くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

がまんてっこう仕様変更とJDSPSPDX更新メモ。

2010
07
がまんてっこうが攻撃を喰らうと必ず屈み状態になる仕様が撤廃され、
代わりに攻撃すると相手を必ず屈み状態にさせる技に変更された。
これは面白い変更点だ。

がまんてっこうは、前回のだとただのマイナスアイテムでびっぐばんぐ専用アイテムだったが、
今回の仕様変更で色々使えるアイテムに変化しそうだぜ。
どすすぺで2ヒットさせたり、自分魚雷で2ヒットさせたり、
リメイク版の弱点だった多段技や立ち状態でのコンボが限定的ではあるが、可能になった点は大いに評価できる。

そうそう、くにおくんってやっぱり屈みがキーなんだよな。他のゲームにないもん。これ。
のけぞり~屈み~ダウン
これこそくにおくんの伝統だ。 くにおくん独自のシステムだぜ。
屈みを重視してこそくにおくん。これでやわらふんどしにも使い道が出てきたってぇわけだぜ!
さんざん昔に文句言ったコンボもこれでできるってわけだ。こりゃ嬉しいね。


後は、
がまんてっこうに代わるダウン属性のある技に耐性ができるようになるスキルの登場を待ちざるを得ない。
具体的には、やっぱり原作ではバランスの悪さのせいで完全には再現されなかった
(攻撃力と気力のバランスで吹っ飛び状態が変わる)仕様が実現されたら最高だな。
現状だと気力=起き上がりの速さになってしまって、これは気力ちゃうやろと思うわけや。
気力いうもんは、これまたくにおくん独自のシステムで云々かんたらあるわけや・・・。(前に記事で長々と書いた)


追記:
JDSPSPDXだとキャラクターに体重の設定を追加し、
軽い⇒一発ダウン。投げでふんわりと飛ぶ。ころび・ふんわり
普通⇒そのまま。普通。
重い⇒吹っ飛びに耐えることができる。ジャンプが低く鋭い。防御を貫く攻撃を仕掛けてくる。
我慢鉄鋼。鉄スキル。削りスキル。

体重が重いヤツの特徴の1つ(吹っ飛ばない)がなくなってしまうからな。吹っ飛びにくくなるスキルの追加を激しく期待するぜ。

と興奮してしまったが、
具体的にキャラにつけるとしたらどんなやつにつけるといいものか。

やわらふんどしと相性がいいので、がまんてっこう+やわらふんどし。
の組み合わせが考えられる。
柔道家のパワーアップは間違いなしだな!

重量級のパンチは一発で屈むようにするってのもいいな。
JDSPSPDXでは、体重が重いヤツにがまんてっこう(体重が重いヤツは吹っ飛ばないだろうってことでつけたんだが)
そのままいけるな。修正がめんどくさいのもあるが!


移動速度が7段階に変更可能になったのでこれの修正が面倒そうだ。
前は、4段階だっけ?



原作の必殺技が買えるようになったり、原作と同じように一家の移動速度が7段階に変化できるようになったりと
原作のいい点はリスペクトして悪い点は直していく、そしてオリジナリティを加えていくって感じで
最初の頃の2007年ぐらいのJDSPSPと比べると格段に面白くなってきているな。


ダウンタウンの特徴として話している最中に殴れる(くにおファンからの要望がかなり多い)も実現されると
ファンとしてはめちゃくりゃ嬉しいよな。これはどうなるだろう?


多目的空感のこれからの動向に注目して行きたいところだ。



ってわけでここから
JDSPSPDXの更新メモ。
最強の敵(影の軍団・からくり~、さくら、しんげん、やみ・ひかり)などがいるが、ちょっと現状だと強すぎる気がするのでレベルを下げようかと思っている。


最強の敵のレベルの上限をL200にして調整しようかどうか。
後半の敵の強さのインフレが凄まじすぎる!!!
たしか、桶仮面設定では最初はL300だったんだよな。鬼畜な難易度だ!


レベルが上がりすぎると速すぎて何をやっているか分けわからなくなるしな。
スト2ターボの★10並だ。


ちょむずでも隠しルートの最強ボスを倒せるような強さに設定するのがよさそうだな。
てかちょむずでからくり4体を倒せる人いるのかね? 現状。
ちょむずが+L63だから、最強の敵をL255に合わせるならL192に設定するようにする。といいのか。

L192が上限にするといいのかな。難易度的にもちょうどよくなりそうだが、どうだろう?
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ