くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

くにおくんの時代劇没すとーりーネタ。再現するならこうだ?

2010
23
くにおくんの時代劇は後半のすとーりーがかなり端折られているらしい。その一部内容。

■賭場襲撃イベント(没ネタ)
木下は甚六の子分であり賭場のオヤジ「左十郎(さじうろう)」で
お紋を巡るライバル関係である金助と権作の二人が賭場の襲撃をきっかけに重吉の悪事を暴き、
虎蔵が最後の仲間となるイベントでの“ヤラレ役”でした。

賭場が襲撃され、金助と権作がお紋の仇を取るイベントから
度重なる悪事は実は虎蔵一家でなく重吉一家の仕業と分かり、
そこで虎蔵に掛けられた術も解け最後に仲間になるきっかけを作る光、
虎蔵一家の鉄砲玉の役。それが一条。

→いちじょうときのしたの犠牲により虎蔵が仲間に?


詳しくは、くにおくんの時代劇設定本参照とのこと。(出るのか?)


っというわけで原作時代劇の没すとーりーをいかに再現するかについて考えてみたぜ。


■賭場襲撃イベント~虎蔵が仲間に。
ごんさくを仲間にせず、じんろく戦できんすけを仲間にしなかった場合に賭場襲撃イベント発生。
賭場が再び襲撃されてしまい、とうじろうは大怪我を負い、お紋はショックで店を再び閉めてしまう。
金助と権作がお紋の仇を取るイベントが発生して、
きんすけとごんさくはお紋に対して想いを寄せるライバルで
「とらぞうの野郎ぜってぇゆるさねぇ お紋の仇はかならず獲ってやるぜ。」
「いや、あっしにまかせな てめえは家でおねんねしてな タコ お紋ちゃんの♥♥♥はあっしのものだ」
とかアホなことをいって2人は捜索にでる。
⇒重吉一家が犯人と判明。
いちじょうと木下の犠牲により、云々かんたらで虎蔵が仲間になる。


■文蔵と虎蔵の二人が、幼なじみである甚六の救出に向かうイベント。
上記のイベント発生させた後、原作できんすけが離脱するぐらいのタイミングの時に
ダブルタイガー兄弟に襲われてボロボロになっているじんろくを救出する? 
救出が遅れる(原作だときんすけが戻ってくるぐらいの時期)とじんろくは再起不能となり表舞台から姿を消す・・・。
文蔵と虎蔵が一時的に仲間から抜けて、2人がじんろくを探しているイベントを発生させ(これは見なくても良い)
ダブルタイガー(足が速いので捕まえるのが大変)を見つけ戦う。戦いの最中に文蔵や虎蔵が駆けつける。(やられた時の直参イベント)
ダブルタイガーを倒したら、じんろくが「助かったぜ」の台詞を言い、後文蔵の家で落ち合って仲間に?
甚六一家全員が仲間になるってぇのもありか。おめぇたちは命の恩人だ。
いつでも呼び出してくれ! 助けに行くぜ。って感じで。冷峰四天王全員で旅が出来るぜぃ!! 
とうじろうは怪我しているので若干遅れて仲間になる感じか。
はやさか や おとなしも 忘れずに。あ、いたのか。

はい/いいえ で展開が変わるように。追加イベント。


■たついち・たつじ復讐イベント
たついち・たつじにトドメを刺した場合→復讐のダブルドラゴン。
または、トドメを刺したヤツだけが、後に復讐に来るなど。
竜虎(ダブルドラゴン+ダブルタイガー)の最強タッグで襲ってくるのも面白い。


■裏切りの重吉
じゅうきちを仲間にしなかった場合→原作のように強制加入。 
じゅうきちの裏切り。ラストはあさじろう一体でゲーム終了。
短いすとーりーになり、謎は残るが、これはこれで面白い。マルチエンディングに。


■虎蔵・富吉
とみきち(ひまだ)の仲間を誘いを断わると後にとらぞうと一緒に登場して襲い掛かってくる。
つまり、ひまだがじゅうきちに操られてしまうってこと。
くまだ・ひまだのコンビってのが面白い。
ひまだの影が薄いのでここで活躍。


他にも熱血や花園の活躍がイマイチ薄いので、こいつらももっと活躍させたいね。
やっぱ、大運動会の面子は色々出番を増やしたいよな。思い入れもあるし。
いちじょうとかまえだやわしおなど。
仲間にならなかったキャラが虎蔵一家に寝返るのも面白いかも。
元々いちじょうは虎蔵一家だったらしいし。で、
虎蔵一家に賭場襲撃だの身の覚えが無い疑いを賭けられたため、
重吉一家に真相を確かめにいったいちじょうが鉄砲玉になってヤラレル?⇒虎蔵が仲間に?
重吉の野郎が悪事を働いていたとは!? 重吉に見事に騙されていた虎蔵は信じられなかったが、
いちじょうがヤラレタことで虎蔵が目覚めるってことか。
詳しくはよく分からんが、こんなところか?

プレイの仕方で鉄砲玉になる役が変わるってのも面白いかもな。


■強敵再び・・・。仲間にできるキャラを仲間にしなかった場合のイベント。
ごんさく・つるまつ・・・仲間にしなかった恨み? あっしも連れてっておくんなさいよ~ あにきぃ~。連れてってくださいよ~。
もるどふ+へいるまん+らおちぇん・・・もるどふ、へいるまんを仲間にしなかった場合。
ダブルドラゴン+ダブルタイガー・・・最強を求めて・・・。修行して強くなった俺らの力を味わうがいい!?


あさじろう一家倒した後のへいしちを活躍させたりもしたいものだね。
きのした・たいらも出番が欲しいところだ。



前回のブログで書いた暴れん坊将軍ネタ。8代将軍吉宗自ら庶民の数々の問題を解決して回るという時代考察を考えるとめちゃくちゃな劇だが、だからこそくにおくんにあっているとも言える!? 


■暴れん坊将軍ネタ。テクノスチームと服部学園。
テクノスチーム 必殺技やステータスは基本的に熱血と同じ。
徳田新之助←たけうち(暴れん坊将軍吉宗)L177 さらに剣術技+モンゴルシュートを追加。
辰五郎←かしわばら(め組組頭)L137
--------------------------------------------------------------------------------
紋次郎←さかもと(め組小頭)L137
常←よしはら(め組若い衆)L117
鉄←さくま(め組若い衆)L97
久←わだ(め組若い衆)L77


男御庭番 L157 
服部学園で使っていないキャラの誰か。
にのくるわ・やまもと・たらお・こうやま・みくも・さだ・せき・ふじばやし

女御庭番 L147
・マネージャー しのぶ
・応援チアガール きりがくれ あおい - 元ネタは真田十勇士の一人霧隠才蔵。
のどちらか。暴れん坊将軍を再現するなら、女御庭番を入れるが、
グラフィック的に無理がある場合は、男御庭番2人で代用。


何!? 暴れん坊将軍を知らない!!!?
って人はこちら
殺陣が素晴らしい。
もっと見たい⇒ココ
WIkipediaはこちら

もっともっと見たいという人は近くのレンタルDVDショップへ。ゲオとかツタヤとか。



とりあえず、ネタをまとめてみた。やるかどうかは不明。あくまでネタ。

時代劇の完全版やってみたいよな! 俺がつくってやるぜ!! いや、こうした方がもっと面白くなるぜってやつは是非とも挑戦してみてくれ!
色々想像するのも楽しいものだよな!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
