くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

「めりけんてっこう と かんふーきゃはん」考察。 JDSPSPアイテム。

2010
09
めりけんてっこう と かんふーきゃはん ってずーっと前のバージョンからあるのだが、これって

はっきり言って使えなくない!?


特に、めりけんてっこうの方!!
攻撃喰らったらすぐメリケン手放してしまうし、
まっはぱんちで確定ダウン奪えなくなるし、
じゃんぷあっぱーでふっとばしにくくなるし・・・。
威力が多少上がってもこれじゃあねえ!?

有効に活用できている人はいるのだろうか?


以下、二つのアイテムがどのようにしたら使えるようになるのか考察していく。


まずは、性能のまとめから。

●めりけんてっこう
メリケン装備時にパンチ技の威力が上がるが、まっはぱんちで確定ダウンが奪えなくなる
ジャンプアッパーでの屈み率も落ちる。
はっきり言って、使えない。マジで使えない・・・。マイナスアイテムとすら言ってよい。
そのままマッハパンチをしたほうがはるかに強い。

●かんふーきゃはん
じゃんぷきっくが格伝のカンフー風になる。
判定が若干強くなる。だが、キック力+20と少なめ。値も1000と若干高め。
一方、きぬのきゃはんは+30でしかも500文とお得。さらに800文で旋風脚を買えば1300文。
旋風脚買えばかんふーきゃはんはいらない!?
ただ、ハイスピンキックの判定が強くなる点はお得かも。



■では、どのようにしたら使えるアイテムになるのか。
現状では調整不足は否めない。初期の頃に製作されたアイテムなので仕方が無いといえばそうであるが。

・めりけんてっこう時のまっはぱんちは原作時代劇に非常に近い仕様になるが、
相手の気力が高いとなかなかダウンを奪えなくないため、弱い。
殴られるとすぐメリケンを落とすし、メリケンないほうが強いし・・・。
普通のまっはぱんちとめりけん鉄鋼装備時の性能を逆にしたら有用じゃないかと思うがどうだろう?
じゃんぷあっぱーも同じく。
つまり、メリケン時のまっはぱんちを確定ダウン。
メリケン時のじゃんぷあっぱーを屈ませたり、吹っ飛ばしやすくする。

・物語風のキックにしたいときにかんふーきゃはんを装備するが、どうせなら
かんふーきゃはん装備時のまっはきっくを確定ダウンにして、
普通のまっはきっくは原作時代劇の仕様に戻したら使い道が増えると思うがどうだろうか?


まあ、現状だとめりけんてっこうは使えない!
ということですな。


格闘ゲームでもそうだが、例えばスパ4の春麗の必殺技の”百烈キック”
ゲージ1使用のパワーアップ版のEX技で確定ダウン技になる。
普通は、パワーアップしたら確定ダウンにするのが普通だが、
時代劇だと逆さまだからな~。



まとめ
めりけんてっこう装備⇒まっはぱんち確定ダウン、ジャンプアッパー屈ませ率アップ。
かんふーきゃはん装備⇒まっはきっく確定ダウン
普通のまっはぱんち・ジャンプアッパー⇒原作時代劇仕様に。めりけん鉄鋼装備時と入れ替え。
普通のまっはきっく⇒原作時代劇仕様に。

になったら、アイテム購入の価値が出てくるってものだぜ。原作の時代劇のファンも物語のファンのどちらも満足できる仕様になること間違いないと思うが、どうだろうな。


もし、めりけんてっこう使えるぞ! なめてんじゃねーぞ! って人がいたら教えてくれ!!


追記:さらに詳しく調べてみると
爆弾パンチ
天殺龍人拳
オーラパンチ
ためパンチ
すーぱーげんこつ

などは性能も変わらず威力が純粋に増すが、


何故にまっはぱんちとじゃんぷあっぱーは
確定ダウン削除や屈み率が減りパワーダウンしてしまうのか・・・。
普通は逆だよな。
つまり、まっはぱんちやじゃんぷあっぱーとは相性が悪いということだな。う~む?
メリケンすぐ落とすので、メリケン鉄鋼装備時は常時メリケン装備ならいいのに・・・。
そういうわけにもいかんか。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ