くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくん独自のシステム "気力”について考察

2010
16
くにおくんといえば、気力! この独特のパラメータを考察してみたいと思う。
これによって少年漫画でありがちな
「なにぃ! まだ立ち上がってくるのか」という熱血なバトル漫画の演出がゲームでも再現されるってぇ寸法だ。
また、能力が自分より高い奴を気合や根性でぶっ飛ばすっていうのも再現できるシステムなわけだ。

個人的には、結構お気に入りなシステムだぜ。


格闘ゲームでいえば、根性値がそれに近い。以下。格闘ゲームでの根性値のせつめい。

根性値 (こんじょうち)

ダメージ補正の一種。
主に2D格闘において、ライフが減ると喰らうダメージに補正がかかる
(ライフが少ないほどこの補正は大きい)が、この補正率の基準を決めるのが
根性値というデータである。
つまり根性値が大きければピンチになっても粘り強いということになるわけである。
基本的に【マスクデータ】であるためムックなどに掲載されない限りプレイヤーが
正確な数値を知ることは難しいのだが、キャラの容姿や性格等からおおまかには予想できる。

根性値
キャラごとのステータスの一つで、キャラの体力が減ってくる、または一定の値まで減ると上昇し、自動で受けるダメージが減る。
一部のゲームに実装されている。
『ギルティギア』の御津 闇慈など、見るからに根性がありそうなキャラが根性値が高い。

『KOF XI』のネバリ値もこれの一種である。
『サムライスピリッツ』や『ジョジョの奇妙な冒険』にも同名で呼ばれるシステムが実装されているが、こちらは防御力ではなく攻撃力が上昇するものである。
『CAPCOM VS. SNK2』では両方上昇し、Kグルーヴでは怒りゲージの上昇率も上がる。

※↑どっかのサイトからのコピペです。引用の範囲で転載しました。


実際くにおくんシリーズでは気力はどんなものだったのか?

ダウンタウン熱血物語では、体力0時にダウンすると気力値15を体力に変換して立ち上がる。起き上がると息を切らす演出が印象深かった~。


 くにおくんの時代劇では、体力0時にダウンすると気力の半分を消費。気力の消費量の半分を体力に変換して起き上がる。
これは、気力が高いキャラはなかなか倒せないと言うしぶとさを演出していて面白かったな~。体力を0にした後でもまだまだ勝負は終わらんぞと。
気力が減るたびに屈み易く転びやすくなるので、弱ってきている感。喧嘩をしているっていう臨場感がゲームから伝わってきていい感じだった。


 物語EXの気力システムはどんなものでしたっけ? あまり覚えてないなぁ。
ちょっと調べてみると、
仲間から攻撃を受けると→気力が減る。気力が0のときは、体力が。
敵から攻撃を受けると→体力が減る。体力が半分以下のときは、気力も消費される??
よく分からなかったので説明書を読むと、
気力…気力の状態を表す値。この値が大きいほど、体力の復帰が有利になり、基本ステータスも+αされる。


べーすぼーる物語では、気力を消費して必殺技が出せる!
根性が高い投手だとピンチ時に動揺しづらい強打者相手にびびらない。要するに球が乱れたり、すっぽ抜けたりしなくなるってことだったか。
根性が高いと強い打球で吹っ飛ばない。また、必殺守備で危険なライナー・ゴロ・必殺打球などをとめることができる。
根性が高い打者だとチャンスに強い! 点差が開いているときに打ちやすい? などだったかな。
完全には再現されていない部分もあるみたいだけど、このシステムはくにおくんらしく熱血な高校野球ぽくて良かったなぁ。
バスターホームランのバグとか、バットのカス辺りでも打力があればHR。バットの芯でとらえても打力がないと凡打っていうゲームの欠陥部分さえなければ
それなりに良ゲームになったと思う惜しく残念な作品だったなぁ。
打力の乱数を弄れば、野球ゲームとして良ゲームになるかも?
野次で相手の打力がぐっと下がるのは楽しかった。
気合でヒット率が上がったりしたら面白かったなぁ。野次から立ち直る+気力回復の効果ぐらいしか無かったのがちょっと残念。


 初代熱血硬派くにおくんでは、気力を消費して攻撃力を上げたり防御を上げたり速さを上げたりできる!
ドラクエで言うMPの役割だった。

FC物語→良い! ぜえぜえする演出が良いのう。
くにお時代劇→良い! 気力が高いとなかなか屈まないんだよな~。ちょむずが大変だった。
物語EX→悪い。気力システム云々より、ゲーム自体がいまいちだった。
べすぼ→惜しい。燃えろプロ野球みたいにバントでホームランだからなぁ。
初代→まあまあ。ゲームのつくりがもちっと丁寧だったらなぁ。惜しい作品。


※追記:そういえば、熱血新記録のはちゃめちゃ柔道を忘れていた。
こいつは、気力を0にすることで相手が息切れ状態となり、組みから各種必殺の投げ技に繋げることができる。
また、体力が0になっても気力が0にならない限り倒れないってのも良い。熱血な感じが伝わってくるじゃーないか!

新記録→良い。はちゃめちゃ柔道は対戦が熱いぜ!! 連打で気力を奪え!「うおおおおおおおおおおおおお!」
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ