くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ダウンタウン熱血物語2のキャラ設定について。とJDSPSPDX更新。

2010
27
■物語2について。
キャラクターの設定がミラクルキッズのHPで公開されているが、すえしろとおきた以外は頭に残らんな!!
設定などどうでもいいようなことをきょるかん氏のブログで書いてたが、確かにどうでもいいな!
激突ドッジもキャラクターが色々紹介されているが頭に残ってるキャラいないしな。
どんなゲームかというのが見えてこないのが問題だ。


追記;JDSPSPDXを更新。勝ち抜き果し合いの音楽番号を修正。じへいのうざいイベントをカット。
配役はテキストを見てね。
http://www.geocities.jp/nekketsukouha920kun/jidaigeki_oke_bun.html
イベントの不具合はそのまま。ちぇり~★さん見ていたら修正を頼みます!



■物語2について続き
つまり、
そもそもどんなゲームになるのか? やはり伝統のベルトアクションRPG?
くにおくんならではの自由度はどうなのか。
乗り物はどうなる? 電車には乗れるのか。
新しい武器は? 操作はEXのように複雑なのか。それともシンプルな2ボタンで動かせるのか。
くにおくんならではのハチャメチャなアクションが楽しめるか?
新必殺技はあるのか? マップはどのくらい拡張したのか? 懐かしの物語のステージはもちろんあるのか。
ストーリーはどうなるのか? 物語1のキャラは登場するのか?
また、プレイヤーとして使えるキャラはどうなるのか?
多人数プレイは可能か? オンラインプレイは可能か? 対戦はできるのか。
勝ち抜き格闘はあるのか? 
ステータスの上がり方は物語式の食べ物を食べてパワーアップなのか? それともレベルアップ性なのか?
またはその両方を組み合わせたものなのか?
それとも今までのダウンタウンシリーズとは全く異なったゲームになるのか?
新しい楽しみを提供してくれるのか? それともただの懐古作品になってしまうのか。
などなどだ。
これらをはっきりさせて欲しいものだ。


キャラ設定の話をすると、熱血高校ドッジボールの説明書に書いてあったチームごとの戦い方。
ああいうのが再現されていると良いよな。
分かりやすいのがもるどふ率いるソ連のチーム。
キャプテンもるどふにボールを渡しひたすらダッシュジャンプシュート一本で攻撃してくる。
もるどふが倒れるとチームワークががたがたになり、攻撃がめちゃくちゃになる。
花園の縦社会構造も体育系らしくて良くできてたよな~。

DSドッジやダウンタウンドッジでダメだな~と思うのがCOMの個性がないこと。
戦い方がみな同じで単調で対戦していてすぐに飽きる。
くにおくんゲームの特徴としてCOM思考にこだわりがあるってのがあるので
そこをしっかり表現してもらいたいものだぜ。


まあ、ダウンタウン熱血行進曲のゲーム性が最高だと俺は思うが、
ダウンタウンシリーズは、設定は非常に凝っているがゲーム上では全てが反映されず、
作りこみが甘い傾向がある(べすぼとか顕著)ので、そこがどうなるか気になるところだ。
ゲームとしての基本的な要素を満たしているかどうかも。
そもそも発売自体怪しいとのことだが・・・。


■JDSPSPについて

カスタマイズデータを通してやるのは1~2年ぶりなのだが、やって思ったことを書いてみる。
やっぱり、最低でもマッハ系は、攻撃と気力のバランスでダウンまでの回数が変わる。
ようにして欲しいよな。熱っ血ではそれができるからいいんだが。
JDSPSPはどの必殺技も吹っ飛んでしまい、乱打系の必殺技がないのが残念。
基本、転ばして追い討ちゲームだからな。
どれも似たような必殺技になってしまうのが難。
マッハ系から掴み技に繋げられたら大分ゲームが変わるな。
がまんてっこう装備時には、全ての攻撃が攻撃と気力のバランスで決まるFC時代劇に近い仕様になるとかあれば面白くなるのに。
どんな攻撃でも喰らうと屈んでしまうってのはちょっと残念。使い道が今のところびっぐばんぐ以外ない。
店の新アイテムがちょっと微妙なのが多いのでもうちょっと効果が分かりやすいものにして欲しいものだ。

また、原作に比べるとガードが強く(特にハイパーガードとかストーンガードとか)うざいので
ガード不可の必殺技とかそれを崩すアイテム(けずりまもり?)や必殺技が欲しいものだぜ!

すとーりーについてはどうだって?
そうだな。ストーリーはお尋ね者になったり、最強の敵を倒すところが燃えるな!


■オリジナル要素について
没マップの導入とか格闘場や預かり屋の機能はいいね。
リメイクならではの良さがある。
COM思考が細かく設定できるのは大きい。
スキルも面白い要素なので、
ガードが不可になるが相手のガードも不可になるノーガードスキルとか。
もろはのスキルとか(攻撃力が多大に増えるが自分もその4分の一のダメージを受ける)
とか操作がおかしくなるよっぱらいスキル?とか
アホなスキルもがんがん追加して欲しいぜ!!


■JDSPSPDXについて
JDSPSPDXに音楽を19追加した。
179 お尋ね者のテーマ(メタルマックス)→こうすう・きねべえなどのお尋ね者に。
180 地底(ギガゾンビ)→ドラえもん一家に。
181 ダブドラ2 魂の咆哮 →ジミー一家に。確か2戦目。
182 GB ダブドラ2 →ジミー一家に。確か一戦目。
183 EX ダブドラ →使用していない。
184 EX 没曲 ごうだ・ごだいのテーマ →使用していない。
185 EX やまだ 
186 初代 喧嘩ですかぇ
187 初代 ほくと戦
188 メタルマックス2 お尋ね者との戦い →しんげん戦に。
189 行進曲BGM1 →ゆめみ一家に。
190 新記録 ハンマー投げ →せいしろう2戦目
191 EX版 時代劇 ラスト
192 EX版 時代劇 小ボス
193 GBドッジ ヒーロー
194 てんぐ ビーチバレー EX版 →かげの軍団4・5戦目。
195 GB版 行進曲7番 →ゆめみ一家のじじい・ポールに。
196 SFC宇宙 →かげのぐんだん3戦目
197 X68K ダブドラ

Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ