くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【FC行進曲】必殺技の威力変更『行進曲解析データ』【改造】

2017
05
熱血行進曲ひっさつわざ変更1
掲示板で、ダウンタウン熱血行進曲の必殺技の威力の解析データの要望があったので公開(2010.5.12)。
例えば、ダウンタウン熱血行進曲2などでは、必殺技の威力を変更しているぜ。

技の威力や性質を変えることでゲーム性ががらりと変わってしまうぜ。以下、動画で。
※PS4版乱闘行進曲では、この「くにおくんシステム」が省かれており、簡素なゲーム性となっている。PS3版では、一部「くにおくんシステム」が搭載されている。



ダウンタウン熱血行進曲をちょっと弄ってみた。
前半は、必殺技の威力を最小に設定。旋風脚・天殺・爆魔で吹っ飛ばすどころか屈ませることもできなくなる。
後半は、逆にパンチ・キックの威力を最強に設定。ワンパンで相手が”バーン!”と吹っ飛んでいく姿は爽快だぜ!

【0:00最弱に 3:45 最強に】ダウンタウン熱血行進曲の攻撃技は、ステータス依存、確定ダメージの2つに分かれている。これらのパラメータを弄ることで上記の動画のように興味深い現象を観察できるのだ。

龍尾嵐風脚は、本来確定ダメージだが、これをステータス依存に変更して威力を最弱にすることで、龍尾嵐風脚が多段ヒットするようになる。まるでケンの竜巻線旋風脚のようだ。

同様に、棒術スペシャルも多段ヒットするように変更できる。

これらを「くにおくんシステム」と呼ぶことにする。
くにおくんシステムのお陰で同じ技でも使い手が変わると、技の威力が異なるように設定できる。
例えば、マッハキック2発でダウンの威力があるくにお。一方マッハキック6発でダウンを奪えるいちじょう など。
必殺技の威力をステータス依存にすることで、同じ必殺技持ちでも、キャラの差異を演出できるこのアイデアは後のくにおくんの時代劇に活かされることになるんだ。



■威力設定(入れる数値)
00~1F パンチ依存
20~3F キック依存
40~5F 武器依存 
60~7F 武器投げ依存
80~9F 固定ダメージ(確定ダウン)
A0~FF 固定ダメージ(確定ダウン)

■状態変化
単発攻撃値~18 怯み
19~30 一発屈み
31~39 ダウン
40~ 吹っ飛び

■GB版の威力に変更する場合 
まっはぱんち94 
まっはきっく96~97 
まっはちょっぷ94
のーてんちょっ9E 
ダブルチョップACか1F
まっはたたきA4 
ぼうじゅつスペシャルA2


他にアイデアとして、全てをステータス依存にすることで
くにおくんの時代劇っぽく自分魚雷を多段ヒット化したり、
棒術SPを多段ヒット化させたりすることもできる。


追記:ブログにデータを書いてみたけどずれるので、アップローダに解析データを上げたぜ。

行進曲威力解析テキスト→http://www.mediafire.com/?zm2jg5qgtwd
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

マッキー  

どうでもいいけど今日くにおくんのモバゲーのCM出てましたw
本当どうでもいい・・・

2010/07/05 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

TVでやってましたね!
ダウンタウン熱血行進曲のプレイ動画がCMで流れるとは!
ゲームはRPG風のようですが、面白いのかどうか…。

2010/07/11 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ