くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ダウンタウン熱血行進曲_参戦!冷峰四天王 別バージョンハックロム完全版作成メモ

2011
15
久々のハックロム製作だぜ!! ってことで要点を書き出しておく。


調整方針
・FCシリーズで登場したダウンタウンキャラのみで構成する。
・キャラごとの特徴を最大限に活かす調整をする。
・ダウンタウン熱血物語のあの熱き戦いを熱血行進曲で再現できるようにする。
・各チームに1キャラは使いどころを考える必要がある弱キャラを用意する。


行進曲マニアには、SFCシリーズ以降のキャラが登場しない仮10が何故か人気があるということで、
少数の要望を受け、完成度の高い?と言われる仮10を元に完全版を作成することにした。

koushinkyokumonogatari1.gif

ダウンタウン熱血行進曲2 参戦!冷峰四天王 FC物語版Ver1.1 IPSパッチ
http://www.mediafire.com/?b2gc98u2zn8lq4v

タッグ戦でダブドラコンビが使える
「熱血行進曲2 参戦!冷峰四天王」の紹介をするぜっ!

1)チーム編成を
熱血チーム くにお   ごだい   ななせ  まえだ  さおとめ さわぐち
明暗チーム やまだ   りゅうじ  はやさか おとなし くまだ おにづか
冷峰チーム とうどう  りゅういち きのした もちづき こばやし たいら
連合チーム ごうだ   りき    にしむら すがた  よしの  そのかわ
とする。 これでダブドラVSくにお・りきが可能になった!
ダブドラの兄弟対決なんてのも面白いぞ!!
とうどう&やまだの 悪役タッグも可能だ。だが、HPが低めなので使いこなすのは難しいかもな。



『1P熱血硬派くにお & 4Pkontinental』VS 『2Pわっすー & 3P死ね死ね団』


2)次に行進曲2追加キャラ選手ステータスだ!
dk2st.gif

ステータスはダウンタウン熱血物語、熱血べーすぼーる物語、行進曲再などを参考にした。


3)行進曲2になって追加された必殺技を紹介するぞ!
・おにづかにまっはぱんち。(時代劇から)
・とうどうにハリケーンクラッシュ
・きのしたにまっはたたき。(熱血行進曲再より)
・もちづきににとろあたっく。(ダッシュ時の攻撃力がぐ~んとUPする。時代劇から)


 上記のチーム編成ならタッグ戦で
くにお&りき ごだい&ごうだ すがた&ななせ まえだ&りき
りゅういち&りゅうじ おにづか&冷峰四天王 もちづき&はやさか
にしむら&さわぐち くにお&そのかわ こばやし&おとなし
やまだ&とうどう

などのコンビが可能だ。

熱血物語のあの熱き戦いを行進曲で楽しんでくれ!


koushinkyokumonogatari2.gif



仮10紹介テキストのこぴぺを改変したものを載せた。
今回の更新ポイントは、やまだ とうどう だ。
やまださんは、FCではむずかしいでプレイすると体力がオーバーフローしてしまい。体力0の状態で登場し、
すぐに息切れして倒れてしまう。

やまだは、FC物語クリアーした人にとってはダブドラより弱く、拍子抜けしたボスキャラだった。
やまだらしいイメージを大事にしてHPを118と設定したぜ。
ただ、ステータスはハイレベルなのでまったく使えないというわけではない。むしろ強い!!


とうどうは、ドッジ全員集合の最終バージョンのステータスからHPを80に設定。
必殺技はハリケーンクラッシュに設定した。
起き上がりは遅いが、ワンボタンで起き上がれるように設定。
これで起き攻めを楽にかわすことができるだろう。



おとなしは、行進曲のマニマニアに何故かやたら人気の高いキャラ。
のーてんちょっぷは判定が強く。超低空で出すと2ヒットし、連続でコンボを決めれる。
覚醒で時々、もりもと並みに覚醒することがある。
とポテンシャルの高さをこばやしに評価されている逸材である。
おとなしで強キャラに勝つとめちゃくちゃ嬉しいからかとにかく人気が高い!

っというわけで今回追加だ! だが、そのまま加えたんじゃ意味がないので
おとなしFAN待望の超強化を行ったぜ!!!

なんと!! のーてんちょっぷの威力を2アップ!
これは、にしむら相手にのーてんダメージが1も増えることを意味する!

すげー!! おとなしマジやべー!!!!??????


ここで驚いていてはいけない! さらにさらに打たれ強さをアップだ。
D→C+に。

こいつは大きいぞ!! ななせ並の耐久力になったということだ。
おとなしの時代が来る!!!

しかし、いいことばかりではない。おとなしの所属チームが変わったことで
残念ながら覚醒は無くなってしまった。
だが、その代わり武器投げがアップしているので
覚醒小状態のダメージを安定して当てることができるようになった。


他にもくにおがジャンプキック使えるようになったり、
そのかわに???な秘密を追加したり、いろいろやってみた。
基本シンプルに。既存キャラは元のやつからほとんど変わらない状態で同じように遊べるようにした。



要望通りのシンプルな調整になってるんじゃないかと思うぜ。




※追記
Ver1.1では山田さんの体力を250にした。ダウンタウン熱血べーすぼーる物語準拠に変えたぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ