くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ハックロム『DSくにおくんの超熱血!大運動会』

2010
01
くにおくんの超熱血!大運動会のハックロムを紹介! 

・FC運動会仕様IPSパッチ→だうんろーど
・DS運動会アッパーIPSパッチ→だうんろーど
・せーぶでーた→だうんろーど


FC運動会仕様は、ステータス設定を限りなくFC版に近づけたものだ。
にしむら→はりてすぺしゃる削除。
はやさか→加速落し削除。
ステータスは、こちらを見てもらいたい。

DS運動会アッパーは、必殺技を追加したり、ステータスを調整したりしたもの。
んじょもにぶーめらんをつけたり、既存のキャラの必殺技を増やしたり、
格伝チームやオクラホマのステータスを原作っぽく設定しなおしたり…。
upper1.gif
詳しい変更点は、続きから見れるぜ!

IPSパッチは、WINIPSなどを使う。

セーブデータは、名前を合わせて使用する。

例のように
『普通のヤツでは、物足りねえぜ!!!』
って野郎はチャレンジしてみよう!


運動会アッパーステータス変更点。左が元のステータス。右に書いてある数値が変更後。

走力0→100
走力1→85
走力2→75
べーすぼーる走力3→60
走力4→50
走力5→40
走力6→30
走力7→25


体力
パンチ
キック
武器
武器投げ
スピード
ばね
打たれ強さ

くにお:ばくれつきっく・ためきっく
240
100
124
86
100
70  85(べすぼ設定ボーナス
85
95

すがた
200
72 77
53  58
32
32
80
50
50

ななせ:きゅうきょくどろっぷ追加
170  200
59
41
54
54
60
30
40  50

たかみね
200  180
72
90
43  54
72
45
20
86

もりもと
160
23  36
23  36
59
127
50  65(+15べすぼ設定)
25  40
75

いちじょう
140
9
9
108
17  36
75
69
25

体力
パンチ
キック
武器
武器投げ
スピード
ばね
打たれ強さ

りき:すぴんあたっく・ためぱんち
250
124
100
100
86
50
85
97

さおとめ:きゅうきょくどろっぷ
210
72
72
72
72
75
75
50 56

よしの
180
50
54
48
54
70    80
63   82
50 54

しみず
170  180
41
50
18
36
48
46
40  50 

わしお
200   220
20 26(+6
35  54 60(+6
60   72
40  108
35   60(べすぼせってい
15   30
40   50 59(新記録)

まえだ
180
96  113(+5
81  104(+5
72
53
25
25
70   75 85(+10打たれ強い)

●冷峰
もちづき ぶきなげ45→90 きゅうきょくどろっぷ追加
はやさか はやさ 65(新記録)
おとなし ぶき60→127

●連合
ごだい 打たれ強さ+5 ばくれつきっく追加
にしむら ぶき94 ぶきなげ103
くまだ せおいすぺしゃる追加
さわぐち 体力160 うたれつよさ50


●わーるどっじ
んじょもにぶーめらん追加。すばやさとばねを強化。
すぴーど43→126 ばね40→120
upper2.gif

●格闘ちーむ
とらいち:すぴんあたっく
とらじ:まっはきっく
しばた:じゃんぷえるぼー→まっはぱんち
えびはら:まっはぱんち→じゃんぷえるぼー・ばくれつきっく
すどう:すぴんあたっく・ばくれつきっく

●ゆりがおか
みか:くまさん

●大雪山
とびやま:はりけーん
たるたに:まっはぱんち


チームメンバーのステータス

体力
パンチ
キック
武器
武器投げ
スピード
ばね
打たれ強さ


●オクラホマ
じょにー:ばくだんぱんち
247  221
123  107
110  98
65  
67  
116
95  87
112  100

らふぁえる
223  255
107  123
98   110
87  
78  
105  85
117  86
105  112

すてぃーぶ
211  210
96   
99
119
105
89   91
87   95
94   88

あれっくす:ひのたますぱいく
247  206
92   
94
93   
97   
91    105
86   107
100   94

じみー:ばくまりゅうじんきゃく・てんさつりゅうじんけん
201  243
89   
106
54   
80   
85   89
107  117
88   105

さんどろ
207
68
53
71
64
92
100
75


●格闘チーム

とらいち:すぴんあたっく
255
99
90
80
99
90
60
82

とらじ:まっはきっく
254
99
94
60
75
99
80
95

しばた:じゃんぷえるぼー→まっはぱんち
220  150
89   88
90   70
75
66   
70
66
75

みどう:すぴんあたっく・ばくれつきっく
200 220
101   70
70    55
67
52    
70
49
86

ひめやま
150  200
70   89
55   90
70
45
70
70
62   80

えびはら:まっはぱんち→じゃんぷえるぼー・ばくれつきっく
170  
88   101
88
21
21
111
51
80    62

■調整内容例
オクラホマといえば、らふぇえるが最強だろー!! ってことでそんな感じに調整。
ジミーと言えば、ダブルドラゴン!! ってことで爆魔と天殺を追加!
格伝といえば、ひめやまが最強だろー!! ってことで…。
花園のわしおやまえだは、随分マシになったぜ。

原作のイメージに近いステータス設定にしたつもりだ。
必殺技は、アッパー!! ってことでやや多め。
ためきっくの使い道が難しいぜ!
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5 Comments

名無しさん  

ちゃんとわかっている人間が手を加えるだけで
ここまでマシに見えるとは正直驚いた…
サッカーの公式も誤表記が色々あるらしいし
テクノス時代のスタッフが本当に関わっているのだろうか…
新作が出るたびに叩かれるくにおが本当に可哀想だ

2010/05/04 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: つねをが 『とさがつをしゅーと』?

ちょっくら誤植についてサッカーの公式サイトを見てみました。
すると、なんとつねをの必殺技がとさがつをシュートに!!
いつからおまんは沖縄から土佐県民になったんじゃ!!
まさかゲームでも
つねをがとさがつをしゅーとを…なんてことにならないことを祈ります。

2010/05/09 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

LL  

これちょっと気になる
持ってないからためせないけど
元のベルトアクション風の動きには出来ないのかな?

2010/06/02 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

920kun  

やったのは、ステータス変更のみでゲーム性は弄っていません。ってか弄れません。
動きを変更とかになるともはや開発レベルになるのでハックロムのレベルを超越してしまいますね。

2010/06/02 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

匿名希望  

つい最近になってくにおくんシリーズを知り、
その魅力に取りつかれたり内部データを解き明かしているサイトを巡って「もしも熱血行進曲ベースに集結したらこんな感じになるのだろうか」とか書いたり、
熱血行進曲[再]やら熱っ血格闘伝説に挑んで苦戦したり、
各種動画を見てアクションとシチュエーションのハチャメチャぶりに取りつかれた身としては、
このサイトから感じられる情熱の数々に、日が浅いのに頭が下がる思いで目を通させてもらってます。
ホント、昔からのゲームの続編やリバイバルと言うことに関しては
920kun様のような人が何かしら製作サイドに飛び込めていたら、
このシリーズもまだ戦える…かどうかは自分でもわかりませんが(だが、現状をさらに超えれるのは確実と睨んでいます)。

あと見てて思ったのですが、ゲームのシステム上タイプ分けは割り振ったステータスに応じて
自動的に決定するよりも、割り振り終えた後で最終的な決定を下す方が個性を尊重できると思いましたね。

例として素早さの高い人達で挙げるとなると
・もちづきは「すばやさ」タイプなので速いだけでなく、ブレーキや加速も優れている
・えびはらは「かくとう」タイプなので、格闘戦でのダメージに保障が付いたり、必殺技の判定が強くなる。そして素早いのでヒットアンドアウェイがやりやすい
・いちじょうは「ぶきぜめ」タイプなので、すばやく立ち回って武器を拾ったら武器攻撃の屈みを繋げたり、武器での決め攻撃やダッシュ&ジャンプ中の特定のポイントでのナイスシュートで追撃がかけれる。また、武器の必殺技の判定が強くなる。
・んじょもは「スタミナ」タイプなので、コンボや袋叩きさえ考慮しなければすばやさとやられにくさが相まって競争系競技やデスマッチ系競技(爆弾鬼ごっこ、格闘パン食い、電撃ヘルメット対決)などで生存し易い。本人とは関係ないが、必殺技の判定は強いので同タイプやかくとう相手でなければ打ち勝ちやすい
・つげは足回りを始めとした能力が高い「バランス」…ではなく「ランダム」タイプなので、競技開始前ごとにタイプが変化する。競技にあったタイプになっているとかなり苦戦させられる

タイプ分けが変化していたり参戦してない人や存在していない競技もありますが、
既存のシステムまわりを中心に妄想してもこんぐらいはできるよなぁっと。

2013/06/23 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

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