くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらすを買ったぜ! プレイメモ

2010
27
購入特典は、
超熱血!サッカーリーグぷらす くにおくんTシャツ。

色は青。
くにおくんのドット絵がプリントされている。裏は超熱血!サッカーリーグのロゴ入り。
綿100パーセント トムス株式会社 中国製

これを着てワールドカップを応援だ!?
予約をせずに購入したので、特典がまさか付いてくるとは思わなかったぜ。ちょっとびっくりだ。

さて、ここから原作との違いや攻略、プレイ中に気付いたことなどを書き込んでいくぜ!
筆者は、1993年に発売したFC版くにおくんの熱血サッカーリーグを所持しており、
その上でのプレイであるということをまず理解してもらいたい!

◆プレイ中のネタ
タイトル画面で操作説明(チュートリアル)かつ練習ができる。もくもくモードでも練習できる。
みさこに電話をかけまくる→かいずきが切れる(嫌いなものが女の子なため)。ほりばたの機嫌が良くなる。
たかしに電話をかけまくる→さじが切れる。いわかべの機嫌が良くなる。
あぶないダイヤルがない
13、14番目の選手が気になる。
ワールドカップトーナメントである条件を満たすと隠しチームが登場するらしい。
とびおかは、くにおくんのファンみたいになっている。観客席で観戦している。
原作では、アイテムは何回でも使用可能だったが、それぞれのアイテムは一試合で1回ずつしか使えなくなった。
また、一人に渡すアイテムも1つまで。
ミッションにアホな内容がある!
1人プレイだとれんしゅうもーど以外ではGKを使えない。MFのみ。
試合を進めていくととびおかからアイテムが送られる。

◆対戦プレイでは、対抗試合とPK戦が選べる。
チームは、13チーム全部選べる。熱血FCは12人全員使える。

14チーム目は例のようにとびおかFC。
熱血FCでワールドカップ制覇で新モード追加? 全チームで熱血リーグをプレイ可能に!?
ミッションが50ぐらいあり、熱血リーグの試合中に条件を満たすことでクリアーとなる。
コレクションでは、トロフィー、アイテム、くにおくんフィギィアが見られる。
それぞれゲーム中に条件を満たすことで増えていく。
フォーメーションに新たに1-3-1が追加。イナズマフォーメーションといったところか。
相手がドリブル中に後ろからタックルを食らわせるとファウルを取られやすい。

◆実際にプレイ!
難易度普通

かんこく
2-0
2-0
MFくにお
特に問題なし。

タイ
2-0
5-0
タイのGKちゃちゃいは後半になると原作と同じようにゴール前をがら空きにして攻めあがってくる!
必殺技を連発していれば勝てる!
MFくにお

モンゴル
1-0
1-0
動きが素早くやっかい。
MFさじ
シュート力が高いとシュートが速くなる!?

かめるーん
0-0
0-0
PK4-3
必殺シュートが通じにくく強い。
MFつねを
ばななわにが簡単に止められてしまった。
ごむながぐつをとびおかからプレゼント。

南あふりか
1-0
4-0
よりつね
つばめがえしでGKの攻撃をよけてゴールが使える!

●操作
手前、奥へ垂直ハイパーダッシュ。→→↑と入力する。敵のDFを避けるのに使える。
これを利用すれば直角ドリブルなどができる。
すらいでぃんぐでボールを持っていない選手の足を引っ掛けることができる

せねがる
2-0
1-0
必殺技のカナリヤシュートを連発してくる
かいずき
とさがつをシュートが威力高い。喋り方が土佐弁になっていた。

あるぜんちん
2-0
3-0
体力が高く当たり負けするのでボールを奪うときはタックルでなくスライディングで。
おにたけ

●ゴールテク
簡単なゴールの仕方 GKにジャンプして突っ込む。

ぶらじる
PKで負け。
雷うざい!
かるろす
熱血最強のかるろすだが、相手が強すぎたのか。必殺でもなかなか点が入らず。
ミッションの1つPKで延長10回の末に勝て! というのを狙ったが失敗。


◆このリメイクでプラスされた内容は?
くにおくんの熱血サッカーリーグを3Dにして再現したゲーム。
ぷらす内容は、
1、とびおかFC
2、ミッション(やり込みのヒント。10点決めろ! 十字キーを使わずに勝て! など)
3、対戦モードで14チーム全てが使えるようになった。
4、コレクションの追加。トロフィー21・アイテム32・コレクション67
5、隠しモードの追加。(全チームで熱血リーグ?)
6、購入特典のワールドカップ応援!くにおくんTシャツ

◆レビュー
熱血高校ドッジボール部サッカー編しかやったことない人にはゲームは新鮮に映ることだろう。
良くも悪くもFC版のくにおくんの熱血サッカーリーグを3Dで再現出来ている。
だが、キャラが3Dなため、表情が見づらく、誰が誰だか分からんのでいまいちくにおくんのサッカーをしている気分になれない。
ゲーム内容はくにおくんなのだが。すとーりーが相変わらず淡白でただもくもくと試合を続けるのは、ちょっと寂しい。ファミ通のレビューをみたが、大体あってる。


◆プレイした感想(2時間ぐらい)
DS運動会は新鮮味があったが、コレはあまりないなー。FCのやつを3Dでただリメイクしましたって感じ。ドラクエ6がDSでリメイクしたが、ほとんど変わってなかったようにコレもそんなに変わっていない。上記のプラス要素に魅力を感じなければスルーしてもいいんじゃないか?
くにおくんTシャツが欲しい人は買っても良いかも! ドット絵が光るぜ!! ってかドット絵でゲーム作れよ!!
でも、くにおくんのサッカーリーグが好きだぜ! ミッションが50!? 全て極めてやるぜ!! っていうくにおゲーマーの人はやってもいいんじゃねーか? 俺? 俺はのんびりやっていこうとオモウゼ。

それにしても大体予想してた心配がそのまま出ちまったって感じだな。もっとぷらすして良かったんじゃないかい?
これもWifiあれば全然評価がかわってくるんだけどなー。4人対戦は面白そうだし。まあ、カイレラでいいか。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ