くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

PCリメイク版くにおくんの時代劇更新! 原作の必殺技が購入可能に。

2010
03
CPUが穴に落ちにくくしたり、必殺技ランダム習得を修正したり、
原作の必殺技を店で売るようにしたり。

>原作の必殺技を店で売るように。
これは嬉しい更新だね! 非常に大きい。これで人間ドリルでガリガリプレイができるぜ!
>必殺技ランダム習得を修正したり
ステータスの上げ具合で覚えやすい必殺技が変わるらしい。これは面白い仕様。


新アイテムで確認できたのは、
・ぞうぜいてっこう・・・店の品物の値段が1割増加する。ぱんち+20
・えるぼーせった・・・坂道でスライディングエルボーが出せるようになる。格伝にあった技。
・もうどくのたび・・・けりを喰らわせるとスパイVSスパイの毒ガス喰らったときの顔色にさせる面白アイテム。
多分どくダメージが加算される。


実は、更新前にこんな記事を書いていた。


これは使える! おススメ必殺技
・じゃんぷあっぱー・・・150文。FC時代劇の通常技。判定も強い。主力技。欠点は、いちいち買うのがめんどくさいことか。
・あとみっく落とし・・・使える必殺技の定番といえばコレ。800文とお買い得な点もグッド。
・人間スタンプ・・・てんぐのたびと併用すればスタンプ⇒あとみっくの連続技が決まる。
・こうだ…連打が利き、判定も強いのでおススメ。
・たけやりつき・・・判定が強くしかも安いのでおススメ。
・すとーんがーど・・・はいぱーがーどには劣るが、ダウンしやすいこのゲームではガードが重要。
・NYキック・・・判定が強く、八方向に飛べるようにパワーアップしたのでかなり重宝する。
表情もコミカルで楽しい。バスケはギャグ技が多いな。
・しんくうぎり・・・1500文と高いが、それだけの価値はある。最強必殺技の一つ。
・もずおとし・・・ドッジ最強必殺のひとつ。賭場でゲットできる。買うべし。
・とるねーどぱんち・・・2発当たるようになり、相手を転ばせられるが、隙も大きい。てんぐのたびと併用することで一気に使える技に。


使えない必殺技
・みけんづき…相手の防御を無視してダメージを与えるらしいが、まず第一に当てづらい!
ダメージも大したこと無い。判定が弱い。すとバスと違い一発でダウンを奪えないので使えない。
しかし、見た目が面白いので個人的に気に入っている技。サンフラのミックが使える技だぜ!
・すらいでぃんぐ・・・ダッシュから出して当たれば転ばせるが…。無理して使う必要も無い技。


微妙な必殺技
・かんつうシュート・・・弱くは無いが、強くも無い。1000文は痛い。
・かいてんづき・・・意外と判定が強い。すぴんあたっくよりダメージは劣る。だが高いのが欠点。
・とるねーどきっく…ポストせんぷうきゃくの位置に当たる。判定はまあまあ強め。
旋風脚と違い、自由に制御できないのが難点。連発も不可能。
・とさがつを・・・当てづらい。
・じゃんぷぎろちん・じゃんぷえるぼー・・・格伝でもそうだが、使いづらい技だ。着地技に繋げないのもマイナス。
・らいげきかーぶ・・・300文と安いが、威力は低く、安かろう悪かろう。あっても無くてもよい必殺。
・はわいSP・・・1200文と高い、当てづらい、隙が大きい。ロマン技。ダメージもそこまで強くない。
・くさりすくりゅー・・・バスケのテキサスに似た技がある。ごだいのはりせんすくりゅーにも似ている。
てんぐのたびと併用すればずーっとぐるぐる回ることができる。

使えるアイテム
・+30シリーズ 原作から登場しているだけ合って、使い勝手は抜群! 
ステータスアップの効果が最大となっている。一つ500文とリーズナブルな価格もプラス要素。
・お金が2倍・・・リメイク版はとにかく店の品物が高い! インフレしてるので、このアイテムは必須。
とうじろうを倒して賭場を開いたら、まずはこれをゲットしよう。
・まほうのきもの・・・回復率はダウンしているが、それでも重宝することは変わらない。
・かいしんたすき・・・与えるダメージが2倍になる。これは強い! 武器キャラに。
・ぶっとびふんどし・・・相手を必ず吹っ飛ばせるのが良い。何より効果音が気持ちよい。武器投げ+20しかないのが欠点。
+255でいいじゃねーか!?
・めがみのまもり・・・受けるダメージを確立で半分にしてくれる。(ノーダメージだったかもしれない)
優良アイテムだ。ただし値ははる。
・すけすけのたび・・・面白いアイテムだ。
・たつじんめがね・・・禁止にしたほうがいいくらい反則なアイテム。俺は普段は縛りで禁止にしてプレイしている。
・こうがが2倍・・・後半の敵。ちょむずクリアー時に必須のアイテム。
UPが2ばい・・・時代劇はなかなかレベルアップしないのでこういうのが必要だ。
2000文で変なアイテムを買うより、まずはコレを購入しよう。
・やごろうのどす・・・ドスをいつでも引き抜けるのは武器キャラにとって助かるが(こじろうやはんしろう)、
面倒なのが難点。まっぷのカーソルがある場合は、いらなくなる。


微妙なアイテム(使い方次第では活躍?)
・すっぽんぱわー・・・体力・気力を100ずつ回復するが、あわび や すし で十分。
気力は基本的に体力が0にならなきゃ減らないので気力回復アイテムはいらない。
・まんぷくさらし・・・やどやでいいんじゃね? 2000文とはぼったくりすぎ! 
物語風のカスタマイズでは大活躍。
・ざんてつすきる・・・これも1800文と高すぎ! 邪魔なアイテムをぶった切るのが楽しい。攻撃力アップ40ぐらい合ってもいいよな~。
・やわらふんどし・・・相手を屈ませたときにつかめるようになるが、まず掴む状況を作るのが難しい。かつ隙が非常に大きいのですぐ崩される。
さらにダメージも大したこと無いのでいらない技だ。有効な活用方法はあるのか?
・ぼまーふんどし・・・はなびやびっぐばんぐの威力を大幅に上げるふんどし。
4桁のダメージも可能と凄まじいかったが、最新のヤツでは威力が抑えられてしまってちょっとつまらん!!
花火袋と併用すると吉。だが、いちいちメニューを開いて出すのがめんどい!
特殊ボタンやコマンドで生成できたらいいのに。
・がまんてっこう・・・どんな攻撃も喰らうと一発で屈むようになる。びっぐばんぐ専用アイテム? 連続技を喰らいやすくなるし、
屈み時間も増えるのでいまいち使えない。
・かんふーきゃはん・・・きっくのぐらふぃっくがカンフー仕様になるが、判定は強くなっているのか?
+20なのが惜しい。+30は欲しかった。
・けずりまもり・・・相手の攻撃の隙が見えてきたとなるが・・・はいぱーがーど や すとーんがーどには無力。
イマイチ効果を実感できない。防御も+20と少なめ。
・もねんのてっこう、もめんのきゃはんなどの+10シリーズ。
序盤は使えるが、すぐにいらなくなる。使い捨て用としてはグッド?
・みなげんき・・・全員を回復できるのが良いが、回復量が少なめ。
・どれいんはちまき・・・2000文と馬鹿高いくせに気力増加量が+20としみったれている。気合が足らねーぞ!
相手を攻撃することで気力が回復するがそれなら体力を上げたほうが良い。
500文のねじりはちまきのほうがコストパフォーマンスがはるかに高い。+30以上はあってもいいよなぁ。
・めりけんてっこう・・・メリケン装備時のぱんちの攻撃力がアップする。攻撃で相手を屈ませることができるようになるが、
相手の気力が高く、自分の攻撃力が低い場合は、屈ませられず、ダウンを奪うことができないので使いづらい。
普通のまっはぱんちが確定ダウンなので無理して使う必要も無いアイテムだ。1200文だったか、値段も張り、ぱんち+20しかないのも
X。+30以上は欲しかった。
・さんきちまもり・・・敵が狙ってこなくなるのでゲームがつまらなくなる可能性大! 死んで欲しくないCOMに装備させておこう。 
死にそうになったらキャラクターチェンジ!! など。
・やまだのまきもの・・・対重吉戦で使えるが、別になくても大して苦戦しない。アイテム欄を一個潰すのが惜しいなら捨てるか預けてしまおう。
・はなびぶくろ・・・ぼまーふんどしとあわせるとよい! がいちいち出すのがめんどくさい!!! 値段がはるのも大きなマイナス。爆弾で遊びたいときに?
・まじんのてっこう・・・パンチが出ない!! 当たれば強いが。
・はんてんさらし・・・効果不明? 運動力学を克服した?
・ふんわりきもの・・・ふんわりするが、無くてもよくない?
・なんとかせった、らくだ、かっぱのきゃはん。・・・地形効果を無効化するが、それでは何のために全国を行脚しているのか分からない!! ゲームを楽しむなら不要のアイテム。と俺は思う。ゲームの初心者向けのアイテムか。


使えないアイテム
何のためにあるか分からないアホアイテム! マゾプレイに最適?
ころびのきもの
ぬめぬめせった
てつのきゃはん
よろよろのたび

言うなれば、マリオ3をカエルスーツで全クリを目指すような人向けということだ。



記憶に残る印象的なアイテムをばーっと上げてみた。記憶で書いているので漏れがあると思うが、まあこんなところだ。
原作の必殺技やアイテムがいかに洗練されていたか分かるな! どれも使える必殺技・アイテムだった。
リメイク版は、使い方をそれぞれ考える。遊びに応じて選択するといった感じになるようだ。




リメイクの追加必殺で売っていない必殺技も結構あるが、サッカー技を買える店とか、
カスタマイズで入れられたらなーとオモウゼ。


こんな感じ。


サッカー必殺の店。500文均一セール実施中!
カナリヤシュート 500文
オーソレシュート 500文
なんとかシュート
めがどらいぶシュート 1000文
・・・

べすぼ必殺の店
こうだ
うまいばんと
ひしょうぎり
きあいだ
ほっぷ
ぶっつけ
・・・

バスケの店
ひーとたっくる・・・なかなか使える良必殺技
ひふき
はわいSP
だいしゃりん・・・多段ヒットするので使える!
ふんどうSP
くさりすくりゅー
きこうは
てれぽーと
らりあっと・・・使えるいい技。
・・・

ほっけーの店
しんくうぎり
・・・

ドッジの店
なっつー 30000文 
あっぱー 30000文
Zシュート 50000文
やまだのしゅーと 100000文
・・・

運動会の店
張り手 
肘打ち
運動会(クロカン)のジャンプキック
りゅうびらんぷうきゃく
・・・

ものがたりの店
せんぷうきゃく(物語版のやつ)
EX風せんぷうきゃく
ぐらいどちょっぷ 50000文
・・・

新記録の店
あとみっくおとし
くびつかみおとし 10000文
ばくてんくびなげ 10000文
・・・

格伝の店
すくりゅーぱいる 2000文
だぶるらりあっと 2000文
はいすぴん
やわらふんどし
かんふーきゃはん
めりけんてっこう
・・・

熱血硬派な店
えりつかみ投げ
えりつかみパンチ
えりつかみきっく(膝蹴りを入れるやつ)
羽交い絞め
ジャーマンスープレックス
まっはぱんち
まっはきっく
せんぷうきゃく

時代劇な店
あれとかこれとか全部。
まっはすいんぐも買える!!


カスタマイズ専用のデータとして入れてくれないかな? 店番号を設定すれば
買えるようにとか。



想像してみたが、楽しくなるな!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
