くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ココが良かった。悪かった。くにおくんの超熱血!大運動会。

2010
23
くにおくんの超熱血大運動会が発売されて2ヶ月以上が経った。



というわけで


ここが良かった。
悪かった。
次回作が出るならこんなことが実現されて欲しい! っていう要望をストレートに書いてみることにした。


■良かった点
1、お宝争奪競争が慣れると意外と面白かった。
2、チャレンジモードがやり応えがあった。
3、DSドッジと比べると月とスッポンぐらいゲームとしてよくできていた。
4、ステージが町ステージと島ステージがあり、さらにショートからロングまで選べるのがよかった。
5、ダウンタウン熱血物語などでおなじみのキャラクターがせりふをしゃべること。こばやしさんとかなかなかいい。
6、ファミコンダウンタウン熱血行進曲のリメイク曲でプレイできたのが良かった。
7、Z軸が増えたのが3D化最大の特徴。手前や奥にパンチやキックを繰り出したりダッシュやジャンプができるようになった。見辛さの問題はあるとはいえ、ゲームに新鮮味を与えたのも確か。

■悪い点
1、操作設定2で棒術SPが出ない。水かきができない。ジャンプがしずらいなど。
キーコンフィグを自由にやらせてほしかった。
2、キャラの表情がみづらいこと。くにおくんならではのコミカルな表情を再現して欲しかった。
3、COM思考が単純なこと。原作FCダウンタウン熱血行進曲では、キャラクターごとに個性のあるCOM思考が用意されていたが、
DS運動会のは、単純すぎる。
4つぐらいしかパターンがないのでは? 
ごだいなら、棒に執着するとか、格闘チームは武器をまったく使わないとか、いちじょうなら逃げ回ってばかりだとかそういう個性が欲しかった。
COMがあまり必殺技を使わないのもよろしくない。
4、ゴールしたらCOMが止まるのは、勘弁して欲しい。最後までゴールしろよと。
5、パンチ、キックのステータスで相手が屈むまでのパンチやキックの必要回数が全員同じだったのが駄目だった。原作にあったキャラの個性がない。
6、ジャンプの高さを押した時間で調整できない。原作から劣化。
7、一部キャラクターのステータスの原作無視の設定。わしおが別人のようなステータス設定やまえだの弱体化、ひめやま、しばた、ジョニー、ラファエルのステータス設定の違和感。全チームのキャプテンを過剰に万能に強くしすぎ。ステータス設定がお粗末。
原作をちゃんとやったのか。んじょもにぶーめらんがないなど。
8、回転起き上がりがハメ対策に採用されたのは、いいが、クロカンや障害でダウンを奪った選手より、ダウンしたほうが先に進めるというのはいかがなものかと。もっと回転起き上がりは遅くてよいのでは。
9、クロカン、障害で一番チェックなどの点数が表示されないことや、相手をダウンすることでの点数加算がわかりづらいこと。相手からダウンを奪うことでの点数加算はなし?FC版は、セレクトで点数の加減をみることができた。
10.体力バーの表示方法がくにおくんらしくない。255なら体力バーを最大に多く、140ならバーの本数を少なくするべき。255も140も体力バーの表示が同じじゃあねえ。
11、ドリンクを飲むアクションがない。そのため、ドリンク争奪戦などの駆け引きが楽しめない。
12、クロスカントリーだと倒れた順で順位が決定するのに、勝ち抜き格闘で倒れると順位が着かずなぜか失格になるのはおかしい。
13、チームごとの個性をもう少しはっきりさせて欲しかった。通常技から変えるとか。


■要望
1.キャラクターのステータスを練り直すこと。花園をむりやりCランクにするためにわしおやまえだを犠牲にするのは面白くない。原作をリスペクトして設定してほしい。Cランクは新チームにだけ付けとけばそれでよかった。
2.もし次回作でまた運動会を作るなら新競技を増やして欲しい。熱血新記録の競技を4人でできるようにアレンジとか。爆弾鬼ごっこを入れるとか。
3、Wifi対戦機能をつけて欲しい。くにおくんは対戦してなんぼ。オンライン対戦必要でしょー。
ただ、もしWifiつくなら、エディットチームでWifi対戦はできないようにしてほしい。エディットモードのチームでのオンライン対戦は萎えるので。
チート級に強くしたエディットキャラばかり活躍するゲームはつまらない。
4、ゲームのシステムをもっと練り直すこと。原作熱血行進曲の良い点を受け継いで欲しい。キャラの個性が出るように、パンチキックのステータスで屈むまでのパンチ・キック必要回数を変えて欲しい。
5、勝ち抜き格闘のステージを増やして欲しい。チャレンジモードで選べた冷峰学園ステージやクロカンの茶の間ステージで戦いたかった。リングアウトなしで対戦したい。
6、キャラクターの個性を感じさせるようなCOM思考を期待する。
7、操作のバグがないようにすること。操作性を改善してもらいたい。
8、くにおくんやトビオカと直接的な会話、やりとりがあってもよいと思う。すとーりーがただトビオカの一人相撲に見える。
9、エディットモードで作れるチーム数が1つと少ない。4つは欲しかった。
10.クロカンや障害はパンチキックでなく張り手や肘打ちがよかった。
11、必殺技をダッシュ中やジャンプ中にも発動できるようにして欲しかった。例えば、棒術すぺしゃるや頭突きなど。
12、Wiiなり、PS3なりのグラフィックがより良いハードでもういちどくにおくんの新作がやりたい。


まあ、こんなところだな。
DS運動会は、FCのリメイクとしてみると違うだろうと思うが、
一つの新たなゲームとしてみるとこれもまあ面白いな。といったところだ。
続編に期待する。3D路線でいくなら、WiiかPS3でやってほしいものだ。
DSはポリゴンが荒い! 

ロックマン9のようにWiiウェアやPS3のダウンロードコンテンツとして2Dでくにおくんの大運動会のパワーアップ版が発売されたら売れるだろうな~。追加コンテンツを購入でチームが増えるとか? オンライン対戦ができるようになるとか? バーチャルコンソールでランキング20位以内に一年以上居座っていたぐらい人気作だから、売れるんじゃないかと思うがな~。1000円ぐらいで2Dのくにおくんの次回作来るといいな~。
ドッジは供給過多だが、運動会は需要があると思う。シリーズ化も狙える作品だと思うがどうだろう?
そういえば、レトロゲームで言えば、みんなでスペランカーオンラインってのもあったな。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ