くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

PCリメイクくにおくんの時代劇で採用されたユーザーの要望のまとめ

2010
20
要望を出すのも答えるのも難しいものだ。やり過ぎちゃあいかんぜよ。何事もほどほどが大事だな。
今後、掲示板で要望を出すことは無いだろう。自サイトでくにおくん復活に向けて応援、レビュー、分析、攻略、紹介など自分の出来る範囲で地道に活動していくことにしよう。
さて、ケジメの意味で書くが、PCリメイクくにおくんの時代劇に対してユーザーは数々の要望を出してきたが、採用されたものを列挙してみよう。


■更新履歴に書いてない採用されたユーザーの要望
 ・お店の台詞、オープニング・エンディング時の台詞・マップ切り替え時の台詞の設定自由化。ななしさんの強い要望で実現。
 ・足つかみ時、持ち上げ時。COMの親分の起き上がりの速さのアップ。例)前は親分をあんますぺしゃるなど投げ技で瞬殺できた。子分と親分の差別化。
 ・必殺技の設定の画面でコマンドを確認できるようになった。はさみさんの要望。
・一家の人数設定 10人・20人に加え4人設定ができるようになった。→物語では4人倒すとボス。


■更新履歴に載った採用されたユーザーの要望。
2008.2.17 ver0.87リリース。
 ・『せってい』に各種バランス調整を追加。→原作にもあったため。
 ・必殺技ランダム習得追加。→原作ではレベルアップで覚えた。~さんの強い要望。名前を確認できず。
 ・投げ技ダメージ下方修正。→ver0.86では、動画をニコニコに上げたので確認できると思うが投げ技が強過ぎた。
 ・通常攻撃ダメージ上方修正。→ver0.86では、ステータスを上げても攻撃力がほとんどアップしなかった。
2008.3.1 ver0.89リリース。
 ・ダウン追撃技を強化。→あまり使わない技だったため。
 ・馬乗り時でもダウン時間延長効果を追加。→あまり使わない技だったため。
2009.2.27 ver0.9リリース。
 ・体力が多いほど起き上がりが遅くなっていたバグを修正。→変だな~と思いきや。
 ・勝ち抜き果し合いでステータスを完全に自在に設定できるキャラデータパターンを追加、アイテム装備効果も付与可能に。→やっぱりステータスは自由に設定できないとな。
 ・通常攻撃で大ダメージを与えると大きく吹っ飛ぶように変更。→原作より。爽快感の問題。
 ・ダッシュジャンプ攻撃の確定ダウンをなくした。とはいえ、よほど弱くない限り大抵は吹っ飛ぶ。→原作より。時代劇は時代劇。格伝は格伝。
 ・一部必殺技を修正。→すくりゅうとすくりゅう2が確定ダウンで無くなり、原作に近い仕様に。自分魚雷との差別化
2009.5.2 ver0.94リリース。
 ・ストーリーモードで敵ボス側にも装備スキルを設定。→一度却下された案だが何故か実装された。こういうこともある。


■要望で却下されたもの。または、手間がかかるため見送られたもの。
 ・レジューム機能。ゲーム中にスタートを押し再開すると音楽がはじめに戻るが、それを途中から再生できるようにする機能。→大変とのこと。
 ・すとーりーもーどでのキャラクターステータスの設定自由化。→大変面倒とのこと。
 ・お店の売り物の自由設定化。→無回答。恐らく原作との差別化?
 ・必殺技の確定ダウン技の見直し。原作に忠実に立ち状態に多段ヒット。ステータスに依存して怯み~屈み~ぶっ飛びが変わるように。→ゲーム性の好みの違い。時代劇のゲーム性でなく、物語のゲーム性に合わせたいそうだ。
 ・必殺技の追加要望。数々の人が出してきたが採用されるのを見たことはない。のでこれから出す人は覚悟しておこう。
 ・敵親分が台詞を話しているときに殴れないか?→正々堂々と戦ってもらいたいとのこと。ダウンタウンらしくないと思うが。
 ・一家ごとに喧嘩台詞のパターンを変えられないか? 親分ごとに固有の喧嘩台詞を。→面白いとは思うが、非常に手間がかかるため実装は難しいとのこと。

こう見てみると俺が出してきた要望はゲームのバランスの調整案が多いな。ステータスの設定の自由化など。
カスタマイズをしやすくするための要望といったところか。
もちろんこの他にも多数のユーザーの要望が実現されてきたし、返り討ちにあってきた。
当たり前だが全てを書ききることはできないのでご了承を。


というわけでこれから意見や要望、感想を出す人は、参考にしてもらいたい。
俺が言うのもなんだが、礼節と節度をもって書き込むようにしよう。
さらにマメな人は、前の古い掲示板を見れば確認できるのでうまく活用しよう。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ