くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】物語2もいいが、くにおくんの時代劇2なんてのはどうでぇ?

2010
20
いつ発売するかわからん物語2(出るのか?)だが、
くにおくんの時代劇2なんてのも出たらやってみたいねぇ。

まあ、ドッジボールも完成せず、
中途で投げ出されているところを見ると発売はまずないだろうなとは思うが。


出るとしたらの話で適当に書いてみるぜ。

例えば、くにおくんの時代劇で

戦国物
江戸時代物
幕末物

など色んなやつやってみたいねぇ!
とくにやってみたいのは、戦国物。
戦国物は全国統一モードなどで一家を地域固定にする設定ができればJDSPSPでも簡単に再現できるな。実際は無理だが、あったとしたらの話。
江戸時代物はくにおくんの時代劇そのものだ。
幕末物はすとーりーが肝だな。歴史上の色んな人物とのコラボレーションが期待される。


くにおくんの時代劇完全版なんてのもやってみたいぜ!

ゲーム開始時に
文蔵一家
甚六一家
虎蔵一家
の3つから選べるようにするとか。
例の没シナリオ(賭場襲撃~一条鉄砲玉~虎蔵仲間に)もしっかり追加されて。

クリアしたら、重吉一家の項目が追加されてプレイできるように・・・。



一家を選べるプレイはJDSPSPDXに追加してみたいよな。すとーりーは短くても。
初代でも連合か同盟に付くか選べたが、そういうフリーシナリオシステムっていいよな~。
くにまさのプレイ次第で甚六一家についたり、虎蔵一家についたり、はたまた重吉一家になってしまったり・・・。


くにお雑談オワリ。


■アイテム考察 使えないアイテムたち
かんふーきゃはん:判定が強くなるが、せんぷうきゃくを習得すると用無しになってしまう悲しいアイテム。
ダッシュジャンプキック時に効果が発揮されるが、
通常の斜めジャンプキック時にも効果が発揮されれば、面白くなるかも。
ダウンタウン熱血行進曲っぽく、まえだのジャンプキックハメなどができると面白いな。

がまんてっこう+かんふーきゃはん(ジャンプキックがカンフー仕様に)
⇒あくむのとびげり(通称まえだすぺしゃる)

とかな。


めりけんてっこうは、まっはぱんちとじゃんぷあっぱーが通常のやつと入れ替われば、価値が出てくるはず!
つまり、メリケンまっはぱんち⇒確定ダウン メリケンジャンプアッパー⇒屈み値アップ!
メリケンなしまっはぱんち⇒NOT確定ダウン 普通のジャンプアッパー⇒屈み値ダウン↓

現バージョンだとただの弱体化アイテムだからなぁ。
武器を装備すると必殺技が制限されるし。
天殺・爆弾パンチ・すーぱーげんこつ専用のお遊びアイテムか。あまり強くないが・・・。
めりけんって卑怯で強力なイメージがあるんだけど・・・。う~む。
色々試したが、やっぱり使い道が無いぜ! このアイテム。


えるぼーせったは、坂道で相手を転ばして、スライディングエルボーで何度も攻撃するのが楽しいが、威力はあまりない。
1500文と高くえるぼーと名がつくのだから、使えない必殺技のじゃんぷえるぼーも強化されるのかなぁと思って試したが特に変化はなし・・・。
じゃんぷえるぼーの強化は欲しいぜ! 
なんたって”えるぼーせった”だからな!
時代劇は結構坂道が多いので使う機会は意外と多いかも。
威力が増えれば化けそうなアイテムではある。エルボーマニア満足のアイテムになるといいなぁ。
今のところ特に使えない冴えないアイテムといったところ。


■使えるアイテムたち
げきりんはちまきは、時代劇をさくっとクリアしたいとき、
エクストラ必殺技を習得するときに使える。
敵が怒って逃げずに向かってくるのでやりやすくなるのだ。
これは、意外な効果というか面白いアイテムだなと思った。500文と安いのもよい!
ってかJDSPSPって、安いアイテムのほうが良アイテム多いな~。
高いアイテムはただのぼったくり!?

がまんてっこう+やわらふんどし
仕様変更で劇的に使えるようになり面白みがぐん!と増したアイテム。
やっぱ、金を払って買ったアイテムはそれなりの見返り、強くなった実感が欲しいものだからな。
エクストラ必殺技との相性もよい!

がまんてっこうが仕様変更されたので、代わりの屈みスキル
吹っ飛び技の耐性スキル(気力依存)気合スキルが登場することを期待!
スーパーアーマー(一回だけ敵の攻撃を無効。ダメージは喰らう)などが登場すると
リメイク時代劇の弱点、どいつもこいつも同じ戦法で倒せてしまうという
敵の無個性が解消されるな!
カスタマイズが俄然面白くなってくるってもんだぜ!



エクストラ必殺技でおススメは!?

おススメできない必殺技
ナッツシュート
ゼットシュート
真空シュート
爆風シュート
超速球

などエクストラ武器投げ必殺技は、習得が困難かつ面倒で時間がかかってストレスが溜まり、
しかも使えないのが多いので頭から忘れてプレイしたほうが精神衛生上良い。
ゲームは楽しむものだからな。


だが、エクストラ投げ技はコツを掴むと習得しやすく、実用性が高いのが多いのでおススメ!

くびつかみおとし
ばくてんくびなげ
せおいすぺしゃる


など。


にんげんドリル連発で覚える強打
爆弾パンチ連発で覚える気合球も習得しやすくおススメだ!
まっはぱんちで覚えるあっぱーしゅーとは無くても良いが、
ノルマが少なめでやりやすいので準おススメ?!


ぐらいどちょっぷは、実用性はそこそこで見た目が面白い技だが覚えるのは困難。
~回こなせのノルマ系は余裕があるときにやるとよい。
まあ、無くても良い技。


■初代熱血硬派くにおくんを時代劇にした感じのゲーム『侍道2』
おぶぎょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
の断末魔の声が面白い。使いたいねコレ。
動画はコレ⇒http://920douga.blog113.fc2.com/blog-entry-517.html
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

LL  

地域固定などができれば熱血物語の世界
やまだとくにおが謎の事件に巻き込まれて手を組んで各校に乗り込んで制圧する物語ができる
と考えてました

2010/10/23 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

そうですなぁ、物語風の新たなストーリーがどんどん出てくるといいですなぁ。

できれば、地域固定だけでなく、喧嘩台詞も自由に設定できるようにして欲しいところ。
前に要望を出したことがあるのですが、大変面倒なのでなかなか難しいとのこと。

2010/10/29 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ