くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

JDSPSPの防御についてのバグ。はいぱーがーどやすとーんがーどを崩すには?+いつものようにJDSPSPDXネタ帳。

2010
25
2009.2.27 ver0.9リリースで導入されたガードシステム。
・ガードシステム変更。防御が相手の攻撃力より極端に低い場合ガード不可に、
極端に高い場合はランダムにオートガードするように変更。

とのことだが、検証したとことろ
人間同士には機能するが、COM同士やCOM相手には機能していないことが分かった。

そのため、エクストラ必殺技のぜっとしゅーとを覚える条件である
「ずつきすぺしゃるでCOMに防御されずに30発当てろ!」
が非常に困難になっていると思われる。


恐らく、バグだと思われるので修正されるんじゃないかと思うがどうだろう?
COMだけ特別ってわけじゃないよね? 
攻撃力127VS防御0でガードされるってのはさすがにおかしいし・・・。
500VS0でもガードされるとは・・・。
ちなみに人間同士でやった場合はガードされなかったし、できなかった。


また、ガードを破る効果があるのではないかと期待されたけずりまもりは、
けずりまもり:防御されても削りダメージを与えることができる。

といまいち冴えない内容となっている。COMに防御されにくくなる効果はないらしい。
削りダメージが本来与えるダメージの1/4ぐらいで相手の体力と気力が0になるときは削り殺せたら
使えるのにと思うが、今のところ微妙なアイテムといったところだ。


ちょっと思い出したが、とげとげさらしってのも微妙だよな~。ドラクエ3のやいばのよろいを思い出すが、
あれは1/4ダメージあった。1/4とはいかなくても1/8ダメージは欲しいぜ。

今のところ、”けずりまもり”も”とげとげさらし”も使えないっぽいな。う~む。
これより、500文のプラス30アップシリーズのがお得だし・・・。

初期の”かじばはちまき”や”ぼまーふんどし”が尖った性能だった頃のほうが俺は好きだけどな~。(4桁5桁ダメージはやりすぎだけどね。)


■リメイク版の防御とは?
原作では防御のステータスがあまり機能していなかったため、リメイクではそこを重点的に強化しているようだ。
特に最近の更新内容で、防御が投げ技・ダウン時の追い打ちダメージに関係するようになっていることからも分かる。

特にリメイク版ならではのシステム(多分原作では時間の関係で再現できなかったのだろう)
2009.2.27 ver0.9リリース。から導入されたガードシステム
・ガードシステム変更。防御が相手の攻撃力より極端に低い場合ガード不可に、極端に高い場合はランダムにオートガードするように変更。

はなかなかのものだと思うが、COMには機能していないため、はいぱーがーどやすとーんがーどが非常に崩しにくく強すぎる技になってしまっている。
COMのはいぱーがーどの発生率は異常なぐらいやばいからな!
どんな弱小ボスもはいぱーがーどを付けるだけで一段も二段も上の強さになる。
すとーんがーどは影が薄く忘れがちだが、これもかなり強い。
防御0でもガードされるのはバグだと思われるので修正を期待したい。




■必殺技が防御に化ける。

ガード絡みの問題点を書こう。
それは先に攻撃をしたキャラが何故かガードをしてしまうというもの。

防御>攻撃の入力になっているので攻撃を出したつもりが何故かガードになってしまい気持ち悪さを感じてしまう。例を挙げるならば、せんぷうきゃくを出そうとしたら、何故かガードが出る。
頭突きすぺしゃるで相手をぶっ飛ばそうとしたらガードに化ける。
これらは爽快感を削いでしまう。
攻撃>防御に入力が優先されれば、もっとくにおくんらしい自由に技が出る楽しいゲームになるだろう。
こういう細かいのってアクションゲームでは意外と重要なんだよね。

武器を持っているときは基本的にガードできないので気持ちよく思う存分に技が出せて楽しいんだけどね。


■はいぱーがーどやすとーんがーどの崩し方。
はいぱーがーどやすとーんがーどの崩し方だが、
現状では基本的に無理!! 運に任せるしかない!!!
一応対策としては人間ドリルや巧打など防御がされずらい技を連発するしかないな。
自分自身がはいぱーがーどを装備してやりかえすってのも手だ。


攻撃力を上げまくっても上で書いたようにバグで機能していないのでガードされる!
誰か有効な対策があったら教えてくれ!!!


■宿屋が高いがどうすりゃいいんだ?
宿は現バージョンでは使えなくなった。むしろ使うなというメッセージだと考えてよい。
代わりに使えるのが飯屋や薬屋。
そして禁じ手のひとつ文蔵の家に全財産預けてりくちゅうの溶岩風呂に湯治に行くことだ。
もちろん仲間をぶっ飛ばして体力気力を0にして倒し、スタートでキャラを入れ替えて自害してもおk。
金が少ない序盤は有効に利用しよう。

宿は賭場で大稼ぎして金持ちになったVIP専用と考えればよい。おみつのヤツ実は虎蔵一家だろ!?


■どうでもいい雑談
虎蔵一家って実は悪いことしてなくてそれら悪事の全ては重吉一家が行っていたというのが真相らしいが、
ゲームから分かる虎蔵一家をまとめてみた。

ゲームから分かること。
虎蔵一家は、人さらいはしない。
虎蔵一家は、賭場荒らしはしない。
虎蔵を慕うものが多いことから実はいいやつ?

しかし、重吉が来てから虎蔵は変わったらしい。
でも虎蔵が悪事らしいことしてたかな? まったくの謎である。


裏設定(時間の関係で没になった仕様)によると
・虎蔵は重吉に術によって操られていた。
・文蔵、甚六、虎蔵は幼馴染。


■強制終了バグ 
ver0.972辺りで発生したバグ。
戦闘中に突如強制終了を何度も喰らった。
多分、出現武器を4つにしていて敵が武器を取りに画面外へ出て戻ってくるとフリーズ。
が条件だったと思う。
現バージョンでも発生するかどうかは不明。


■JDSPSPDXネタ。雑談。
ぜっとしゅーとの挑戦の際にちょっとやってみた。
洗脳されたキャラの全身の色が変わっているのがウケたぜ。
これは分かりやすいな!! 仲間に戻ったはんしろうの顔が笑わせてくれる。
音楽も怪しげなものに変更されていて雰囲気出ているな~。
ダブドラ関連のイベントはどうやって出すんだろう? 
屈みスキルなどが導入されたら本格的にやってみたいと思うぜ。

で、挽歌からりさが登場したってことで、さらに
物語風EXで学ランが似合わないため、出演を見送ることになった”さぶ”や
硬派の2面のボスのしんじ。を登場させたいね!
さぶはそうだなー。元祖熱血硬派のボスだから、武器投げのステータスを極端に高くして(例えば666)
喰らったら即死するぐらいに設定したい。
性格的にも時代劇に合いそうなキャラクターだ。
しんじ や みすず も登場させたいね。みすずは化け物なので馬鹿みたいに強くすると面白そう。L192?!
体力と攻撃力を物凄く高めに!!
熱血闘球伝説の台詞から大体性格が分かるのでそれを元にキャラ付けをするといいかも。
http://920douga.blog113.fc2.com/blog-entry-513.html
挽歌も参考になるね。

闘球伝説からけんじを登場させるものアリだな。


将軍ネタだが、さすがに上様を蹴飛ばすのは、アレだから
うまく誤解が解けるような展開にもっていければいいな。
賞金首辺りから目を付けられて、姫君誘拐でお怒りになられた上様自ら解決に乗り出すとか・・・。将軍とお庭番2人連れて出陣!
基本的に物凄く強くて勝てないような設定にしておくのが良いな。其の点ではとおやまに似ているかも。
それでも無理やりぶっ倒したら、極悪人に!!
⇒あくのみちに進むくにまさってのも面白い? さぶやじゅうきちが仲間に? 
あさじろう「ふっふっふっ・・・ なかなか みどころがあるじゃねえか!」
ゆうじろう「えどてんぷくでぇ!! そのまえにまずはぶんぞういっかをつぶしてやるぜ!
なぁ くにまさ」
とらぞう「上様をやっちまうたぁな とんでもないやろうだ」
さぶ「おんどりゃー! ついにあっしらの時代の到来だ!! やったるでぇ!!」
じゅうきち「めでたしめでたし・・・!? これでよかったのかな?」
最後は文蔵一家をつぶして江戸転覆?! (かつての仲間をどんどん倒してしまうわけだコレはつらいぜ!!)
えんでぃんぐへ到達させられないな! コレ。江戸転覆なんか簡単にさせられねえわな!!
わざとえんでぃんぐへいけなくさせるってのもテクニックか。
上様をやってただで済むわけがないな! 切腹させられるぞ。
ラストは同心や奉行所の捕り方が大量に発生して無限湧きでエンドってのも面白い!! 
どこいっても岡っ引き・同心・捕り方、必殺仕事人・忍びのものに囲まれ命を狙われる!
日本全国指名手配。逃げるところなし!!!!! 「御用だ御用だー!!」
うわー、やっぱり敵には絶対にしたくないな!


そこでとにかく追っ手を倒しまくっているとどこかで隠れているらおちぇん?に会うことができる。
中国の秘法。時間を戻す時の砂?みたいなものをもらい。
使えば上様を倒す前(全国に指名手配される前)に戻ることができるとか?
そうすることで無限ループから脱出できるように・・・。
確か、そういう風にタイムワープイベントに使えるイベントスイッチがあったはず。。。
なんか妖怪やら異界やら神やらどんどん何でもありになってきているな!!
夢見の枕ってので夢オチ(悪夢)にして時を遡らせるってのもありか。


そういえば物語EXの没ネタにダークサイドに落ちたくにおってのもあったらしいな。好感度を低くすると
やまだやかみじょう・やまもとなど悪いヤツが仲間になりやすいという。
こういう悪人プレイ好きだぜ!
そういや、随分前のネタでやまだくんととうどうくんの時代劇ってのがあったが、悪役側から見る時代劇ってのも面白いよな。


たけうちを殿様にするなら殿様カットにしたいものだな。
そして上様専用台詞も欲しいところだ。やっぱり時代劇はこうだよな~ていう時代劇ならではの台詞を盛り込みたいね。
「天が見逃しても、俺が見逃さん!」「悪事は明明白白のもとに曝されているぞ」「潔く腹を切れ!」とか 「成敗!」とか。戦闘はじめの台詞や勝利台詞に盛り込みたいね。
武士と言えば切腹だよな!! 腹きり!! サムライ!!
姫君の誘拐から救い出して誤解が解けた後は、褒美も欲しいね。
~の働き見事であった。アッパレぃ!! 云々~。
もうそれはとびっきりのやつをいただけるはずだ。ぞうぜいてっこうとかだったら笑わせるな!
「より多く税を納め、余のために尽くすがよい!」とかいって・・・ふざけんなって!!

■ミニイベントネタ
富山の薬売り・・・旅行く先々で会い、薬はいらんかねーと薦めてくる。⇒試供品のとやまのくすりがもらえる。
旅の修験者・・・旅をしながら神の教えを説くなぞの人。恐山のキャラがぴったり?
仲良くなると呪術的な技を教えてもらえる?
エセ修験者・・・金を要求するいんちき修験者。いんちき霊能者。人を騙して多大の利益を得ている。成敗の対象?
悪徳商人・・・偽の品物を本物と偽り、売りさばく悪の商人。マイナスアイテムを売りさばく?
浪人・・・雇い主を求めて彷徨い歩く・・・。仲間にすることも可能?  時代劇ではごんさくなどがそれか。
旅の剣術修行者・・・最強の剣術を求めて放浪する。とあるきっかけで戦うことに?  時代劇では武蔵のイベントがそれか。
義賊・・・悪党から金を奪い、貧しい民に金を配る。庶民のヒーロー。幕府から賞金首にかけれらており、
捕まえることもできるが・・・。逃がすのも手。深い事情がありそう?
任侠・・・ヤクザのさぶにぴったり? だが、本来任侠(にんきょう)とは、本来仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神をさす語。仁侠(じんきょう)、義侠心(ぎきょうしん)、侠気(きょうき)、男気(おとこぎ)などともいう。
時代劇だとやごろうのように物語とすっかり性格が変わったりとかできるので、さぶを時には敵に時には味方にのようなキャラにすることも可能。「うーむ。オメエもワシんとこの組に-入ってみちゃあどうでい?
まあ、最終的には敵になるんだろうが!


■時代劇について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87


まあ、色々ネタはあるな! JDSPSPDXに組み込めたら面白いかもな!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
