くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

JDSPSP「アイテムや必殺技の使い道を研究する」第3回と雑談。

2010
12
アイテムや必殺技の使い道を研究する。第3回


新アイテムのアレとかコレの使い道を研究する企画。と雑談。
色々やったら、そのうち攻略サイトにまとめておこう。そのうちな・・・。

■使い道が分からない謎のアイテム
・ひけしのきもの(花火を投げても爆発しない)が、それだけ?
びっぐばんぐや花火の爆発に耐性ができる?
今のところ役に立つか不明。
・ぞうぜいてっこう ぱんちが20上がるが、店の値段が一割上昇してしまう!
店に入る前に外せば問題なし。だが、メンドクサイ!!
・はんてんさらし(運動力学を克服できる!)
いまだに効果不明。武器が重力の影響を受けず水平上に飛び続けるのかとか考えたが、
違うようだ。う~む?


■これは使えるぞ!!
・もうどくのたび・・・相手の気力を奪う猛毒。これは使える!!
ビジュアル的にも面白い。いいアイテムだ。
買うべし!
・しびれふんどし・・・今まで注目してこなかったが、これは結構使える! ダウン時間延長効果が強い。
ドッジ技・サッカー技と組み合わせると凶悪。ダウンを奪ったら投げ技で追い討ちだ!!

■コレは買っておけ 使えるおススメ必殺技
・巧打・・・何度も連発できて非常に有用。いい技だ。
・ハイスピンキック・・・格伝の華と言えば、コレ。空中にいる敵にコンボを決めることも可能。
・トルネドキック・・・(格伝のほう)さっかーのヤツと名前が似ていてややこしいが、こいつはなかなか使えるぜ。

■結構好きな技
みけんづき
すらいでぃんぐ

などなど。
前に必殺限定版(原作の時代劇のシステムに近い仕様の必殺技だけで構成したカスタマイズ)
を公開したが、これらの技は強すぎず・弱すぎずで面白い。
必殺技の強さに頼るのでなく、プレイヤーの腕に左右されるところが良い。

■武器系でかなり好きな技
飛翔斬り⇒最高だろ!! 打ち上げたところに追い討ちがまた楽しいんだ。
忍び斬り⇒かっこいいな。オリジナル技だが出来が良い。

■これは禁止だろ! 強すぎる!!って技。
じぶんぎょらい。
にんげんどりる。
はいぱーがーど。
これらは強すぎる!! のでプレイに慣れてきたら使用を禁止にするのも良い。
すくりゅう2も準禁止技か?


■使いづらい必殺技
・すくりゅう・・・判定も弱いし、キャンセルも不可能。物語ではキックでキャンセルできた記憶があるが・・・。
FC物語で擬似ハイスピンキックとか出来たはず。
キャンセルできないのは時代劇仕様ということですな。使い道はあるのか?
コレをスルーしてすくりゅうⅡを買うのが無難か。

■微妙な技
まっはぱんち・・・3発目で必ずダウンしてしまう古い物語の仕様なのでいまひとつ好きでない技。
時代劇の仕様と違い確実にダウンを奪えるのでかなり強い。
めりけんてっこう装備時は本来のまっはぱんちになるので弱くなるが、格段に面白くなる。
相手の気力が高いときはなかなか屈まないが、
気力が低くなってくると3発ぐらいでダウンを奪えてしまうので
喧嘩の臨場感がある時代劇らしい技になる。が、前に書いたとおりすぐメリケン落としてしまい悲しいぜ。

まっはきっく・・・これも3発で必ずダウンしてしまう古い物語の仕様なのであまり好きでない技。
原作のようにのけぞり~屈み~フィニッシュが再現されれば嬉しいが・・・。

まっはちょっぷ・・・屈みを経由しないでダウンを奪うのがやっぱり違和感。ダウンタウン熱血行進曲で好きな技のひとつなので再現性の悪さにちょっと残念。

まっはぱんち2・まっはきっく2・・・同上。ちょっと違うんだよな~。

まっは叩き・・・上と同じ。屈みを経由しないでダウンしてしまうのが気持ちよくない。

まっはふみふみ・・・何故か知らんがこれの再現性はばっちり。良技。

まっはすいんぐ・・・前は敵巻き込み時に一発でダウンだったが、
最新のバージョンだと何発も当たりのけぞり~屈み~ダウンになっているような気がする。

マッハ系の必殺技は
自分の攻撃力次第で一発で吹っ飛ばしたり。逆に何発もぶち込めたり変化するのが時代劇だと俺は強く思う。
ダッシュジャンプ中にまっは系を出せないのもちょっとダメ
なんか使っていてつまんないんだよな。強いから使うけど。
くにおくんシリーズの代表技のまっは系の出来が悪いのは超がっかりだ。
ただ、3発ぶち込めるようにしたのは、大きな改善点と言える。
原作だと2発しか当たらなくて変だったしね。


ノスタルジーに浸るなら、めりけんてっこう+まっはぱんちは必須だな。
うまいばんと+くっつきたすき+はいぱーがーどがあると最高。
時代劇本来のまっはぱんちが味わえる。気力が高い相手なら何発もパンチをぶち込める(難しいが・・・。)。
ただ、確実にはダウンを奪えないので、むしろ弱体化してしまう。
ジャンプアッパーも屈み値が低下してしまう。
めりけんてっこう意味ねぇ!!
ま、前に書いたことだが!


■JDSPSP雑談

マッハ系が本来の時代劇の仕様に戻り、逆にめりけん鉄鋼でダウンを奪えるようになれば、価値が出てくるな。
のけぞり延長スキルみたいなのでまっは系が連続でヒットするようなコンボが出来れば
ある意味で熱っ血っぽくなってアクション性が増してはるかに面白くなるだろう。

敵が吹っ飛ばない系のスキル(気合スキルとか?)の時のみ
時代劇本来のまっは系のように何発もぶち込めるってのもありだな。体が大きいヤツ。
体重が重いヤツにはまっはぱんちを何十発もぶち込むことで倒せるってわけだ。
何か同じこと前にも書いたような気がするが、まあいいか。


旧来のがまんスキルは自分で使うにはいまいちだったが、敵に付けると個性を際立たせることが出来た
良スキルだったからな~。こういう個性をつけるアイテムっていいよな。
キャラステータスの設定のし甲斐があるってもんだ。



1~2年ぶりに通してやったJDSPSPDXはなかなか楽しかったぜ。気になっていた攻略法も書けたし、
キャラ設定に痩せ・普通・重いの3つの要素を入れてスキルを設定してキャラの個性をつけたり
必殺技も久しぶりに大幅に見直すことが出来、
ゲームバランスの調整もうまいこと出来たしな。

・・・恐らくそうだと信じたいが。
前よりは、難易度や敷居が低くなってより遊びやすくなったと思う。
ちょむずでプレイすればくにおのコアゲーマーも満足できる難易度で楽しめるしね。


JDSPSPDX改造版2を元に最新のくにお流カスタマイズデータを公開した。
原作の時代劇をプレイした人もそうでない人も楽しめること間違いなしだ。
ただ、テストプレイは十分には行っていないとのことなので、
何か不具合が起きたら報告してもらえるとありがたい。


攻略のヒントは、ぎんぱちを仲間にし、賞金首イベントを起こし、やごろうを仲間にし、関西の同心を倒し、
さくらのイベントを起こして、とらぞうを仲間にすれば何かが起こる!
真の最強の敵へと辿り着けることを期待しているぜ。(俺はまだ・・・。)



とりあえず、JDSPSPのプレイはしばらく休むことにするぜ。
ボスキャラが全員吹っ飛んでしまう無個性キャラに戻ってしまったので、
がまんてっこうに代わる吹っ飛び耐性のスキルが登場したらまたプレイしてみたいと思うぜ。
それではまた。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


ジェネレーション3 Retro-bit GENERATIONSⅢ


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ