くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

操作タイプ1に慣れよう! DSくにお運動会

2010
07
■デフォルトの操作タイプ1に慣れよう!
Bボタンを押しながら十字キーでダッシュできるが、一度ダッシュしはじめたら、Bは離してよいぞ。

ダッシュ中は、ずーっとBを押しながらプレイしている人もいるんじゃないか?
これだと、ダッシュしながらジャンプは押しづらいはずだ。(マリオで慣れてるからこれはできるかもしれないが)
ダッシュジャンプパンチやキックは、こんなのできるか!ってレベルだろう。

ダッシュし始めたら、Bを離す。十字キーは押しっぱなしで。
これでぐーんとゲームがやりやすくなるはずだ。

要は、Bボタンは、⇒⇒の代わりってこと。ダッシュし始めたら、⇒を連打し続ける人はいないはず!
Bボタンも同じだ。押し続けなくて良い。


操作タイプ2は、FC版ダウンタウン熱血行進曲と操作方法が同じになり、FCのダウンタウン熱血行進曲を
楽しんだ人は、こちらの操作方法を選ぶ人が多いだろうが、一部必殺技が出ない(棒術SP不可能)がある。
デバッグは何をやっていたのか!!
また、ジャンプをしようとして、ぱんちやきっくが暴発しやすいのでオススメできない操作タイプとなっている。
ってことで操作タイプ2は基本使わないほうがいい。新操作になれるべし。


キーコンフィグできてもよかったよな。格闘ゲーム並に細かくさ。
ダッシュは⇒⇒かBかAかXかYなど。選べるように。Lでもいい。



後、操作性に文句を言う人は多いみたいだが、元々DS自体アクションゲームに向いたボタン配置じゃないよな。
ボタンが小さいし、間隔がせまいし、ニュースーパーマリオブラザーズDSをやるときも細かい操作がやりづらい!

初代ゲームボーイは、その点ボタン配置が見事であった。ボタンの大きさ、間隔。
しいて言えば、重さが問題だったぐらい。


DSにSFCのコントローラーさせたらなあ。任天堂って、コントローラーがハードが進むたびに劣化してるように見えるのは気のせいか? SFCぐらいまでが良かったと個人的には思う。N64からスティック重視になったため、十字キーがおざなりになってきたような…。

まあ、それは置いておいて、とにかくあれこれ理由をつけてもこのゲーム、操作性は褒められたものではないので、
次回作で改善させる必要がありそうだな。
・パンチ、キックよりジャンプを優先するプログラム。つまりパンチやキックをキャンセル可能にする。
・ジャンプの高さをボタンの長さで自由に調節できるようにする。
・勝ち抜き格闘では、すべりをなくす。など。

アクションは、操作性が命だぜ! まあ、次回作が出るかそれが問題だけどな。


とにかく、結論! 操作タイプ1に慣れよう! 自在に動かせるようになってくれば面白くなってくるはずだ!
アクションゲームって基本、うまくなればなるほど面白くなるゲームだからな! 
ゆとり仕様の難易度じゃないので覚悟して挑むんだぜ!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 3 Comments

-  

(1) >ダッシュし始めたら、Bを離す。十字キーは押しっぱなしで。
(2) >勝ち抜き格闘では、すべりをなくす。


Bを押しっ放しにしたままダッシュすると(1)、お宝争奪と勝ち抜き格闘のスリップ(2)を、
キャンセルできるテクが使えるんですよ!

例えば[→]へダッシュ中に、左(逆方向)へ、咄嗟にジャンプしたい時なら、
十字キーを、[右上]や[左上]など、横以外の要素を混ぜてから、[←]に入れてジャンプする事で、
「急停止」という、余計なモーションを挟まず、
即座に、逆方向へジャンプできます。

右ーーーー 右下っ 左 + A
感覚で!
もちろんどの方角にダッシュしてても出来ます。


[B]を離したままダッシュを継続した場合、
十字キーから指が離れてるので、[真下][真上]を押しちゃう危険性があります。
マスターすれば、お宝争奪では単独首位に、勝ち抜き格闘ではジャンプキックのヒット確率が格段に上がります!

2010/02/07 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

-  

(1) >ダッシュし始めたら、Bを離す。十字キーは押しっぱなしで。
(2) >勝ち抜き格闘では、すべりをなくす。


Bを押しっ放しにしたままダッシュすると(1)、お宝争奪と勝ち抜き格闘のスリップ(2)を、
キャンセルできるテクが使えるんですよ!

例えば[→]へダッシュ中に、[←](逆方向)へ、咄嗟にジャンプしたい時なら、
十字キーを、[→上]や[→下]など、横以外の要素(ななめ)を混ぜてから、
[←]に入れてジャンプする事で、
「急停止」という、余計なモーションを挟まず、
即座に、逆方向へジャンプできます。

右ーーーー 右下っ 左 + A
感覚で!
もちろんどの方角にダッシュしてても出来ます。


[B]を離したままダッシュを継続した場合、
十字キーから指が離れてるので、[真下][真上]を押しちゃう危険性がありますし…。
マスターすれば、お宝争奪では単独首位に、勝ち抜き格闘ではジャンプキックのヒット確率が格段に上がります!

ガードで固まってる相手には、めくりジャンプキックで
崩せるんですから♪

2010/02/07 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

920kun  

情報サンクス! やってみましたが、
B押しっぱなしでなくてもできますね。

記事にも書いてありますが、ダッシュし始めたら、Bを離すが、十字キーは押しっぱなしで
十字キーから指は離しませんよ。操作の命なので!

(B押して十字キー入れてダッシュ)⇒(Bを離して、十字キーは入れたまま)⇒(ジャンプ+反対方向のキー)を入れる。(ジャンプボタンを気持ち早めに入れて、すぐさま反対方向のキーを入れるのがコツ)

でスリップをキャンセルして反対方向へのジャンプができました。横以外の要素(ななめ)を混ぜなくてもOKのようです!
また、反対方向にとどまらず、8方向すべての方向にダッシュから、スリップせずにジャンプが可能であることを確認しました。

ダッシュ中に反対方向にジャンプは、ファミコン版のダウンタウン熱血行進曲でもできたので、これは再現されているってことで、ナイスだね!

ガードの固まっている相手に有効とは、いいことを聞きました! これからがんがん使っていくことにするか!

2010/02/07 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
