くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

発売して一ヶ月経ったな。くにおくんの超熱血!大運動会

2010
06
「くにおくんの超熱血!大運動会」が発売して一ヶ月が経ったが、みなはどうだ? やっているか?

やっぱり、Wifiないせいか、対戦もろくにできず、チャレンジモードとトーナメントモードを全部制覇した以降はもうやっていない・・・ていう人もいるだろう。


てわけで今回のDS運動会、ここが良かった、悪かったってのを3点に絞って簡単に書いてみようと思う。


■良かった点
1、台詞をしゃべる点。こばやしさんの台詞とかはナイスだ!!
2、新競技のお宝争奪競争があったこと。また、コースが町と島の2パターンあり、さらにショート・ノーマル・ロングの3つの長さ設定があったのは良い。チャレンジモードのオリジナルマップも楽しい。
3、ダウンタウン熱血行進曲のリメイクとしてみると「う~ん」と首を傾げるが、別の1つのゲームとしてみるとこれもありかなって感じでなかなか面白い。DSドッジと違い、3Dなので新鮮味もあった。

■悪かった点
1、キャラの表情変化が無い。無表情。髪が逆立ってどうする!!鬼太郎かてめーは!! 目が飛び出たり、口がひん曲がったり、思いっきりぶっ飛んだり、コミカルな部分を再現して欲しかった。
2、操作系に関しての不満。棒術SPが出ない、水かきができない。ジャンプしづらいなど。操作タイプ2でのバグ。旧ファン層の置き去り。雑な3Dポリゴン特有の当たり判定のわかりづらさなどなど。
3、COM思考のパターンが単純なこと。そのせいでキャラの個性がはっきりしないこと。原作は、特に勝ち抜き格闘でのCOM思考に非常に凝っていた。キャラの動きとキャラの個性が一致していたのだ。DS版はCOM思考の個性があまり感じられない。5パターンぐらいしかないのでは? 手ごたえがあり、ゲームとしては楽しめたが、キャラ立ちしていないのが残念。運動会なんだから、クロカンや障害で最後までゴールしろよー!! レースゲームなんだから。プレイヤーがゴールしたら、止まるってそりゃないだろ!


まだまだまだまだあるのだが、それはまた別の機会に。良い点ってのは、なかなか書けないが、悪い点を見出そうとするといくらでも沸いてくるから困るものだな!!


まあ、色々書いても悪いゲームではなかったと思うぞ。次回、WiiかPS3辺りでオンライン対戦可能でくにおくんの運動会出してくれればいいと思うな。
1万ちょい売れただけらしいが、前に予想していた売り上げどおりになっちまったな。一万前後という・・・。
DSドッジで評判を落とし、さらに3Dということでさらに前評判を落とし・・・。その結果だな。



そういえば、5月にくにおくんの超熱血サッカーリーグなるものが出るらしいが、どうなるんだろうか?
まずは

くにおくんならではのコミカルな表情。

これだけは絶対に再現してもらいたい。
これができないのにくにおくんを名乗るのはちょっとなーってのがあるな。

後は、COM思考!


そして一番大事な操作性(特にファミコン準拠版のほう)

必ず改善させた上で次回作を出してもらいたいものだぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ