くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

PV第一弾から分かること。くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらす

2010
16
■PV第一弾から分かることのまとめ。
ハイパーダッシュらしきものを確認。ドリルアタックを確認。
出場チームは13。スペイン、アルゼンチン、イングランドフットボールチーム、カメルーン、
セネガル、タイ、ドイツ、ブラジル、モンゴル、メキシコ、韓国、ダイヤ(?)、熱血




DS運動会は、マップを一新、新モードのチャレンジモード・エディットモードを搭載、新競技・新チーム・キャラクターを追加!
と新しいものが目に入ったため、色々不満もあったが、ある意味相殺してそれなりにゲームとして面白く仕上がっていたと思う。PVも俺の私見では面白そうに見えた。(電車とか新競技とかチャレンジモードとかエディットモードとか)


しかし、今回のDSサッカーのPV見る限りでは、ファミコンの「くにおくんの熱血サッカーリーグ」をそのまんま3Dにしただけって感じだなぁ。
ぷらすと言ってもどこら辺がプラスなのか…。新要素がはっきりしないのはどうか。
PVだが、もうちっと考えて出すべきじゃないか? PV2も出るようだが、どうなることやら。
ファミコン版のやつも一人プレイは、微妙だったから、COM思考がどう改善されているかで面白さが決まってくるな。
原作は、4人対戦プレイは激熱なんだけどね。

■くにお流としてはこんなゲームを望んでいた
熱血高校ドッジボール部サッカー編のように高校のサッカー全国大会から始まり~(例の食中毒から始まり~全国大会へ出場に。そして優勝して????)
高校サッカー全国大会の強豪ライバルがワールド・ハイパーカップでなんとチームメイトに!! 
そこから、熱血サッカーリーグの本編がはじまり、世界と激しいワールドカップ争いを繰り広げる!!
という風に作れば良かったのにと思うが、PV見る限りだといきなり世界戦って感じだな。
熱血高校ドッジボール部サッカー編の全国大会も入れるべき! そして世界って感じで。
後は、すとーりーを入れること。原作のFC版はなかったからな。そこが良くなかった。
高校サッカー全国大会編を導入編として入れれば売れるだろうが、今からじゃ無理だろうな~。

■売り上げ予想
2Dだとよく見える選手の表情だが、3Dだとまったく表情が見えない。これじゃ誰が誰だか分からなくならないか?
スライディングなどで相手選手を怯ませた時は、表情が見えるように改善されてはいるが…。
DS運動会のPV見たときは、それなりにPRしているとは思ったが、
今回のはPVとしてお粗末な出来と言わざるを得ないな。PV2で挽回できるか?

売り上げだが、予想して5000本ぐらいか。1万入ったら凄いな。ワールドカップ効果がどれだけあるか注目だ。
サッカーは、日本より、海外の人気(欧州や台湾など)が高いタイトルなので、海外での売り上げがどうなるかにも注目だ。
ぷらすと名を打つようにどれだけ新要素が入るか今後の追加情報に期待する。


※あ、そうそうくにおくんの熱血サッカーリーグというのは、高校サッカー全国大会が舞台の熱血高校ドッジボール部サッカー編とは違うぞ。
必殺シュートで必ずキーパーを吹っ飛ばしてゴールっていう単純なゲームの方じゃあない。
 サッカーリーグは、世界大会が舞台だ! バランスが大幅に改善され、ただ必殺シュートを撃つだけではゴールはできない戦略性の高いゲームとなっている。
GKを操作出来るようになり、基本技のスライディング、タックルのほかに
爆裂キック。つばめがえし、ドリルアタックなど必殺アタックでボールを奪えるようになっている。
なんとっ! PKもあるんだぜ。これが熱いんだ!! 対人戦での駆け引きが楽しい。
ゴールした後での自由なパーフォーマンスタイムが楽しいんだよな~。踊るくにおくんを見るだけでも楽しくなってくる。

そんなゲームが、くにおくんの熱血サッカーリーグだ。


次回、ぷらすって何がプラス? こんなのがぷらすされるんじゃないか?ってのをやってみたいと思う。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
