くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

JDSPSPDXネタ 「ライバルりきごろう」

2010
09
JDSPSPDXネタ

■放浪癖のある仲間
原作ではごんさくを一定時間連れて行かないと裏切るが、
これをうまく利用して一定時間連れて行かないと放浪しはじめるキャラをつくる。

りきごろうが放浪するってのもいいな。連れずにいると1人でぶらりと旅を始めだす。


■物語風格闘場で強制終了したときの状況
四天王のこばやしまで撃破
X68000のまたがわ倒した辺り⇒格闘場で強制終了するように

それまでは格闘場で強制終了はしなかった。
familydata.txtにあるいはstorycharadata.txtに問題があるのだろうか?
familydata.txtに問題があるみたいだ。試しにJDSPSPDXのfamilydata.txtを物語風にぶち込んだときはフリーズは起こらなかった。
familydata.txtに問題があるようだ?


■JDSPSPDXネタ

その1) ライバルりきごろう
りきごろうに勝手に倒されてしまう一家も?
賞金首を横取りされたり?(イベントをスルーしてしまうと発生) りきごろうに先を越されると悔しいぜ!!
りきごろうが盗人を捕まえて同心から謝礼をもらっている場面に出くわしたり・・・。
(喧嘩がはじまるとそいつは退散してりきごろうとの喧嘩バトルに突入)

悪の道に走ると真っ先に成敗しにくるなど。
時々腕試しでぇとかいって喧嘩を仕掛けてきたり。
ポケモンの定番でライバルバトルってのがあるが、りきも旅の先々で登場するキャラにするか。
で、喧嘩に勝った後、「やっぱりオレのちからがひつようかぃ?」 
はい/いいえ でいいえを選ぶと放浪を続けるように。
旅の途中で買った土産だ。とっておけと何かくれたりもするいいやつ。
するめとかこんぶ・まんじゅう・くり・すしなどをくれる。
ギンギンZ(ぎんぎんぜっと)やすっぽんぱわーをくれることも。(物語の必須アイテムといえばコレだよな)


EXでもりきが別行動してたしな~。
ずーっと放浪させたまま放っておくと、
ラストバトルのじゅうきち戦でパワーアップしたりきごろうが再び直参で駆けつけるってのも面白いな。
「すけだちいたしやす!! 」


その2)ジョニーの日本観光旅行(らふぁえると一緒)

黄金の国ジパングを心からタノシムデスネー。
とさからあわびかってきたり
するがですし食ってたり
普通では所持できないアイテムをくれたり(”さかな”や”てんぷら”や”皿うどん”や”とまる”をくれるなど)
また、東洋の文化にも興味を持ち、しあつ・はり・やいとなどもくれる。
”とまる”は困ったときに野宿できるアイテム。お金がないときにちょうほうスルネ。


「とにかくニホンヲタベツクシマクルデスネ!」

いきなりにほんを観光しだすジョニー。
おー、くにまさ。日本食べ物うまいね。すし・あわび・うどん
しあつ気持ちいいですねー。ハリを刺してアゲマスヨ。ダイジョウブ、ミテナライマシタ。カンペキデスネ。


日本の観光旅行に満足すると一家に戻り再び仲間として連れていけるようになる。旅の成果のお陰か? 変な技を覚えてたりする。
みけんづきとかNYきっくとかふんどうSPなどバスケ技のギャグ要素が高い技を入れる。そう、歯が見えるアレだ。


その3)長崎の出島へ。

江戸時代唯一の異国との交易場所長崎の出島に行く????。
蘭学に興味をもった????がお土産を買ってくる。
そこでカステラを買ってきたり、オランダ薬を買ってきたり・・・。
蘭方医のイベントと絡めると面白い?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%AD%A6%E8%80%85
誰がいいかな~。頭のよさそうなキャラさおとめ辺り?
出番の少ないためきちを使う手もありか。
さおとめは漢学のほうが興味ありそうだから、ためきちのがあってるかな。



JDSPSP 小イベントネタ集
●格闘じいさん
必殺技を教えてくれるじいさん。あるイベントでじいさんを助けると発生。
弟子になると色んな必殺技を習得できる。実戦形式で教えられることも?

●旅は道連れ世は情け
JDSPSPDXでは仲間になるキャラが随分増えたな~。全部で何人?

●喧嘩屋
その名の通り喧嘩をするのが商売。

●山篭り
あるキャラを修行の旅に行かせる。その間パーティから外れるが、
後に新たな必殺技を引っさげより強くなって帰ってくるイベント。
キャラによっては失敗し、堕落してしまうものも?
修行の旅に行かせて、成功するか否かがイベントの進め方で変わると面白い。
「あにきぃ~ やっぱ だめでした・・・」

●願いを叶えてくれる魔人(初代ネタ)「マハラパパー! 願い事をどうぞ?」
不思議なゆびわを使ってシャガーンが登場。願い事を1つだけ叶えてくれる。
問題はどこでゆびわを手に入れるかだ。
普通のプレイでは難しいイベントを魔人の力で意図的に起こすことが可能?
例えば、なかまがほしい⇒やごろうを仲間に・・・。じんろく・・・とらぞう・・・など。
最強の敵と闘いたい・・・。謎の男とか最強となったダブドラとかダブルタイガーとか。みすずとか・・・。
おんなのこに もてたい⇒???? or み○ずに・・・
おんなのこに なりたい⇒????
ぜんぶかいふくしたい⇒とまるをゲット
けんこうになりたい⇒しあつ・はり・やいとなどをゲット
つよくなりたい⇒UPが2倍を2つプレゼント


●くにおくんの時代劇で使われているべらんめえ口調について
べらんめえ口調……江戸下町の職人などの間で使われた、威勢のいい荒っぽい調子の言葉。巻き舌気味で喋る。
http://shougetu16.exblog.jp/203278/
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ