くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

JDSPSP雑談「がまんてっこう+やわらふんどしが熱い!」 新スキル予想 

2010
08
がまんてっこう+やわらふんどしの組み合わせが熱い。


特に、恩恵を受けるのがとらぞう。なんと自分魚雷⇒屈み掴み⇒背負いスペシャル

のコンボが繋がるのだ。おおー、こういうのがやりたかったんだよ!!


新記録では相手の気力を0にして息を切らせてから(このとき屈み状態)敵を投げることができた。
それと同じように
他の投げ必殺技が屈み掴みから繋がるらしい? これは凄くいい変更点だ。
新記録ライクに投げ技をガンガン決められると言うのか!? 色々調べてみよう。


■宿屋の料金が高すぎる! 

それにしても新バージョンになってから宿屋の料金が上がった?
特に前までは装備品でステータスをアップしていても基本ステータスを準拠として
宿屋の料金が決定されていたが、今回はそうでなくなった。
つまり、装備品を付けた状態のステータスの強さが高ければ高いほど宿屋の料金が高くなる!?

元々宿屋の値段は高くそれでもしぶしぶ利用してたってのに。今回の値上げはなんだ?
世の中不景気だってのに。高すぎだろー! おみつの野郎。くにまさを殺す気か!! 
後半になると1000文オーバーは当たり前。
2000文近く要求されることもある。
賭場やこがねむしなどでお金を増やさない限り宿屋に気軽に泊まれなくなってしまったぜ。
金銭難(とくに序盤)は、陸中の溶岩風呂に湯治に行ったり、
三吉にお金を預けて泣く泣く仲間をぶっ飛ばしたり・・・。

宿を打ちこわしてやりたくなるな。りきごろうに止められるだろうが。

つまり、宿があるところで強い敵と戦い、危なくなったら宿屋で回復! がやりずらくなっているというわけだ。
賭場・こがねむし禁止の正統派プレイでは苦戦すること必死だな。


元々仲間が宿に泊まることはほとんど無かったが、今回はプレイヤーキャラまで締め出しに来たってわけなのか・・・。悪徳経営にも程があるぜ!! 


宿屋つかえねーな!! これは意図的なものなのか。設定ミスなのかしらないが、元の仕様に戻して欲しいものだぜ。とにかく高すぎる!!!!



新スキルを予想してみよう。今回は防御系のスキル。

がまんてっこうの前回の仕様がそのまま屈みスキル(びっぐばんぐに使える)として登場するに違いない!
どの技を喰らっても屈み状態になり屈み状態の時間が延びるというマイナスアイテムだった。


のけぞり時間が長くなる代わりに吹っ飛びにくくなるアイテムなんてのが登場するかもしれない。
つまり、(まっはぱんち⇒まっはぱんち)などの連続技を喰らってしまうが、
吹っ飛ばないのけぞりスキル。吹っ飛ぶまでは気力量に依存?

あるいは、気力が高ければ吹っ飛びにくくなる気合の鉢巻とか?
代わりにダメージの半分の気力を消費するとか。
体が大きい重量級のキャラにつけたいスキルだ。


いわゆるハイパーアーマーのスキルなんてのも登場したりして。
(一度だけならどんな攻撃にも耐える。ただしダメージは受ける)
隠しボスに付けたい。って強すぎるか!?


投げ技無効のスキル。
挽歌のみさこやきょうこに? ボスキャラにも?


ノーガードスキル。男の戦いにガードは不要。心行くまで殴り合え!!
お互いにノーガード状態になる。ハイパーガードもストーンガードも発動できなくなる。
まえだに付けたい。 
ダウンタウン熱血行進曲が面白い理由にガードする確立が低いってのがある
ボコボコばしばし攻撃が決まるので爽快なのだ。ガードされるとうざいからね。
勝ち抜き果し合いでハンデでノーガードスキルを設定したら、
ダウンタウン熱血行進曲ライクな戦いが可能になるな!

リメイク版時代劇はガードがうざいからな。けずりまもりでガードの隙が見えるらしいが、
はいぱーがーどやストーンガードには無力だし、普通のガードにも効果があるのかイマイチ不明だからな。
一応効果はあるのかな?  



上に書いたやつは、他のくにおくんシリーズにも登場しているくにおらしいスキルだとオモウゼ。

のけぞりスキルは逆にすれば、コンボスキルとして機能するようになるな。
現状のやつだとめりけんてっこうを装備すれば、まっはぱんちで屈み状態に持っていけるが、
汎用性や実用性を考えるといまひとつ冴えないからな。
コレが本来のまっはぱんちの性能と入れ替わればなぁとオモウゼ。原作ライクなまっはぱんちに。

最近は、毒スキルなんてのも登場したが、RPGの状態変化系で考えれば、色々アイデアあるだろうな。



何にせよまずは吹っ飛び耐性の何かしらのスキルの登場を待つことにしよう。
必殺技で簡単に全キャラ吹っ飛ばせると個性もクソも無くなってしまうからな。
がまんてっこうの前のスキル(屈みスキル)が何らかの形で復活することを待望して筆(キーボ)を置くことにする。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
