業感が結構強く校章集めが結構だるい。アクションとしては後一歩といったところ。
タンカシステムは、3から劣化した感じ。タンカを言い終わる前にメンチビームで押し切ってタンカバトルが空気になっていたし。
不良の学校生活を疑似体験できる感が面白かった雰囲気ゲー。
フルプライスではボリュームの少なさから割高感があるが、ベスト版(2800円)なら相応の楽しみが得られる。
あまり、強化しないで『紅南歴代最強番長の阿久津』と戦ったんでめちゃくちゃ強かったぜ。超気合技で一気に瀕死に近いぐらいダメージを受けたな。
こちらの攻撃はほとんど効かねーし。ジャブ→防御→ジャブ→ループのハメ技でなんとか倒した相手だった。




なんと言っても今回は、最大規模のマップ。地区の広さがウリ! 多彩なミニゲーム、ゲームモードが売りだ。
多種多様な特徴のある地域が見るだけで楽しみを与えてくれる。
書くのがたくさんありすぎてめんどくせーが喧嘩番長を始めてゲームとして面白いな~と思えた作品。
喧嘩鉄道99とか
アウトサイダーとか
団体戦とか
多人数バトルとか
縄張り獲得とか
実在企業とのコラボレーションとか。(これうまくいってると思うな。龍が如くとかも有名だが、ついに喧嘩番長も来たかーって感じだぁ。)
かまど屋とか餃子の王将とかジーンズメイトとか庶民的な感覚で行けるとことのコラボってのが生活観があっていいね。
そうだ忘れちゃいけない! 犬!! 情報を見たときはちょっと舐めてたが犬はいいな。よくできてると思うぜ! 
ニンテンドッグってのがヒットしたが、やっぱ人間の古代からの友人だけあるよな~。
他にもタンカを自由に設定。名前・高校名を自由に設定。などゲームのシステム面が大幅に改善されとても遊びやすくなった。
喧嘩番長5は、クソゲーではない! 定価が5229円だが、その価値があると思えた初の作品だ。
クロヒョウよりも俺はこっちの方が面白く感じた。やっぱ自由度の高さが決め手かな。現代受けするゲームだと思う。
こっちやってからあっちやると町の人間を蹴れなくてちょっと窮屈な感じがする。視点も変更できないしね。

喧嘩番長シリーズ総括
ストーリーは、1、2(妙に生生しい感じ。)
自由度は2。
ゲームの企画賞は、3
キャラは4
ゲーム性は5

今から、喧嘩番長始める人は、4から始めるのがオススメだ!!
4→5とやれば楽しめること間違いなし!!!
くにおくん好き、とくに初代熱血硬派くにおくんのファンには特にオススメするぜ!

喧嘩番長4 ~一年戦争~ PSP the Best
スパイク (2010-12-02)
売り上げランキング: 1037



そういえば、1,2はフルボイスだったが、演技がいまいちだったんで声いらねーと思ったな。
3,4はケンカ時のみ音声アリ。
5はケンカ時の音声もなし。
モンハンみたいに声も色々カスタマイズ出来たらさらに喧嘩番長シリーズ面白くなっていくんじゃないだろうか?


喧嘩番長5 ~漢の法則~
喧嘩番長5 ~漢の法則~
posted with amazlet at 11.02.12
スパイク (2011-01-27)
売り上げランキング: 155

Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
