くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

花園でトーナメントモードクリアー! (難易度むずかしい)

2010
07
花園でトーナメントモードをクリアーしたぜ!! 難易度はむずかしいだ。

予選の相手 れいほうがくえん、いしかりこうこう、あらしのこうこう 
2回戦 ねっけつこうこう、いずみがおかこうこう、いわみずこうこう

本選の相手 ゆりがおかじょし、まえじまこうこう、くろがねこうこう
2回戦 わーるどどっじ、あきばがくいん、ひかりがくえん

決勝の相手 はっとりがくえん、ねっけつこうこう、うえむらこうこう
ファイナル とびおかしーしー、おくらほま、だいせつざん


だった。本選をクリアーするとまちの障害部屋がにぎやかに
ファイナルをクリアーすると、格闘チームが使用可能になった!

さて、ここで花園チームのステータスの話をしよう。参考ステータス⇒http://nekketukouha920kun.web.fc2.com/kuniokunnotyounekketudaiundoukai/team/hanazono.html
花園のチームランクは、Cなんだが、花園のステータスなめてんじゃねーか!?
花園弱化されすぎだろう!!! 特にひどいのがわしお!!!
体力が220⇒200へ、キック力がしみず以下に、さらに長所の武器投げが40とカスレベルに。
ファミコン版のステータスのリスペクトのかけらもかんじねーぞ。このゲーム作った奴わかってねー!! 

他にもまえだがたかみねより打たれ強さが弱かったり、キック力がりきより劣っていたり、ふざけんじゃねーぞ!!


おそらく、理由はCランクのチームを作りたかったということでみんなに不人気な花園を下げてやろうっといったところか。しかし、原作ファンの俺からするとこれは駄目! 最悪! 全国の前田ファンが怒っていることだろう!
個人的には、まえだのイメージは、花園で2番目に強く、たかみねより肉弾戦で上回り、打たれ強く、パンチとキックの能力は、ダブドラ以上という感じ。

現にファミコン版だと
りゅういち ぱんち10 きっく12 打たれ強さB
りゅうじ ぱんち12 きっく10 打たれ強さB
まえだ ぱんち12 きっく11 打たれ強さB
りき ぱんち14 きっく10 打たれ強さA

たかみねは、強化され、まえだは弱化ってどういう了見や!! まえだをなめんじゃねー!! 



とまあ、花園のステータス設定については不満ありありだ。
個人的には、体力を原作から変えて欲しくなかった。わしおのHP220って全選手の中で一人だけで
おおお! わしお!!! ってキャラを際立たせていたのだがな。ちょっとわかってねーな。
エディット枠が1つでなく4つ以上欲しかったぜ…。

それなら、自分で思い通りの熱血や花園、冷峰、連合が作れたのにな。
そのうち、くにお流独自の真・花園ステータスを公開してやる!! 
キャラクター設定を踏まえた原作ファン+くにおマニアなら納得のいくやつをな!




ここで、話をファミコン版のダウンタウン熱血行進曲に戻してみる!
花園が強いと思うか弱いと思うかで相手の実力、やりこみ度が分かるぞ。
自分はどう思うかチェックしてみよう!







初心者⇒花園弱い、まえだつかえねー、りき弱い。
初級者⇒クロスカントリー、障害部屋で花園弱すぎる! まえだつかえねー! りきは少しは使える。ダブドラよりは弱いね。りき。連合のが強くねえか?
中級者⇒花園強い、りき強い、まえだ強い。ダブドラ、ごうだと同等では? くにお対策に使えるねー。
上級者⇒冷峰の次に強い。対人戦だとやばすぎる! 格闘でのりき、まえだ強すぎ!! 格闘に限ると最強チームじゃねえのか!? 控えキャラがなくすべてのキャラが使えるし。
りゅういち・りゅうじ、ごうだ、くにおじゃりきやまえだ相手に勝てないぜ!! こばやしか棒持ちごだいを出すしか方法はないのか!!?


といった感じだ。もし、勝ち抜き格闘が9回なら冷峰の次に花園は強いぞ!


ってことでこのゲームを作った人は、初級者~初心者ぽいな。
ゲームをやり込んでいると花園を弱くしないはずだ! 開発者は花園嫌いなのか!!!



最後にまじめに攻略を

クロカン⇒さおとめ、よしの、りき
障害⇒よしの、りき、さおとめ
お宝⇒さおとめ、よしの、しみず(ただし棒が必要)
格闘⇒りき、まえだ、さおとめ


クロカンは、スピードが物をいうのでさおとめを! 
障害は、ばねが高いとしょーっとかっとできるのでよしのを
お宝は、機動力の高さが大切なのでさおとめ、よしの、しみず(はりけーん使用)wo
格闘は、パワーと打たれ強さのあるやつを! 原作だとキック力が全員6以上で格闘でのステータスは最強だったが、今作では弱化されてしまったので、テクニックをうまく駆使してなんとか勝ち抜け!!
さおとめのオーラパンチが意外と使えるぞ。あたるとぶっ飛ばし、相手を穴に落とすことができるからな。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

1 Comments

DMR  

初コメさせていただきます、はじめまして。
チャレンジの攻略記事を参考にオールAクリアができました。
フライング戦法かぁ…思いつきませんでした…。

花園の弱体化は確かにどうかなって感じですねー。
さおとめが好きなのでFCではよく使ってましたけどねぇ。

2010/02/08 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ