くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

JDSPSPDX_KRC_20100921更新とネタ。『テクノスチームと暴れん坊将軍』

2010
21
くにお流のトップページにお知らせしたようにJDSPSPDXを更新! 
更新内容は、そこに書いたとおり。
イベントのバグが修正されているのでバージョンアップを
20100921版で少しだけキャラのレベルを変更した。
ひゃくしきL105→L95
きらのすけL120→L99 オリジナルキャラでは最強か。


オリジナルキャラクターが強すぎるとメアリー・スーになる問題があるので、
後半仲間になるオリジナルキャラクターのレベルを下げた。
くにお流では基本的に原作キャラを優先していく方針でキャラを設定していくぜ。
つまり、原作>オリジナル
で。ってわけでその辺は了承してね!


さてさて、JDSPSPDX改造版3が公開され、時代劇なら将軍が欲しいよな~。また、時代劇ならではの決め台詞が欲しいよな~と常々思っていたので、まだデータ上のみだが、テクノスチームをこっそり入れてみた。

今の所は、GB版隠しチームのテクノスチームを勝ち抜き果し合いのみに一応登場させたが、
すとーりーではどう登場させようか。


姫がいて将軍がいないってのは何か片手落ちな気がするので、
たけうちを暴れん坊将軍に見立てて活躍させるのも面白いかも。


まさに時代劇らしく こんな台詞を吐かせたいな!

「その悪事、許すわけにはいかぬな」「罪なき民の生き血を吸う悪党ども」「その企み、果たして上手くゆくかな?」「ええい、だまらっしゃい」「貴様らの悪事も今宵限りだ」「その宴、この世の名残りの宴と知るがよい」「いくら小判が好きでも、あの世までは持っては行けまい」「これ以上、余の名を汚すことは許さん」「天が見逃しても、俺が見逃さん!」


「たわけ者!」「愚か者!」「うつけ者!」「余の顔を見忘れたか!」「主の顔を見忘れたか!」
「余の顔をとくと見るがよい」「俺の顔を忘れた訳ではあるまいな」
「お主、主について江戸城に登城・将軍に拝謁したことがあったであろう」
「お前の悪事、爺の孫兵衛によりすでに調べは付いているぞ」


「悪事は明明白白のもとに曝されているぞ」「言い逃れはできまい」「もはや言い訳は無用」「断じて許し難い」「任命した余にも責任がある」などと総括したのち、「潔く腹を切れ!」「この場にて腹を切れ!」「武士の意地があるなら潔く致せ!」「潔く法の裁きに服すが良い」「天に代わって成敗する」


「やむを得ん」「どこまでも腐りきった奴め」「名も無き女(被害者)よ。弔いの唄をきかせてやる」


「成敗!」


ぬおおおおおおおおおおっ!!! 痺れるな。暴れん坊将軍いいねえ!
将軍専用の戦闘台詞なんか欲しくなってくるぜ!!


テクノスチームのたけうちを将軍にして
かしわばら・さかもと・よしはら・さくま・わだをめ組に配役するのも面白いかも。
もちろん火消しの着物は全員装備だぜ!!


例のようにくにまさは、またまた悪党と勘違いされて成敗されてしまうのか!?
戦いは避けられそうも無いな!! 


■JDSPSPDXくにお流カスタマイズデータ更新内容。及び改造版3からの変更点。

敵キャラのレベルの上限。原作・オリジナルキャラに関わらず→レベルの上限192まで。
オリジナルキャラが味方になる場合は、レベル99まで。
原作キャラが仲間になる場合はレベル127まで。

これにより、つばくろうL127 と とらぞうL110
を特別なもの、隠しキャラクターに感じさせる。
やっぱり、原作キャラを大事にしないとね。

せいしろうは、実際のキャラクター性を考慮して強くなって再加入する時L78→L55に設定。
口ではでかいことを言う大言壮語のお調子者と言う設定。実力は大してない。まあ、もんじゃだからな。
音楽も桶仮面設定では、熱血硬派のテーマだったが、それは無い! 違うだろ!!ってことで
うんば・び・ぼんぼに変更。うむ、イメージぴったりだ。


■テクノスチーム 必殺技やステータスは基本的に熱血と同じ。
徳田新之助←たけうち(暴れん坊将軍吉宗)L177
辰五郎←かしわばら(め組組頭)L137

紋次郎←さかもと(め組小頭)L137
常←よしはら(め組若い衆)L117
鉄←さくま(め組若い衆)L97
久←わだ(め組若い衆)L77


江戸華高校のかじとの関連させると面白そうだ。
っても時代劇に詳しい訳ではないので、イベントを作成するか否かは謎。
ただ、コッテコテの時代劇キャラを出したいってのはあるね!

人物の読み方は、
しんのすけ
たつごろう
もんじろう
つね
てつ
ひさし
でOKか? 自信ないぜ。

追記:
御庭番の戦う2人は誰がいいかね?
服部学園辺りから持ってきたいよな。誰かいたっけ。
候補:
男御庭番 L157
服部学園で使っていないキャラの誰か
にのくるわ・やまもと・たらお・こうやま・みくも・さだ・せき・ふじばやし
場合によっては役の入れ替えなど。

女御庭番 L147
・マネージャー しのぶ
・応援チアガール きりがくれ あおい - 元ネタは真田十勇士の一人霧隠才蔵。
のどちらか。暴れん坊将軍を再現するなら、女御庭番を入れるが、
グラフィック的に無理がある場合は、男御庭番2人で代用。




■ネタとか雑談
後半になると原作キャラの活躍が少なくなっていくが、そこで
あさじろう一家以降、何故か姿を見せないへいしち
登場させたり、らおちぇんに何かさせたり(ちょむずクリア後はやられたのか知らんが何故か登場しない。店はやってる。)
とうじろう や ためきち や へいしち など冷峰四天王を何らかの形で活躍させたいものだぜ。

・時代劇没イベントを再現してみるとか
賭場が襲撃され、金助と権作がお紋の仇を取るイベントから
度重なる悪事は実は虎蔵一家でなく重吉一家の仕業と分かり、
そこで虎蔵に掛けられた術も解け最後に仲間になるきっかけを作る光、
虎蔵一家の鉄砲玉の役。それが一条。
木下は賭場のオヤジ役。
辰一(または辰二)が助っ人で参入する時の兄弟対決イベント。
文蔵と虎蔵の二人が、幼なじみである甚六の救出に向かうイベント。


詳しくは、時代劇設定本参照とのことだが、果たして出るのだろうか?


くにおくんの時代劇の完全版ってのが出たら面白そうだな。


追記;ネタ
ダブドラ2人を仲間にせずにトドメを刺したら、後に強くなって復讐しにくるってのもいいかもしれぬな。
今度は逃げずに2人同時に相手にするってぇわけだ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ